Entries from 2016-10-01 to 1 month

プログラミングは人類の問題解決の方法のひとつ

人は哲学を持つと強い。 今まで僕は「プログラミング」というもの自体に対して、あまり哲学を持てずにいた。 プラス面であっても「熱中すれば楽しいもの」ぐらいに感じていた。 そしてどこか「プログラミングと言っても、どうせ全部人が作ったものでしょ」と…

早起きのコツはイメージングだ

早起きのコツ。 「起きる時間」と「やりたいこと」とイメージする 寝る前に起きる時間を強くイメージすることは、昔からの伝統的な方法らしい。 単に「何時に起きる」だけじゃなくて「何をする」ところまで具体的に考えた方が良いだろう。 なぜなら、人間は…

コスト vs 状態 | 価値基準を変える | 洋服をちゃんとハンガーに掛ける習慣を身につけた

たったひとつのシンプルな方法で。 それは洋服をハンガーにかけようとする時に「面倒だけどちゃんとやろう」と考えるのではなくて「スッキリした状態と、スッキリしてない状態の、どちらが好き?」と自分に聞くようになったことだ。 いままの考え方はそもそ…

人生の哲学を持てば人生は100倍楽になる

「人生の哲学」を持つ男は強い。(もちろん、女性も) だけど生まれてから僕は数十年、人生の哲学など、今まで持ったことはなかった。 たとえあったとしても「楽しく過ごす」とか「無理をせず過ごす」とか、そういう軽やかなものばかりだった。 だけどつい最…

人生がエンディングを迎えるまでの素敵な過ごし方

「最後には死んでしまうから意味がない」という声 君が何か物事を進めているとき、こんな考え方が浮かぶことはないだろうか。 「どうせ最後には死んでしまうのだから、何をしても無意味だ」という考え方が。 たとえば何かを勉強して、昨日より良くなり、気持…

実用書を積読しない方法

いま自分が一番、問題に感じていることを、解決してくれそうな本を買う。 たとえば僕は今「優先順位の付け方」に問題を感じているから、それに関する本を買う。 自分の「関心」を100%の基準として本を選ぶ。 逆に「これ、今は興味がないけど、今後の役に立つ…