Entries from 2018-01-01 to 1 year

真のスタバファンのスターバックスリワード

アプリでリワードを貯めるのではなく、リアルに腕章をためる。

最近はMediumで書いてます。

medium.com

僕はコンビニでレシートを断わることにした理由。その意外な効用とは。

僕はレシートが嫌いだ。コンビニのレジ横に設置されているレシート入れを使うことさえ、わずらわしい。 あの小さな箱の中に、するっと滑り込ませなければいけない。 1秒の遅れでもとれば、目の前の店員さんに、怪訝な顔をされることは請け合いだ。 なおさら…

ブログのインターフェイスに完全なものは存在しない

つくづく、ブログにも完全なものはないのだと感じる。 たとえば、海外サービスのMediumは、Ipadからすごく書きやすい。 だけどPCから日本語の記事は書きにくいことに気付いた。 なんというか、文字の打ち込みはカクカクしているし、キーボードで上下左右にも…

人間関係が長続きしないための10のコツ

僕は本当に面倒くさがりだ。 「ひとりでも生きてゆけそう」と、よく言われる。 あるいは、それに類似した言葉をよく。 そのせいか、恋愛関係も、友人関係も、なかなか長続きしてこなかった。 少しの問題でも生じれば、それを解決しようとする前に、逃げてし…

人生のキャリアを真剣に考えるようになった

10年間、完全に1人で出来る仕事をしていた。 会社勤めというものを始めてからは、もう2年半経つ。 石の上にも三年というが、そろそろ僕も、人生のキャリアというものを真剣に考え始めている。 これは自分の年齢を考えれば遅すぎるタイミングかもしれないけれ…

ブログを書いているとあっという間に時間が経つのは、フロー状態に入っているからだと気付いた

書きたいと思ったことの一部しか書けないし、他のことをする時間が減ってしまうし、ちょっとした悩みだったのだけど。 これは逆に良いことだったのだ。 他の何をしているときより、ブログを書いている時は、時間の流れが早い気がする。 ということは、僕はブ…

電子機器は人間の外部拡張だ

つまり、電子機器を扱えるようになるということは、人間の本質に向き合い、能力を伸ばすということ。 僕はノートPCをもっと手足のように扱えるようになりたい。 電子機器によって、もっと人間の本質に近づきたい。 デバイスと遊ぶとき、僕らは非人間的な技能…

持ち歩く電子端末がライフスタイルを変える

どんな端末を持ち歩くかは究極の課題だ。 katsumakazuyo.hatenablog.com 僕は普段 iPad Mini 4を持ち歩いている。 主にKindleでの読書用に。 「読書用にiPad miniを持ち歩く」というと、単純な話に聞こえるが、これがなかなか奥深い。 なぜなら、 「いつでも…

ダイエットにモチベーションは全く必要ない

ダイエットがうまくいく => モチベーションが上がる => 油断して食べ過ぎる ダイエットがうまくいかない => モチベーションが下がる => やめたくなる、自暴自棄になって食べ過ぎる こいつは、両方詰んでやがる。 モチベーションや気分に頼るという手法自体が…

ブログはスナップショットである (人間には「記録したい欲求」がある)

そう思った。 なぜブログを書くのか。 頭に浮かんだことを、書き記しておきたいと思うのか。 ブログを書く動機は何なのか。 その理由は、ひとつには、自分の考えの整理という側面もある。 アウトプットによる勉強という側面もある。 人に何かを伝えたいとい…

サードプレイスの宿命

最近、スターバックスに行き過ぎて、家みたいな感覚になってきた。 これでは、サードプレイスとして通っている意味がない。 それよりは、あまり普段行かないコンビニのイートインの方が「特別な体験をしてる感」が高いぐらいだ。 最高のサードプレイスを見つ…