Entries from 2017-03-01 to 1 month

bluetooth + CD音質で音楽を聴くための 果てしない道のり ( 結論 iPhone + DropBox )

まとめ PC の iTunes に CD を インポートする。音質の劣化がない WAVE音質か AppleLossless 音質を選ぶ。 取り込まれた音源を Dropbox にアップロードする。 iPhone のアプリ CloudBeats や EverMusic で再生する。 あとは Bluetooth や Wi-fi でオーディオ…

アプリ | iPad/iPhone で 図を書くなら Memopad しか考えられない! 簡単なお絵かきも。 ( + 使い方解説 )

ブログで使う図や絵を描くために、アプリを探していた。 10種類ほど試したが、どれもかゆいところに手が届かない感じ。 だがついに、素晴らしいアプリを見つけてしまった。 もう他のアプリは考えられない。最早こいつ一択で良い。 開発者が本当に優れたイン…

声ハラ

セクハラやパワハラやモラハラやアルハラ。 世の中には色々なハラスメントの種類があるが「声ハラ」というのは聞いたことがない。 「なぜ、みんな人の声が気にならないんだろう?」と不思議に思っている。 たとえば街を歩いていて、たとえばカフェでコーヒー…

ミニマリズム | さようならたくさんのペン

なんでこんなに溜まってしまったんだろう。 部屋にあるペンを集めたら、これだけあった。 しかも何故か赤ペンが多い。理由は不明。 以前はよく部屋にペンが見当たらず、枚秋探していた。 なので部屋のあちこちで、どこにでも手に取れるように、ペンを配置し…

iPad と Painta でお絵描きしてみた

まとめ ブラシの種類が1個でシンプル 「進む」「戻る」が使いやすい 消しゴムがない ギャラリーはない 広告が消せないのが残念 お試し アプリ起動 一瞬でお絵かき画面に。 すぐに描けた。いい感じ。 色の選択 8x8=64種類から選べる。 これだけあれば困らなそ…

iPad mini と LINE Brush でお絵描きしてみた

まとめ シンプルさと複雑さの中間地点 「手軽にお絵描きしたい」「でもたまにはちょっと凝りたい」っていうニーズには良いかも 操作感はそんなに良くない(お絵かき自体はスムーズだが、画面の切り替わり部分などが) 「戻る」「進む」が出来る、消しゴムがあ…

回転寿司屋でシャリを残すのは悪か

やけに昔の話題へのリアクション。 「ご飯を残すのは悪だ」という「善」を振りかざす人がいるだろうけれど。 もし「ご飯を残すこと」が悪で、大人として恥ずかしいことならば、例えばどうして「水を残すこと」は悪いことじゃないのだろう? 水を残すのは、ご…

筋トレはしんどい? 気持ち良い?

筋力トレーニングのコツは 「やった後に、どれだけ満足を感じられるか」 だと思った。 たとえばスクワット50回をして 「はい、終わり」「あー、しんどかった」と思うか。 それよりも 「血流が上がっている感覚」に注意を向けて、 息が切れていることや、変化…

この1年間で僕の生活を激変させた7つの習慣

1. iPad mini 4 での読書 思えば、ここから全ては始まった。 Kindleがあればいつでも、どんな本でも読むことが出来る。 これによって読む本の量とバリエーションがものすごく増えて、結果的に、常に良質な情報にアクセスできるようになった。 iPad mini 4 の…

RICH GARDEN 梅田中崎町店でアボカドチーズバーガーを食べてきた

かなり久しぶりだ。 今日は通算3度目。 糖質制限中だけど、月に1回ぐらいは良いだろう。 店構え。 メニューの看板。 1周年みたいだ。 おめでとうございます。 日曜昼。 想像より賑わっていて、2人待ち。 「時間を変えて来ますね」って店員さんに伝えて、店を…

梅田ハンバーガ店 タモンズ (TAMON’S) のぐるなび登録内容が挑発的過ぎる件

この煽り文句。 世に出回るいい加減なクチコミやメディアの情報に左右されない、絶対的な自身の感覚と舌でご用意させて頂いた自慢のハンバーガーをぜひご賞味下さい。大量生産の毒入りの格安バーガーがお好みでしたらそちらへどうぞ。 このクーポン。 このタ…

睡眠に関してのメモ

寝る時は、目の前が見えないぐらい部屋を暗くする。遮光カーテンを使う。 外界の明るさと、部屋の明るさを合わせる。夜は部屋を暗くして、朝昼は明るくする。朝はカーテンを開けて太陽を浴びる。 筋力トレーニングは午前にする。午後にはしない。 眠り始めの…

糖質制限と瞑想と睡眠

最近、ジャンルとして関係のない本を読んでも、糖質制限や瞑想の記述に行き当たる。 SLEEP 最高の脳と身体を作る睡眠の技術 : 糖質制限、高脂質食、瞑想について言及されている Go Wild : 瞑想、糖質制限、睡眠について言及されている サピエンス全史 : 穀物…

食い意地が張っていることの懺悔

食品廃棄量が世界一高いこの日本という国で、食べ物を大事にしたいと思う。 外食に行って、人が残しているものがあれば、ぜひ頂きたいと思う。 食べかけのものをいただくわけではない。ただ手付かずのままのものであれば、いただきたい。 だけど恥じらいもな…

部屋のスペースが空いて感じたメリット

のひとつ。 筋トレをしやすくなった。 朝起きたら「腕立て伏せをしよう」って気持ちが起こる。 なぜなら、それが出来るスペースが空いているから。 最初は、スペースが空いたままなのは、家賃的にもったいない気がしていた 「スペースがあるなら、何か新しい…

「CHEESE CRAFT WORKS & GRILL 茶屋町店」でひとりシュラスコしてきた

念願だった、ひとりシュラスコに行ってきた! 以前、大阪駅近くの「バルバッコア」に行って感動したので、いちどやってみたかったのだ。 今月、新装開店したらしい。 90分制、食べ放題、3000円だ。 この店はメニューは少ないがアクセスは良い。 梅田界隈では…

エネルギーの多い人、少ない人

最近思うことは、1日に出来ることはものすごく少ない。 自分が思い描くよりも、1/10ぐらいのことしか出来ない。 だから僕は、そこに関しては諦めることにした。 「何か良いやり方をすれば、もっと1日を有意義に過ごせるんじゃないだろうか」 「自分のやり方…

「名もなき街にたどり着いた」って歌詞

たまにあるけど。 ぜったいその街、本当は名前あるって。 ちょっと人に聞けば分かるから。 だって絶対、自分たちの街って愛着あるじゃん。 「柏木町」とか「南町」とか、絶対名前がついてると思う。

Enterするショートカットキーは共通規格にしてほしい

もしくは設定で柔軟に変えられるようにしてほしい。 アプリごとに「どれの操作がエンターだっけ」っていちいち分からなくなる。 Twitter本家 Ctrl+Enterで送信 Twitter Chrome 拡張 Tabキー => Enter で送信 (ショートカットなし) はてなブックマーク Chrome…

ミニマリズム | 窓。広い視界。

ようやく部屋もシンプルになってきた。 最初は「物がなくなって寂しい」という感覚があったけれど。 それは単に人間が、得たものより失ったものを意識してしまうからじゃないだろうか。 最近は、窓に向かって朝を迎える。広い視界。 余計なものは何もない。…

物を手放すのには大きなエネルギーが要る

いろんなものを処分していると、本当にそれを感じる。 まずそいつが「要る」か「要らない」かを判断する。 これだけでエネルギーを使う。 判断を誤ったら、また書い直しだ。 次には、手放す方法を判断する。 普通に捨てるか、人にあげるか、Amazonのマーケッ…

ブランド香水と安い香水の違いって何?

現代では化学的に、どんな香りでも作り出せるっていう話を聞いた。 なので「ブランド香水」の香りも、化学的にものすごく簡単に作れるんじゃないだろうか。 安い降水との違いは、容器と、イメージの違いだけ。 実際に、今自分が持っている香水の成分表を見る…

お片付けとミニマリズムの違い

お片付けとミニマリズムの違いは、「行為」か「主義」かの違いだ。 お片付けは「行為」だ。 あわよくば、それを通して生活や人生が変わったらラッキー。 ミニマリズムは、その名の通り「主義」だ。 自分にとって重要なこと(生活の平穏さとか)を担保するた…

注文で「お願いします」って言わない男のフォーマット

ラーメン屋で注文する時。 「担々麺ひとつ」とか。 「サイズはどうされますか?」って聞かれても。 「普通で」とか。 「普通で」の「で」まで出てるからには、そこに省略されてる「普通で(お願いします)」が隠れているはずなんだ。 だが男は「お願いします」…

人生で知らずに損していたものたち

Mak book ノートPCって、どうも慣れなかった。 とても扱える気がしなかった。 よくみんな、ノートに順応できるなと思ってた。 だから外付けキーボードと外付けマウスをずっと使っていた。 だけど Mac Book を買ってから、自分が悪いんじゃなくて、今まで優れ…

嫌だったことの個数を数えて励ますメソッド

嫌なことや落ち込むことがあった日は、嫌だったことの個数を数えるようにしている。 今日1日、マイナスだと感じた出来事を、あえて振り返ってみる。 「あれも嫌だったし」「あれも悲しかったし」「そういえばあれでもプレッシャーを感じた」という風に。 そ…

コンビニレジの生産ロットに乗せられて

コンビニの店員さんの、人を人とも扱わない目が苦手だ。 絶対に目を見ない。 「イラッシャイマセー」 「ヨンヒャクキュウジュウエンニナリマスー」 「イコカデノオシハライデスネー」 「コチラタッチオネガイシマスー」 「アリシターマタオコシクダサイマセ…

すべての映画を1時間1000円に縮めてほしい

映画って長くない? どんなに短い映画でも、だいたい90分はある。 本編開始前の広告も入れたら100分は超える。 みんな、よくそんなに長い時間、周りもギューギュー詰めで、暗い場所の中、姿勢も変えずに過ごせるなと思う。 ポップコーンを食べるにも、ドリン…