そして誰もいなくなった 2019-03-29

自然体が美しいのは、ひとつに、その所作が美しいまでに磨き上げられた場合である。

何故そこまで自尊心が低いのだろう?では自尊心の低さを愛するという、高等芸術をお見せしよう。

絵空事じゃないぜ。

何をしているか忘れてしまって、思い出そうと、脳が働いている瞬間が好きだ。

目を閉じていられるから。

echo “ねえプログラミングさん、プログラミングさん、どうしてあなたは面白いの。

それはね‥。(ここに続く物語は、とても面白かったはずですが)”

コンソールの暗い暗い画面は好きだ。

全画面表示すると、心が透き通るような感じがする。

脳のワーキングメモリを信頼する。

TrelloやSlackなどにメモを取るのも良いが、逆をすることもある。信じられない話だと思うかもしれないが、往年のVocalist、宇多田ヒカルが謳ったように、言葉にするだけで実態が崩れてしまうものもある。

世の中にはQiitaのトレンドなどで注目こそ集めないがそれぞれの能力を発揮して働くエンジニアなど山程おそらくいて、それぞれの問題解決能力を発揮しているのだ。

僕はQiitaをよく使うけれど、そこで見える世界はエンジニアの0.1%ぐらいのものなのである。

みんなみんなマウンティングするんだ友達なんだ。

そうマウントという言葉が指し示すとおり、お互いがリングに経っているという共通の理解さえあれば、マウンティングも決して悪い感じはしない。ボクサー同士の戦いなのだから。たぶん。おそらく。いやしかし…。

Slack分報が問題意識の浮上に役立ち業務改善の効果があるように、Twitterが個人的プログラミングにおいて悪く働くはずがない。

ただし Input の雑念にとらわれぬように Output Onlyとする。

ああプログラミングはなんて美しいんだと思った瞬間に、美しさが逃げていってしまうから、またおいでと優しく、手をふるんだよね。

1日の始まり、最も頭が冴えている時間帯にやりたいことが、まずプログラミングであるということは、なんとも幸いである。

手を動かしてプログラミングする、体内の圧力低下が起きれば目を閉じて設計を考慮する、エンジニアリング的な知見が思いついたらSlackなどに書き留める、このトライアングルを繰り返す。

なぜエラーメッセージでGoogle検索しないプログラマがいるのの私見であり、メモの断片である。

心理的コストが高い

  • Google検索の先に未知の領域が広がっている恐れがあり、これを無意識が感じ取っているのではないか。ひとつのメッセージを理解するために、そもそも根本的な言語理解、インフラ理解が必要だったりして、高い学習コストを支払う必要があるというケースも多い。
  • 手元で試行錯誤を繰り返すほうが低コストだったりする。このため、手元ではもうどうにも行かないという損益分岐点が色濃く現れるまで、手元で試行錯誤を繰り返していたい。

英語が読めない

  • StackOverflowで英語を読めないレベルであると、Google検索しても辛い。

そもそもググる習慣がない

  • 言わずもがなである。

プログラマ気質

  • 悩みたい欲望というのがあるかもしれない。悩むことがプログラマの喜びのひとつであるから。

エネルギーというものを簡単に考えるな。

一秒一刻が勝負だ。スピードを堕しすぎて疲弊するときも、のんびりと悩みすぎて機を逸する時もある。切実に、切実に大事だ。自分自身の、過去の肉体的実感を信用する。これは疲弊するパターンだと思ったら、早めに止めないと、必ずそうなる。

いちど自分が書いたプログラムは、実行前に、査読をすると良い。

セルフコードリーディング。とにかく手を動かす派だと、ついつい省略してしまいがちなステップだが、ここでもコードリーディングにおける禅というか、眼の使い方を養うことが出来る。

スクリプトやクラスや関数、分割するかどうか迷ったら、まず分割した方が良いと思う派だ。

自分の脳に優しい方を選ぶ。チーム開発の場合、個々人の感じ方や脳の経路も違うので、見方がまるで違う場合は、円集合に合わせる。みんなにやさしいプログラミング。

shell script は、スクリプト毎に、なにかと役目を分割させて、それぞれの役割を小さく抑えた方が良いな。

良いやり方を探していくと、必然的に Linux 哲学に行き着きそうだ。 stdin / out ではなく log file を input / output の 媒介とする マイベストプラクティスが成長する。

世間でまだまだマルチタスクが悪の権化とみなされていないのは、仕事の余幅を意図的にもたせるためには、むしろそれほど悪くない風潮なのかもしれない。

今後シングルタスク教みたいなものがもし出来上がれば、あらゆる横道が封鎖されて、封建社会的なデスクワークさえ出来上がりかねない。社会は誤用に満ちている。

Zapier は あなたをもっと幸せ Hapier にするという意味でサービス名がつけられたような感じがある。

なかなかハッピーな話だと思った。 It Makes you Happier Zapier.

それが逃避行動だと認知している限りにおいて、逃避行動は有効に働く場合がある。

呼吸に気付いた瞬間、呼吸が止まる。

この微弱な働きに、呼吸を対応させる。

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/972