Entries from 2017-05-01 to 1 month

全てのホテルからテレビをなくせ

なぜホテルには、テレビが置かれているんだろうか。 それは、退屈を紛らわせるようにだろう。 だけどビジネスホテルならいざ知らず、レジャーホテルにも必ずテレビが置かれている。 「体験」を大事にしているはずの、ディズニーの公式ホテルにさえテレビがあ…

美食とは何か | 志摩地中海村 「地中海レストラン RIAS」 の思い出

坂の下、海のふもとに その店はあった。 夕陽が照りつける席だった ポールスターも3倍美味く感じられる。 田舎者はこんな風に、写真を撮りながら料理を味わった。 メニュー 前菜 オードブル スープ 海のメインディッシュ 陸のメインディッシュ デザート 味わ…

鴨頭嘉人『人前で話す極意』講演会に行ってきた

はしがき。 普段セミナーや講演会は行かないんだけど、 話し方って、文字情報では特に伝わりにくいジャンルだと思って、行ってみた。 値段 2000円で参加できた。 本がついてくるので、実質500円ぐらい。 しかも、全身全霊をかけた、人生に影響しそうなものす…

スターバックスの椅子はギシギシと鳴らない

飲食店で、椅子を動かす時の「ギギギ」という音が好きじゃない。 黒板を引っかいたような感じになる。 こんなの「滑り止め君」みたいなのを脚の底に付ければ解決だと思うんだけど、たぶん「音の問題」は、店舗設計者の多くには、まるで意識されていないんだ…

人の道も行いも神は見ている (聖書より)

「ここにゴミを捨てるな」って意味だと思った。

海外のブックデザインが日本よりダサい理由が分からない

こんな記事があったが、書籍のカバーは海外より日本の方がデザインが優れている気がする。 www.ogura.blog ( 日本の映画ポスターがダサい理由は映画代が高いから - 小倉さんは考えた ) 海外版のブックカバーを見ると「えっ、なんでこのデザイン?」って思う…

誰かを思い浮かべながらブログを書く

僕はブログを書いている。 これはもう3ヶ月ぐらいはまっている趣味なんだけど、 こまめに続けていると、いろいろな発見がある。 今日思ったのは、こんなこと。 妹を思い浮かべながら書く 今日僕は、妹のことを思い浮かべながら、ブログを書いてみた。 「もし…

僕は長期志向でゲームをする

「ゲームの遊び方には人の性格が現れる」というのは僕の持論だ。 投資志向のプレイ 自分のゲームのやり方は、投資志向に分類されると思う。 たとえば、タワーディフェンスで遊んでる時には、まずは「もらえるポイントのアップグレード」に、真っ先にポイント…

「カフェテリア」と書かれた提灯

すごいインパクトだ。

人に親切にすると幸福になりやすいらしい

今まで科学がどれだけ発達しても、どれだけ文明が発達しても、おそらく人間の幸福度は上昇しなかった。 人類は人口70億という地球上での繁殖には成功したが、個体それぞれを見ると成功を成し遂げているとは言い難い。 しかし最近では、幸福は統計学的に研究…

吉良吉影に休日の過ごし方を学ぶ

最近思うこと。 休日の過ごし方がうまくなった。 昔よりも、かなり。 昔は下手だった 「あれもしたい」「これもしたい」と思いを巡らしては、どれもこれも中途半端で、ただただ無為な時間を過ごしていた。 休日も終わりかけになると、自分の意志の弱さと、時…

記憶をなくせばゴールデンウィーク最終日もただの休日

二連休の日曜日 ゴールデンウィーク最終日 この二つは大して違わないはずなのに、何故かまったく気分は違ってくる。 人の感じ方というのは不思議なものだ。 記憶喪失 もし仮に、今ここでゴールデンウィーク前半の記憶がすっかり消えたとしよう。 そうすれば…

音楽と本と休日 〜「ボブ・ディランは何を歌ってきたのか」〜

ブックカフェには ディランの本が並んでいた。 その中から1冊を手に取り 今日は、こいつを読んで過ごした。 音楽の本を読むのは、すごく久しぶりだ。 ちなみに僕はボブ・ディランをアルバムを2枚聴いたぐらいで、まったく詳しくない。 ただ漠然としたイメー…

今日見た夢 〜鉄パイプ人間と戦う〜

こんな鉄パイプの敵が無数に出てきた それをこんな武器で ぐっと刺して ぐるんぐるんと廻して倒すのだ 金属 VS 金属だ。 (コンビニの廃墟に並んでいる武器セレクションの中から、「今日はこいつを使いたい! と言って興奮気味に手を取った) いつの間にかこの…

何故せわしなさが嫌いなのか ( たとえば本屋で忙しく本を選ぶ人 )

本屋で、忙しく本を選んでいる人を見かける。 カフェのレジで、忙しそうに注文をする人を見かける。 それも極端に、目立つほどに。 100人に1人ぐらいはこういった、周りよりも特別、落ち着きなく見える人がいるものだ。 それはどんな人? 言葉で表現するのは…

スターバックスのホットドリップコーヒー・グランデ・ホイップ乗せ

僕らは日々、無数の選択をおこなっている 僕はスターバックスのホットドリップコーヒー・グランデ・ホイップ乗せを注文する。 これだけでもう、5つの選択をしたということになる。 スターバックス (店舗の選択) ホット (タイプの選択) ドリップコーヒー (種…

そしてクチャラーは気付かない ( 聴覚情報の地位の低さ )

午後。静かなカフェ。 左端の席に、クチャラーが座った。 僕から彼までの距離は2メートルはある。 だが彼の咀嚼音は、僕の左耳に聞こえるぐらいに響き渡っている。 カフェはこんなに静かで素敵なのに。 いや、静かであるからこそ、クチャラーの音はこの場所…

はてなスタースパム

あるんじゃないかと思っている。 はてなトップページのおすすめ記事に記事に、いつも赤いスターを付けているアカウントがある。 ジャンルを問わず、色々な記事で同じアカウントを見かける。 色付きのスターは、他のスターよりも優先して表示される。 おすす…

カフェ、人のざわめきの中で過ごす。

今日もスターバックス 梅田 MiRise店に来た。 Wi-fiが完備されている。 オシャレ感がある。 居心地がすごく良い。 椅子の座り心地が良い。 照明が丁度良い明るさ。 本がたくさん並んでいて目が楽しむ。 店内がわりと静かである。 大声で喋る人はまずいない。…

春も、夏も、秋も、冬も。( カフェクレール )

春も、夏も、秋も、冬も。 彼女ができた6月も、 仕事で落ち込んだ8月も、 偶然旧友に出会った11月も。 いつもの店がきっかけでした 。 (カフェ クレール) ひとこと 春が足りない。

30分を8時間に感じる薬は存在しない

22時に寝る。 深い眠りに落ち、長い長い夢を見る。 夢の世界で、もう1週間ほどの時間が経っただろうか。 これだけ長い夢を見るということは、現実の世界では、もう8時間ほどは眠ったに違いない。 もしかすると、いつもより少し長く眠っていたのかもしれない…