不得意なのか、単に難易度が高いのか、本気を出せばできるのか、できないのか。 2019-06-19 on Twitter

不得意なのか、単に難易度が高いのか、本気を出せばできるのか、できないのか。

* @nganjya

難しい仕事や、不得意な仕事を任された時、ストレスを感じる事は少なくない。実はこの場面、ぼくは何度か経験があるけれど自分の中にある表には現れていない個性の発見や能力の開花につながるんだね。四苦八苦しなから、やり遂げるから粘り強さや、工夫する力が身に付く。必要な経験だと思うんだね。

燃料がないと、ビジョンのライターも、着火できない。

* @nganjya

経営幹部達がビジョンを掲げ活気付いているけれど、現場組織に力強さ、熱気を感じない事が少なくない。車に例えるならエンジンの空ぶかしだね。車を走らせないと目的地に着かない。組織を走らせるのはリーダーにしかできない。リーダーシップの大前提は信頼感。忘れられている事があると思うんだね。

応用の枝葉の、枯れ細る苦しみから、基本の幹の、安らぎへと戻る。

* @nganjya

基本が後の結果を決める。大事な局面で判断に迫られた時に迷いを絶ちきる事が出来るのは基本の積み重ねの厚みだと思うんだね。例えば野球ならキャッチボールや素振り。繰り返すから技術として身に付く。2アウト満塁の大事な場面、勝負を決するのは基本の積み重ねる事で得る心の強さだと思うんだね。

スターバックスのことしか考えられない @YumaInaura

image

稲浦悠馬 / いなうらゆうま / Webサイト開発運営 自営業10年 → Aiming大阪スタジオ Rails4年 → リモートワークWeb開発なう / Ruby / BigQuery / MySQL / Linux / ansible etc ..

引用させていただいた方々

んがんじゃ @nganjya

image

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/2204