Entries from 2019-03-26 to 1 day

仕事をやめる。荷物をまとめて出ていく。だけどどうした。動物たちが可愛いじゃないか。

荷物をまとめて出ていく。 だけどどうした。 動物たちが可愛いじゃないか。 # で、荷物をまとめて出てきたわけだけれど、僕の荷物というものは、なぜこうも動物ばかりなのだ?可愛いじゃないか。 グレーのくまのティッシュボックスに、ニトリで買った黒猫の…

僕がQiitaで転職ポエムを書き綴っていると、TwitterのDM経由で

#ポエム #転職 #ノベル ところで僕が35歳の転職ノベルをQiitaで書き綴っていると、TwitterのDMで連絡があった。 東京の会社でRuby on Railsのリードエンジニアを探しているのだという。 僕は大阪住まいだが、リモートで30分だけ話をしてみることにした。 普…

仕事をやめても社会保障の料金はかかるのだ。

最終出社日まであと1日。 明日で退職である。 ひとつ落とし穴だったのは、あと1年は今の蓄えを大事に、死なない程度のスターバックスを続ける道もあるかと思いきや、社会保険料というものの存在を忘れていた。 人間は生きているだけで家賃や食費だけではなく…

最終出社日まであと二日。とあるRuby開発エンジニアのダイヤモンドは砕けない。#転職 #ノベル

とあるRuby開発エンジニアのダイヤモンドは砕けない。 転職 #ノベル 仕事をやめるまで、あと2日。 なかなかの気まずさを感じずにはいられない。 これがみずから望んだ、完全な円満退社であれば、何の問題もないのであろうが。 かといって大きな問題を引き起…

人類に希望を与えない35歳エンジニアの再就職活動ポエムとは 2019-03-24

エンジニアの再就職活動。サムライエンジニアの塾講師の仕事など、募集要項を見てみる。 たまたま広告が目に止まったというか、GoogleでSEOに強いページがヒットしたのだろう。仕事内容に興味はあるが、Skypeで生徒さんの質問に随時、数時間以内にレスポンス…

いなうらゆうま はここにいた 2019-03-24 on Twitter

頭の中に思い浮かべた主語が、相手にも自動的に伝わるわけではないということが、言葉には主語が大事だということの、ゆえんであるぞ。 Tweet 自分のテリトリーなど感じたら負けだ。 秘密基地がバレていては仕方ない。 Tweet 今がちょっとばかり辛くても、ど…