人間関係が長続きしないための10のコツ

僕は本当に面倒くさがりだ。

「ひとりでも生きてゆけそう」と、よく言われる。

あるいは、それに類似した言葉をよく。

 

そのせいか、恋愛関係も、友人関係も、なかなか長続きしてこなかった。

 

少しの問題でも生じれば、それを解決しようとする前に、逃げてしまう。
基本的に人には優しいはずなのに、同時に人を見る目が厳しくて、なにかと欠点が目についてしまう。

そして「こいつとはもう付き合えない」と判断したら、全速力でそこから遠ざかる。

 

もし「人間関係が長続きしないための10のコツ」なんて本があるとしたら、それをすべて実践しているような感じじゃないだろうか。

 

 

  • 人と過ごすよりも、自分ひとりの時間を大事にする。
  • そもそも人間関係に対する情熱が薄い。
  • 人の欠点を見つける能力が高い。もしくは、人の欠点に耐えきれない。
  • LINEやメールの返信がすごく遅い。
  • 人間関係で生じる問題を解決しようとしない。
  • 人間関係に潔白を求めがち。打算が出来ない。
  • 会社で友人関係を作ろうとしない。
  • 感情表現が下手で、常に冷静を保とうとする。
  • 自分一人でも生きて行けると思っている。
  • (あと1箇条、誰か考えてください)

 

 

来る者拒んで、去る者追わず。

 

だから、僕の周りにいてくれる人間は、本当にほんの一握りだ。

だからこそ逆に、ずっと関係が続いている人は、特別な存在だと思うけれど。