Entries from 2017-06-01 to 1 month

スマホはたやすく魂を奪う ( デジタルデトックスやってみた )

人生ではじめて、意識的に携帯を持たずに出かけてみた。 タブレットもノートPCも持たずに出かけた。 持っていったのは財布と鍵ぐらい。 わりと勇気が必要な決断だった。 だけど挑戦だ。 変化 ( いつもの休日と違ったこと ) 何度も時間を見ようとするが、スマ…

ブックカフェで相席する方法 ( LUCUA 1100 梅田 蔦屋書店 より )

ブックカフェで本を読んでいる。 すると、右の席で、奇妙なことがおこなわれていた。 ひとりのおじさんが、ひとりの男に、 「ここよろしいですか?」と訪ねて、目の前に座る。 だが男は、何も答えない。 そのままおじさんは、男の向かいの席に座った。 「世…

小説を読むということ

小説を読むと、確実に自分の心に影響があるということを知った。 例えばふだん、頭の中でつぶやく思考のスタイルが、少しだけ変わる。 とめどなく頭の中に流れてくるセリフが、やや小説口調になる。 頭の中の言葉が変われば、世界の捉え方も少し変わる。 ふ…

時間を忘れて生きられますか?

ちょっと難しいけれど。 あまり、時計なんかは見ずに生きれば良い。 一番大事なのは、心の中で時間を思い出さないこと。 たとえば休日にどこかの店、本を読んで過ごしている。 「あと何分、この店にいられるだろう?」 「どのぐらい経ったら、次の場所に行こ…

騎士団長殺し 読了 2017.06.13

美味い食事を食べ終わる時が切ないように、 面白い物語を読み終わる時も切ない。 あと一口食べたくなるし、あと1ページ読みたくなる。 小説はいくら摂取してもカロリーにならないのが良い。 約1ヶ月ほど、ブックカフェに通い続けて読み終えた。 ( 本代は払っ…

糖質制限 | ケンタッキーの CHIZZA プルコギ味 ( カロリー 851kca / 炭水化物 32.9g ) を食べた

感想 糖質制限中なので、ピザを半年は食べてなかった。 だけどケンタッキーのこいつは「ピザを食べている気分」にさせてくれた。 本当に美味かった。 栄養情報 カロリー 851kcal タンパク質 68.6g ( ! ) 脂質 49.4g 炭水化物 32.9g 1000kcalぐらいあるかと思…