アプリ | iPad/iPhone で 図を書くなら Memopad しか考えられない! 簡単なお絵かきも。 ( + 使い方解説 )

ブログで使う図や絵を描くために、アプリを探していた。 10種類ほど試したが、どれもかゆいところに手が届かない感じ。

だがついに、素晴らしいアプリを見つけてしまった。 もう他のアプリは考えられない。最早こいつ一択で良い。

開発者が本当に優れたインターフェイスを考えられている。 ユーザーのニーズを掴んでいる。もはや芸術品だ。

チュートリアル

これを見てほしい

特に何の意味もない図、というより絵だが、素晴らしいと思わないだろうか これが何のストレスもなく、何の苦労をすることもなく描けるのだ。

f:id:yumainaura:20170325124210p:plain

起動

起動すると、すぐにお絵かきが出来る。 これが本当に重要で、ただ新しい図や絵を描くために、分かりづらいメニューの中から、何かを選んだりしたくないのだ。本当に。

見た瞬間「良さげなインターフェイス」だと感じた。(色が選びやすい!)

f:id:yumainaura:20170325124549p:plain

ブラシの種類

色々選べるようだ。

f:id:yumainaura:20170325124720p:plain

描いてみる

線のフォルムが美しい。

f:id:yumainaura:20170325124820p:plain

「戻る」「進む」が分りやすい

常に左上に表示されている。

消しゴム

大きくて消しやすい。

f:id:yumainaura:20170325124847p:plain

カメラロールへの保存

iPadの標準機能的なやつで保存する様子。 SaveImageを選べば良い。

「1ボタンで保存させてくれればな」と思ったが、実はこのアプリには自動セーブモードがあることが後で判明。

わざわざ自分で保存する必要さえないことが分かった。

f:id:yumainaura:20170325124909p:plain

写真のロード

僕は使わないと思うが、写真をインポートしてからのお絵かきも出来るようだ。

f:id:yumainaura:20170325125154p:plain

矢印

他のブラシも使ってみる。

な。。なんだこりゃー!!

ブラシの形が変わるかと思いきや、矢印が描けるぞ。しかも美しいフォルムで。

f:id:yumainaura:20170325125220p:plain

f:id:yumainaura:20170325125226p:plain

範囲の塗りつぶし

自由に指を動かして、その範囲を塗りつぶせる。

f:id:yumainaura:20170325125429p:plain

文字入力

文字を打てる。(すごくありがたい) しかも、位置を確定させるまでは、後からでも自由に動かせる。

もちろん文字サイズも調整できる。

f:id:yumainaura:20170325133306p:plain

直線を連続的に描く

指を離さず、スイスイとつながった直線を描けるぞ!

f:id:yumainaura:20170325125455p:plain

ドットの線を連続的に描く

すごい。

f:id:yumainaura:20170325133221p:plain

透過的なペイント

完全に塗りつぶしてしまうのではなくて、色と色が重なり合ったところで、混じり合う奴。

f:id:yumainaura:20170325131155p:plain

前の絵に戻る

二本指のスワイプで前の絵に戻れる。 ただちょっと読み込みが遅い。5秒ぐらいはかかる。

そういえばアプリを立ち上げた時「あなたの端末では動作が遅くなる可能性があるよ」って出てきてたような。iPad mini4のスペックのせいだろうか。

f:id:yumainaura:20170325130613p:plain

新しい絵を描く

二本指のスワイプで次の絵が描ける。 せっかくのスマートフォン/タブレット向けアプリなんだから、スワイプで操作させてくれるのはすごく嬉しい。

新しい絵を描くの、どこだよ! って思ってたんだけど、なるほど。 ただこれも、僕のiPad mini 4ではちょっと読み込みが遅い。

f:id:yumainaura:20170325130711p:plain

f:id:yumainaura:20170325131323p:plain

全消し

消しゴムボタンをダブルタップで、絵を全消し出来る。 これもやり方が分からず探していた。

普通の消しゴムと全消し操作が、別々のボタンじゃないところが良い! すごくユーザーのことを分かってくれている感。

あとは、ちょうどいいタイミングでTipsを出してくれる親切さ。

ベタ褒めせざるを得ない。

f:id:yumainaura:20170325131003p:plain

設定項目

  • 音のオンオフ
  • 色のパレットを表示するかどうか
  • 自動保存のオンオフ
  • 色関係の何か(?)
  • ルーラー表示のオンオフ
  • アプリを立ち上げた時に新しい絵を描くか、既存の絵の続きを描くか

必要最低限の設定が並んでいる。余計なものは何もない。かゆいところに手が届く。

f:id:yumainaura:20170325131342p:plain

Proバージョン

有料版は250円(2017年3月現在)だった。 「1時間だけProバージョンを試す」ってのも出来るっぽい。

僕はすぐに購入したけど。

ところでアプリにお金を払うのを嫌がる人が多いと聞くけど、WindowsとかMacでそれなりのお絵かきソフトを買ったら、数千円、数万はする。 色鉛筆だって12色で500円はする。

僕の感覚だと、これだけ素晴らしいアプリを、たった250円で使っていいんですか? という感じ。 月額250円だったとしても、検討する余地があるほどだと思う。

「価値」に対しての「お金」と考えたら、信じられないほどコスパの高い世界だと思うんだけどな。アプリの値段って。 必要なものにもお金を払えない習慣は、絶対損になると思う。

クオリティの高さ

この Memopad は本当にオススメですよ! 他のアプリとは比べ物にならなかった。全てが郡を抜いている。

このアプリのために ノーマルサイズの iPad を買おうかという考えが頭をよぎったぐらいだ。 (ロード時間を速めるために、次にiPad mini 5 を買う理由も高まった。ハードウェアの問題かソフトウェアの問題かは分からないけど)

f:id:yumainaura:20170325133848p:plain

あえて不満を書くなら

文字入力

文字入力の時、日本語だと、うまくやらないと文字が欠けたりする。 あとはフォントサイズの縮小拡大、色の変更がちょっとやりにくかった。

あとは「最後に右上のボタンで、文字を確定する必要がある」というのが最初分からなかった。

「背景色に合わせて、自動的に見やすい文字色にしてくれる」とかいう仕様があったら良いな。 (そのためなら1000円出しても良い)

戻れるステップ数が限られている

途中までしかステップを戻せない現象が発生した。 これはちょっとつらい。無限に戻れるようになったら良いな。 (そのためなら500円出しても良い)

連続で文字入力や矢印作成が出来ない

毎回、新しく選び直す必要がある。 これがちょっと手間。 (これが改善されるなら250円出しても良い)

ところで

図や絵を描いて、ブログに貼り付ける良い方法が何かないかと、わりとずっと考えていた。

  • 紙に書いて、iPhoneで撮影して、iCloudmac Bookに同期して、ブログに貼り付ける
    • 紙とペンを引っ張り出すのが面倒なのと、撮影が光の加減とかで難しいのと、出来上がりも悪い
    • 小さなホワイトボードを使う方法も考えたけど、これも部屋にひとつ物が増えるのと、光が反射するので撮影がやや難しい
  • mac でお絵かきツールを使う
    • タッチパッドでお絵かきなんか出来ない
    • ペンタブレットを買うという方法もあるけど、またツールが一個増えるし、良い感じで描けるかどうかも分からない
  • 電子ノートを使う
    • 使ったことがないけど、ノート感覚で描けて、PCに同期してくれるやつ
    • これもツールがひとつ増えてしまうのと、決してシンプルじゃないと思った

けど今回「俺にはiPad Mini があるじゃないか!」と気付いたのが、お絵かきアプリを探したきっかけだった。 タブレットなら指で柔軟に絵や図を描けるし、クラウドで画像を同期させれば、ブログで貼り付けるのも簡単だ。

どうしてこのことに早く気づかなかったんだろう。

それはiPad mini は主に Kindle での読書用になっていて「インプット専用端末」というイメージだったからだ。 「アウトプット用端末」というイメージがなかった。

ちなみにiPhoneでも使ってみたが良い感じだった。 (同じAppleIDなら購入状態は記憶されているので、iPhoneでPro版を購入しても追加のお金はかからなかった)

実践例

別のブログで、実際に試してみた例。 この文脈で見るとあまりに唐突な図だが、ご容赦いただきたい。

ビフォー

他のアプリで描いたバージョン。

なんか馬鹿っぽく見える。

f:id:yumainaura:20170325144930p:plain

アフター

スマートで知的に見える。(ような気がする)

f:id:yumainaura:20170325144917p:plain