大事なことを怯えず話すリテラシが必要。 2019-05-03 on Twitter

大事なことを怯えず話すリテラシが必要。

SESって色々言われているけど、その会社の代表としっかり話して、給与テーブルとか、扱う案件とか、会社の企業理念とかの内容がまともであればそれほど警戒する必要ないのでは、と思い行くことを決めた。そもそも実務未経験と、1年でも経験あるのとだと雲泥の差だと思って、経験積むを優先した。

2019-05-04 02:00:00 UTC

中身は毒にも薬にもならない感じでした。

2019-05-04 01:58:19 UTC

合コンで使えるITトリビア

退職時に競合への転職を禁止する誓約書。

あれ実は無効です。

日本は憲法で「職業選択の自由」が定められていますから。

役職者や研究員クラスの人が業務中に得た機密情報を活用し、転職後、古巣に損害を与えるぐらいの事をやらない限り訴えられても何もありません。

合コンで使えるITトリビア

2019-05-04 01:51:41 UTC

仮想敵は常に扇動者の味方。

Twitterって、ありそうもない仮定を設定し、それに対しマウントを取るのが多い気がする

それが正しいならそう思うけど、そんなこと本当にあるの??的な

2019-05-04 01:49:36 UTC

.@jumpyoshim

thank you って言いたい記事。

"INSTALLED_APPS の順番には意味があることをぜひ知っておいていただきたいです。"

2019-05-04 01:43:41 UTC

平成最後の、令和最初の、って言わないように歯を食いしばって頑張っていた月末月初だった。

2019-05-03 on Twitter

2019-05-04 01:05:44 UTC

「夢の中でも考え続けろ」なんて。

「休むのは甘えだ」と叱咤され、「24時間考え続けろ」と叱責され、それを真面目に捉えすぎて鬱になった友人が言っていた。「当時の自分にとっては我慢して頑張るほうが楽で、休むほうが辛かった。今思えば異常だ」と。よくわかる。”休みづらい空気”ってたしかにあって、確実に危険だ。

2019-05-04 01:57:51 UTC

人の目線を気にしつつ、気にしない選択肢をとる瞬間もある。

他人にどう思われるかを気にして、今から言うことを決める。人目を気にして服装を決め、立ち振舞を決め、行く店を決め、付き合う人を決める。それじゃあ人に支配されてるのと同じだ。飼われてるみたいだ。早く自立しなきゃ。

2019-05-04 01:57:00 UTC

上下左右の全方位から感情をサンドイッチする。

モラハラ」というとあからさまに精神的苦痛を与えるイメージだけど、実は身近にもあって、それは「お前はダメな奴だ」という形で罪悪感を植え付けながら、「だからお前には私が必要だ」といって自分に引き寄せる、会社や夫婦等でもよくあるやり口です。これは表面的には見えない分、めっちゃ根深い。

2019-05-04 01:56:23 UTC

何もしなくても壊れるプログラムや、何もしなくても流動的な人間関係。

それまで仲の良かった人が離れていくと「何が悪かったのだろう…」と悩むが、自分が悪いとは限らないから、深く考えすぎないこと。お互いの状況が変わっただけ、あるいは成長とともに価値観が違ってきただけかも。それに「ただなんとなく疎遠になる」ことだって普通にあるしね。

2019-05-04 01:55:36 UTC

一時的にどハマりする小さなことが、たくさんあると良いイメージ。

加熱は必要。

いろんな事に興味を持つと、器用貧乏と言われたり、中途半端なやつ扱いされたりするが、そんなのは気にしなくていい。仕事になるか、お金になるかも考えなくていい。今はバラバラなものが繋がる日はいつか来る。そして完全なオリジナルになる。

2019-05-04 01:55:01 UTC

「おくりな」ってこう書くらしい。

諡:人の死後に贈る称号。生前の、よい性質や行いに基づいて付ける。

2019-05-04 01:50:15 UTC

五感に訴えそうな学習ハック。

"耳栓をした状態で覚えたい箇所を指でなぞりつつ、ささやき声で読むと、骨伝導により自分の声が頭の中で大きく響くため集中力が高まるのだそう。"

2019-05-04 01:46:27 UTC

うん、教わってこなかった。

"「不確実なものに向き合う考え方」を身につけるべきという本書の主張には驚かされました。"

"今まで学校でも会社でも、さらにはどの本でも教えてくれなかった考え方だったからです。"

はてなブログに投稿しました #はてなブログ 「エンジニアリング組織論への招待」から学んだこと。 - はてなの金次郎 https://t.co/1rZQB8fIey

2019-05-04 01:44:27 UTC

世界から遅刻を抹消するアプリケーションがあるとすれば?

【遅刻率が高い人にお願いしたい事】 ・遅刻が確定した時点で何分遅れるのかはっきりして欲しい ・言い訳しないで欲しい ・まずはちゃんと謝って欲しい ・遅刻癖を正当化しないで欲しい ・そもそも遅刻しないで欲しい 以上です難しいけどお願いします

2019-05-04 01:28:15 UTC

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1616