みんな心しようぜ! 2019-05-27 on Twitter

誰も本当の価値を知らない世界で、価値自体を定めていく行為が仕事探し、転職就職活動なんだろうなあとしみじみ。

やはり大事なのはお互い信頼できる人を探しつつ、最終的には誠実で満足の行く合意にたどり着くことですね。

と綺麗にまとめてみましたが、ごきげんよう、また会う日まで。 *

逆に心理的な遠慮で正当な交渉ができないのって本当に損するから由々しき問題。

たとえ普段の性格は謙虚でも交渉ごとに関しては、最初に間違ってずっと不満を持ったまま働き続けて"生産性も下がる"のも宜しくないので、普段とは別のペルソナを使う必要もあるはずです。 *

その中でも一社だけ採用詐欺レベルでモーションをかけてきた中規模の会社はほんといちど弁護士さんを通じて正式な何らかの文書のひとつでも送れたら送ろうかと思いつつやっぱりよくあるコスト問題いわるゆ泣き寝入り問題でまだ何もできてないな。

別に感情的に怒りはないんだけれどね。 *

転職に関して、ぼくは仕事辞めてからほんとパッシブな2ヶ月間の経験だけだけど、わりとキャリア論の勉強にはなってると思う。

特に役立ってるのはこのTwitterだけど、情報の玉石混交や種々雑多な森の中でハッシュされて自分のキーを探していくイメージ。 *

みんな心しようぜ!

"地に足つけて仕事するに当たって必要なのはファンタジーではなく客観的な契約書" * @YukiKitakata

Twitterはまだ経験ないけど、wantedlyはこういう会社が多い印象。。

地に足つけて仕事するに当たって必要なのはファンタジーではなく客観的な契約書なので、不自然にヨイショしてくるところは注意。 https://t.co/3pVwWpaHRD

入浴後に髪が素早く乾かない問題は重大である。

*

ちなみにメッセージのやり取りではすぐに単価と稼働時間と契約形態と曜日と連絡方法や時給の話になったので現実感はありました。

請負契約は無理、最低時給は5000円ですとお伝えしましたが特に問題ないとのことでした。(この金額だと最大の月100万には足りませんが) *

いわるゆ。

*

エンジニアバイト生活で時間当たりの金銭価値の切実な大事さに気づいた僕は選びすぎずに一瞬でメルカリで買ってみた。

半年利用で定価の半額程度。正解とは限らないけど迷い続けるのが最大のコストだから。 * image

100万回RTしたい。

*

乾燥スピードの満足度が高いドライヤー・ヘアアイロン ランキング

* image

心理的安全ゲームの他にカンバンゲームというのもあるんだな。

アジャイル開発。 * @avaler0604

かんばんゲームでは数字が見える化されてるのがいいよねってふりかえりでも話したけど、数字を隠してやって比較してもなんか気づきがありそう。 うちは数字の見える化が全くできてないから、そこからかな

DevKan

価値にたどり着くのがストーリーじゃなくてストーリーが価値を持つのかな。

* @to_ryo_endo

ストーリーの価値の認識を合わすことができていると、コミュニケーションや判断がやりやすくなった。

カンバンゲーム #devkan

Rails4年エンジニア@フルリモートいなうら @YumaInaura

image

稲浦悠馬 / いなうらゆうま / Webサイト開発運営 自営業10年 → Aiming大阪スタジオ Rails4年 → リモートワークWeb開発なう / Ruby / BigQuery / MySQL / Linux / ansible etc ..

引用させていただいた方々

avaler @avaler0604

image

組み込みエンジニア。

ryo-endo @to_ryo_endo

image

株式会社イーシーキューブ スクラムマスター/エンジニア 日本茶アドバイザー/大阪

ばばちゃん好きwebエンジニア @YukiKitakata

image

海外インターン(//)でweb系に目覚めて文系からエンジニアになりました。主にバックエンド(Ruby/golang/node.js/AWS)をやってます。エンジニアのメンターや相談事は気軽にDM下さいまし。質問箱: https://t.co/pLavwIpn5r

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/2026