プログラマ・エンジニアの勉強ならQiitaに1文字コメント、絵文字コメントをつければ良い

プログラマ・エンジニアの勉強ならQiitaに1文字コメント、絵文字コメントをつければ良い

Example

PHP: 振る舞いを持つEnumの作り方 - Qiita

コメントは1文字で

  • ふむふむなるほどぐらいの、人から見たらどうでもいいぐらいのコメントをつける
  • 絵文字1文字でも良い
  • Emoji 1個でのリアクションは Facbook などでも実装されている、ノーマルないいねに色がついた感じ、それをQiitaでもユーザー独自利用的にやってみる

image

コメントを付けておくと、自分の脳に刻まれる

この記事にコメント書いたな、また何かひとつ言いたいなというトリガーがうまれる

Qiitaの機能的に、思い出す機会が増える

  • Contributionsの一覧とか
  • 他の人のコメントが付いたときとか
  • 思い出す機会が増えると、また記事が気になって、次のコメントをしたくなったり、トピックが気になったりして調べるトリガーになる

image


https://twitter.com/yumainaura

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/237