Entries from 2017-07-01 to 1 month

「人工知能が仕事を奪う」って煽りすぎ

いつの世の中でもビジネス書は 「これを身に着けないと、これから先は生き残れない」 という煽り文句がキャッチフレーズだ。 本のタイトルは出版社が付けるものなので、作者の意図とは関係なく、煽り気味になるのは仕方ないかなと思う。 物を売るには、不安…

「一緒にいてもスマホ?」 「旅の時はスマホを置け」など。

この記事を読んだ。 lineblog.me ひとつの記事は、それを肯定の立場からも、否定の立場からも読むことが出来ると思う。 自分は最近、デジタルデトックスというものをやってみて、その素晴らしさに驚きを覚えたので、最初は否定の立場から読んだ。 1日経って…

ブログと承認欲求と宇宙と孤独

ブログを書く動機は 「これを、人に伝えたい!」 という強い気持ちだ。 少なくとも、僕の場合は。 何かの体験に感動した時。 何か驚くべき事実を理解したと思った時。 「これは、ひとりだけのものには出来ない」「誰かに伝えなきゃ」と思って、文章にしたた…

アウトプットする習慣って本当に大事? ( ブロガーの悩み )

「インプットの趣味より、アウトプットの趣味を持ちなさい」という。 「日本人は、アウトプットをしなさすぎだ」と。 だけど、アウトプットにはアウトプットのデメリットもある。 それも、かなり大きなデメリットが。 と僕は思う。 アウトプットのことばかり…