Entries from 2017-09-01 to 1 month

人生で身につけておいて良かった三つの習慣 〜黄金の斧〜

最近、「これは身につけておいて良かった」と思うものがある。 読書の習慣 文章を書くこと 速読 の三つだ。 自分では当たり前のものになりすぎて、 これがスキル、強みなのだということにさえ普段は気付いていない。 ということに気付いた。 自分の強みとい…

職場を遊び場にする 〜内発的動機と外発的動機〜

「職場を遊び場にしたい」 1ヶ月に1度ぐらい、このコンセプトが思い浮かぶ。僕個人にとってこのキーワードは、働き方として最高のものを表現している。 「仕事でキャリアを積み上げる」とか「バリバリお金を稼ぐ」とか、世間一般的な目標よりもコミットでき…

究極の「人生RPG化」本 | LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略

保険屋さんに勧められて、普段読まないジャンルの本を読んだ。 また新しい世界が開けそうな気がした。 そして、人生に希望を持たせてくれる強力な本だと思った。 人生に対する価値観が人生を決める 僕の個人的な話。 自分は昔から、ちょっと世の中を一歩引い…

スターバックスのオススメ 「トールサイズの抹茶のティーラテ オールミルク シロップ抜き ディカフェのショット追加」

毎回、レジで注文をためらうぐらいの長い注文だ。 4回に1回ぐらいはストレートな抹茶のティーラテではなくて、こいつを飲みたくなる。 店員さんにオススメしてもらったんだけど、 「辻利の抹茶」(京都の有名なカフェ)みたいな渋い味わいになって、こいつが非…

1年ぶりに訪れたBAR

久しぶりだった。 1年前にはちょくちょく顔を見せていた場所。 当たり前だが、スターバックスよりはずっと騒々しい店だ。 最近、またこの店に来たいと思いながらずっと二の足を踏んでいた。 店の前まで来ては「今日ではない」と踵を返したり。 店のことを思…

ほつれ

睡眠をよく取っている。 食事も改善した。 瞑想を1年続けて、心理状態も飛躍的に安定した。 仕事もうまくいき始めている。 さらには、本当に苦手分野だった運動もし始めている。 そんな時にふと、人間関係について思い浮かぶ。 家族や友人との連絡が希薄にな…

JBL のblue toothステレオ「Authentics L8」を買った

6万円。 何度もヨドバシカメラに試聴しに行って、遂に注文した。 ヨドバシカメラの騒音の中で聴くのと、静かな家の中で聴くのとでは、かなり印象が違う。 すごく音の主張が強い気がした。 ベース音も強すぎて、音がぼやけているように感じる。 アプリから音…

ヨガスタジオ「スタジオヨギー」に体験に行ってみた

お会計 レッスンが終わった時にお会計を請求されて、「えっ」ってなった。 体験申し込みをした時は、お金がかかるようなイメージはなかった。 「あ、体験のつもりで来たんです」 「無料の体験というのはやっていないんですよ」 店を出た後、改めてウェブサイ…

TOSHIと洗脳と空と雲

その昔、もう20年前ぐらいだろうか。 X-JAPAN の TOSHI が洗脳を受けていると話題になっていた時、 本人がバラエティ番組でこんなことを話していた。 「たとえば空にはソラという名前が付いているけど、僕たちがそれにソラっていう名前を付けて呼んでいるだ…