Entries from 2019-03-01 to 1 month

プログラミングの原始衝動を思い出す旅の途中で by 業務経験約4年 Ruby on Rails エンジニア #転職 #ノベル 2019-03-29

いちど自分が書いたプログラムは、実行前に、査読をすると良い。 セルフコードリーディング。とにかく手を動かす派だと、ついつい省略してしまいがちなステップだが、ここでもコードリーディングにおける禅というか、眼の使い方を養うことが出来る。 スクリ…

そして誰もいなくなった 2019-03-29

自然体が美しいのは、ひとつに、その所作が美しいまでに磨き上げられた場合である。 何故そこまで自尊心が低いのだろう?では自尊心の低さを愛するという、高等芸術をお見せしよう。 絵空事じゃないぜ。 何をしているか忘れてしまって、思い出そうと、脳が働…

僕が思うポートフォリオ作成のコツは、自分自身に最大素直になることだ。 #エンジニア #就職 #ノベル

#エンジニア #就職 #ノベル いま再就職活動にあたって、ポートフォリオを作成している。 これが書き始めてみると、なかなかに楽しい。 まとまった時間が出来るというのは良いものだ。 在職中は有給休暇をまるで使わないタイプで良かったと、こんな時に思う。…

エンジニア就職面接の想定問答集を自分で作って答えてみよう。 #就職 #転職 #ポエム

暇を持て余した求職者の遊び。 質問例 Q.いまの言語のどこが好きなのですか?(プログラミング言語に関する質問は必ず起こるであろう、たぶん) A._______________________________________________________________________________________ Q.サーバーレスに…

そして誰もいなくなった 2019-03-27

就職活動はほぼ恋愛活動のようなものだと思う。 過去に培ったわずかながらの恋愛経験をフル動員して活かしていけば良い。 機が熟すという抽象領域は何なのか。 どうやら真実、存在するみたいだ。 今日は最終出社日だと思って、一瞬ドキッとしたのか、姿勢を…

最終出社日を迎え、1ヶ月の有給消化期間に、プログラミングの原始衝動を思い出したいエンジニア。

# 1ヶ月以上の有給期間でやりたいこと。 vimをもっと覚えて手足に近づけたい。 無数のAPIを叩きたい、SlackもTwitterもGithubもPivotalTrackerも。 Qiitaに記事を書く情熱はさほどはない。 pythonについての初心者記事をいくつか書いていきたい。 世の中の企…

題名のない退職エントリ by 大阪Ruby開発エンジニア #ノベル #ポエム 2019-03-25

最終出社日まであと二日。とあるRuby開発エンジニアのダイヤモンドは砕けない。#転職 #ノベル 仕事をやめるまで、あと2日。なかなかの気まずさを感じずにはいられない。これがみずから望んだ、完全な円満退社であれば、何の問題もないのであろうが。かといっ…

仕事をやめる。荷物をまとめて出ていく。だけどどうした。動物たちが可愛いじゃないか。

荷物をまとめて出ていく。 だけどどうした。 動物たちが可愛いじゃないか。 # で、荷物をまとめて出てきたわけだけれど、僕の荷物というものは、なぜこうも動物ばかりなのだ?可愛いじゃないか。 グレーのくまのティッシュボックスに、ニトリで買った黒猫の…

僕がQiitaで転職ポエムを書き綴っていると、TwitterのDM経由で

#ポエム #転職 #ノベル ところで僕が35歳の転職ノベルをQiitaで書き綴っていると、TwitterのDMで連絡があった。 東京の会社でRuby on Railsのリードエンジニアを探しているのだという。 僕は大阪住まいだが、リモートで30分だけ話をしてみることにした。 普…

仕事をやめても社会保障の料金はかかるのだ。

最終出社日まであと1日。 明日で退職である。 ひとつ落とし穴だったのは、あと1年は今の蓄えを大事に、死なない程度のスターバックスを続ける道もあるかと思いきや、社会保険料というものの存在を忘れていた。 人間は生きているだけで家賃や食費だけではなく…

最終出社日まであと二日。とあるRuby開発エンジニアのダイヤモンドは砕けない。#転職 #ノベル

とあるRuby開発エンジニアのダイヤモンドは砕けない。 転職 #ノベル 仕事をやめるまで、あと2日。 なかなかの気まずさを感じずにはいられない。 これがみずから望んだ、完全な円満退社であれば、何の問題もないのであろうが。 かといって大きな問題を引き起…

人類に希望を与えない35歳エンジニアの再就職活動ポエムとは 2019-03-24

エンジニアの再就職活動。サムライエンジニアの塾講師の仕事など、募集要項を見てみる。 たまたま広告が目に止まったというか、GoogleでSEOに強いページがヒットしたのだろう。仕事内容に興味はあるが、Skypeで生徒さんの質問に随時、数時間以内にレスポンス…

いなうらゆうま はここにいた 2019-03-24 on Twitter

頭の中に思い浮かべた主語が、相手にも自動的に伝わるわけではないということが、言葉には主語が大事だということの、ゆえんであるぞ。 Tweet 自分のテリトリーなど感じたら負けだ。 秘密基地がバレていては仕方ない。 Tweet 今がちょっとばかり辛くても、ど…

転職活動にこんなにもSlackのインターフェイスが役立つとは思わなかった。

# こんなこともあろうかと、自己表現のフォーマットを用意しておいて良かったと思う。 もうQiitaやTwitterなどで何度も語ったことではあるが、Slackをトリガーとして、Twiterにツイートし、Github Issue にも日記形式で記録を残し、それをHatenaBlogやMedium…

大阪Web開発 Rubyエンジニア 35歳 転職活動ポエムはまだ続く 2019-03-23

全ての就活エンジニアは、プログラミングと同様に、セルフマーケティング技術を身に着けたい。 Googleで「稲浦悠馬」と検索するといま、1位にはてなブログ、2位にTwitterが表示されるわけだが、Twitterでは名前を消し、プロフィールも消し、プロフィール画像…

そして誰もいなくなった 2019-03-24

一時的に耳を聞こえなくすることは出来ないのだろうか。 朝の静かなスターバックスで、突出した音量で、雑談の声を出す一団が、いつでも辛いのだ。 頭の中に思い浮かべた主語が、相手にも自動的に伝わるわけではないということが、言葉には主語が大事だとい…

全ての就活エンジニアは、プログラミングと同様に、セルフマーケティング技術を身に着けたい。

# Googleで「稲浦悠馬」と検索するといま、1位にはてなブログ、2位にTwitterが表示されるわけだが、Twitterでは名前を消し、プロフィールも消し、プロフィール画像は白い円で、「宗教団体ゼロ」とかつぶやいている。 これをエンジニアの採用担当者が見たら、…

大阪地下街のドトールで考える、プログラミングスクール講師としての転職の話。 #ポエム #ノベル #エンジニア #就職 #転職

歯医者に行くまでの間、どこで過ごそう。 大阪ホワイティうめだのドトールを訪れた。 ドトールとタリーズの名前は混同して仕方ないのだが、ドトールは黄色と黒のロゴで、低価格路線。 タリーズはオレンジとグレイで、スターバックスと同じぐらいの高価格路線…

会社をやめるということは、家族をやめるということだ。

# 会社を辞めるということは、金銭問題だけではない。 家族をやめるということでもある。 たとえ意識していようとも、いなくとも、という言い方をすることは、こずるいとは思うが、所属する、帰属するということは、すなわち家族に属するということである。 …

大阪Web開発 Rubyエンジニア 35歳 転職活動はじまる 2019-03-22

たぶん本気を出せば、ちゃんとエネルギーを割けば、エンジニアとして何らかの仕事は、見つかるという自信はある。 たとえば1年がかりで、100社と面接できたとして、その中の一社として、鐘が響かぬということはないだろう。問題は、そのエネルギーを割くだけ…

失業と瞑想と禅。

仕事をなくすと、社会的不安におそわれる。 瞑想レベルがまだまだ低い。 だが瞑想の習慣がなければ、恐れはこの100倍も強かったかもしれない。 マインドフルネスに無限のあれだ、感謝ですよ、感謝。 どうもありがとうね。 たとえどんな瞑想家だって、社会的…

いなうらゆうま はここにいた 2019-03-21 on Twitter

アジャイルエンジニア、アジャイルサムライの名をほしいままにしなかった僕であるが、ついに、アジャイル開発からはしりぞく時が来た。 会社経験ゼロからの入社で、慣れ親しんだ、少人数グループによる、アジャイル開発、スクラム開発では.. (294文字) Tweet…

エンジニアの就職面接で、あなたが自分の夢を語れないとしても。

# 世の中では不思議なことに、就職をする時は、ビジョンを持たなければいけないということに、なっているらしい。 つまり、夢を持った人材を、企業は求めている。 技術や人間性と一緒に、夢まで持たなければいけないとは、なかなかハードルの高い話であると…

いなうらゆうま はここにいた 2019-03-21 on Twitter

アジャイルエンジニア、アジャイルサムライの名をほしいままにしなかった僕であるが、ついに、アジャイル開発からはしりぞく時が来た。 会社経験ゼロからの入社で、慣れ親しんだ、少人数グループによる、アジャイル開発、スクラム開発では.. (294文字) Tweet…

とあるエンジニアの再就職活動 2019-03-21

転職をするので、一番悲しいことは、使い慣れたMacBookの開発から、離れざるを得ないかもしれないということだ。 だがWindowsでの開発はしたくない、言語はこれが良いなどと言っていては、選択肢は狭まるばかり。まずは、生き延びることを、目指すなり。 と…

とあるエンジニアの問題意識 2019-03-20

心から嫌いな物事を、もっと嫌いだと、自己認識しておきたい。 たとえば、Macでアプリケーションのウィンドウを切り替えて、眼が泳ぎ、意識のコストを支払っている瞬間とか。たとえばスターバックスカードの裏のベタベタを剥がして、わずらわされている瞬間…

いなうらゆうまはここにいた 2019-03-21

永遠に続く愚痴には二度と近づきたくない。 あれは先月の話だっただろうか。なんだかものすごく嫌な感じを受けた。深淵な闇を見てしまったような気がした。ほんの些細な、日常の会話、出来事であったのに。なぜこんなにも嫌な気持ちがするんだろう。だけど感…

君はスターバックスで瞑想する男を見かけたことがあるか

それはよく晴れた朝。 耳栓をつけながら過ごす爽やかなスターバックスで、空白の時間帯。 開店時間に訪れると、それから会社に出かけるまで、たっぷりと3時間はある。 やりたいことが山ほどある時は、それでも足りないぐらいなのだけれど、1mmも思いつかない…

いなうらゆうまはここにいた 2019-03-20

君はスターバックスで瞑想する男を見かけたことがあるか。 それはよく晴れた朝。耳栓をつけながら過ごす爽やかなスターバックスで、空白の時間帯。開店時間に訪れると、それから会社に出かけるまで、たっぷりと3時間はある。やりたいことが山ほどある時は、…

とあるエンジニアの問題意識 2019-03-19

駆け出しのエンジニアの頃、僕は人より10倍も速いスピードで、プログラミングしようと思っていた。 だけど実際には、人よりも10倍も遅かった。手を動かすスピードじゃなくて、コミュニケーションの方法がまずかったり、要件定義の問題で、恐ろしいほどの手戻…