人生に意味はないと、心の底から理解しておきたい

僕の人生は、人生に意味があると考えることの無意識の、ただただひたすらなる連続であった。

今でも考えないうちに考えている。

人生には意味があるという肌感覚が染み付いてしまっている。

だけど意味はない。

そう考える方が良い。

なぜか。

安らぎを感じるからだ。

人生に意味がないということを人はなかなか受け入れられない。

ただの偶然で生まれてきたということを受け入れられない。

そもそもこんな哲学的問答をするタイプの人間自体が少ない。

アンケートを取ったわけではないけれど。

しかし幸か不幸か人生問題に突き当たってしまった人間は、まるでソーシャルゲームにはまりこむみたいに、人生問題に深々とはまり込んでいくのが分かるだろう。

人生とはなのか。

なんのために存在するのか。

人はなぜ生まれてきたのかという命題を考え続ける。

まるで考えることがいつか答えを生み出すかのように。

錯覚だ。

考えても分からないことはジンセイにはたくさんある。

そもそも答えが存在しない場合だ。

答えがないのならばいくら考えても分かるはずがない。

何度問いかけても答えが見いだせないのはそういうことだ。

人類の歴史より何千万人の人間が考えてきたことだろう。

生きることの意味というものについて。

言葉という脆弱なシステムで。

偉大な哲学者もいただろう。

きっとその中には。

だが言葉による解決は見いだせていない。

それもそのはずだ。

だってただのインクの染みなのだから。

実感として回答に行き着いた人間はいるかもしれない。

僥倖だ。

生まれてきた良かっだ。

だけど答えにたどり着いた人間も死んだ。

今は生きていても100年以内には死ぬだろう。

イエス・キリストも死んだ。

ブッダも死んだ。

樹木は人間よりも寿命が長い。

人間の寿命は脆弱すぎる。

ブルース・スプリングスティーンも死ぬだろう。

ミック・ジャガーキース・リチャーズも近いうちに死ぬだろう。

いなうらゆうまも死ぬだろう。

今日とも明日ともしれないけれど。

ビートルズの生き残りはあと何人だっけ。

ジャニス・ジョプリンはまだ生き残っていたかな。

オノヨーコおばあちゃんなら何らかの答えを得ているかもしれない。

だけど音楽にしたところで言葉にしたところでYoutube動画にしたところで同じだ。

実感は決して記録には出来ない。

Youtube動画だって繊細によく動くドットの染みに過ぎない。

それを体験として立体化するのは僕らの脳だ。

そしてなぜ人生に意味はないか。

これを説き正すことも難しい。

人生に意味がないということもロジックではなく実感である。

そして僕にはこちらの方がはるかに落ち着き。

居心地が良い。

意図的な虚無の中にいることで永遠の安らぎを得られそうだ。

もう無意識に生きる意味駆動のタービンが回り、延々と振り回されるのはたくさんだ。

まったくの地獄でしかない。

人生に意味はないという安らぎの感覚を、大阪梅田茶屋町マクドナルドで久々に思い出した。

もうすっかり忘れていた。

自動駆動のタービンが回り続けていたからだ。

この感覚を生涯大事にしていたい。

人生に意味はない。

Original Text

人生に意味はないと、心の底から理解しておきたい。僕の人生は、人生に意味があると考えることの無意識の、ただただひたすらなる連続であった。今でも考えないうちに考えている。人生には意味があるという肌感覚が染み付いてしまっている。だけど意味はない。そう考える方が良い。なぜか。安らぎを感じるからだ。人生に意味がないということを人はなかなか受け入れられない。ただの偶然で生まれてきたということを受け入れられない。そもそもこんな哲学的問答をするタイプの人間自体が少ない。アンケートを取ったわけではないけれど。しかし幸か不幸か人生問題に突き当たってしまった人間は、まるでソーシャルゲームにはまりこむみたいに、人生問題に深々とはまり込んでいくのが分かるだろう。人生とはなのか。なんのために存在するのか。人はなぜ生まれてきたのかという命題を考え続ける。まるで考えることがいつか答えを生み出すかのように。錯覚だ。考えても分からないことはジンセイにはたくさんある。そもそも答えが存在しない場合だ。答えがないのならばいくら考えても分かるはずがない。何度問いかけても答えが見いだせないのはそういうことだ。人類の歴史より何千万人の人間が考えてきたことだろう。生きることの意味というものについて。言葉という脆弱なシステムで。偉大な哲学者もいただろう。きっとその中には。だが言葉による解決は見いだせていない。それもそのはずだ。だってただのインクの染みなのだから。実感として回答に行き着いた人間はいるかもしれない。僥倖だ。生まれてきた良かっだ。だけど答えにたどり着いた人間も死んだ。今は生きていても100年以内には死ぬだろう。イエス・キリストも死んだ。ブッダも死んだ。樹木は人間よりも寿命が長い。人間の寿命は脆弱すぎる。ブルース・スプリングスティーンも死ぬだろう。ミック・ジャガーキース・リチャーズも近いうちに死ぬだろう。いなうらゆうまも死ぬだろう。今日とも明日ともしれないけれど。ビートルズの生き残りはあと何人だっけ。ジャニス・ジョプリンはまだ生き残っていたかな。オノヨーコおばあちゃんなら何らかの答えを得ているかもしれない。だけど音楽にしたところで言葉にしたところでYoutube動画にしたところで同じだ。実感は決して記録には出来ない。Youtube動画だって繊細によく動くドットの染みに過ぎない。それを体験として立体化するのは僕らの脳だ。そしてなぜ人生に意味はないか。これを説き正すことも難しい。人生に意味がないということもロジックではなく実感である。そして僕にはこちらの方がはるかに落ち着き。居心地が良い。意図的な虚無の中にいることで永遠の安らぎを得られそうだ。もう無意識に生きる意味駆動のタービンが回り、延々と振り回されるのはたくさんだ。まったくの地獄でしかない。人生に意味はないという安らぎの感覚を、大阪梅田茶屋町マクドナルドで久々に思い出した。もうすっかり忘れていた。自動駆動のタービンが回り続けていたからだ。この感覚を生涯大事にしていたい。人生に意味はない。

Links

English Translated

I want to understand from the bottom of my heart that there is no point in life. My life was an unconscious series of thinking that life is meaningful, just a mere succession. I think before I think about it. I have a stained skin sensation that life has meaning. But there is no point. You better think so. why. It feels comfortable. People can not accept that life is meaningless. I can not accept that I was born just by coincidence. There are few people of the type who answer such philosophical questions in the first place. Although I did not take a questionnaire. But you will find that those who have happily and unfortunately stumbled into life problems get deeply involved in life problems, as if they fit in social games. What is life? Why does it exist? People continue to think about the proposition of why they were born. It's as if thinking is someday creating an answer. It's an illusion. There are many things that Jinsei does not know even if it thinks about it. It's a case where there is no answer in the first place. If you do not have an answer you can not figure out no matter how much you think. That's why you can not find the answer no matter how many times you ask. It is probably tens of thousands of people thinking from the history of mankind. About the meaning of living. With a vulnerable system of words. There were also great philosophers. Surely in it. However, I have not found a word solution. That should be that. Because it's just a stain of ink. There may be some people who have arrived at the answer as a real feeling. It is lucky. It was good that I was born. But the man who came to the answer died. I will die within 100 years now even if I live. Jesus also died. Buddha is also dead. Trees have a longer life span than humans. Human life span is too fragile. Bruce Springsteen will also die. Mick Jagger and Keith Richards will die soon. It will die as well. Even today and tomorrow may be. How many survivors of the Beatles are there? I wonder if Janis Joplin was still surviving. Ooyooko Grandma may have gotten some answer. But only

Chinese Translated

我想從內心深處理解生活中沒有任何意義。我的生活是一種無意識的系列思考,認為生命是有意義的,僅僅是一種繼承。我想在考慮它之前。我有一種玷污的皮膚感覺,生命有意義。但沒有意義。你最好這麼想。為什麼。感覺很舒服。人們不能接受生命毫無意義。我不能接受我出生只是巧合。很少有類型的人首先回答這些哲學問題。雖然我沒有接受問卷調查。但是你會發現那些幸福而不幸遇到生活問題的人會深深捲入生活問題,好像他們適合社交遊戲一樣。什麼是生活?它為什麼存在?人們繼續思考他們出生的原因。這就好像有一天會想到一個答案。這是一種幻覺。即使考慮到這個,Jinsei也不知道很多事情。這是一個首先沒有答案的情況。如果你沒有答案,無論你多麼想,你都無法弄明白。這就是為什麼無論你問多少次都找不到答案的原因。可能有成千上萬的人從人類歷史中思考。關於生活的意義。有一個易受攻擊的詞彙系統。還有偉大的哲學家。當然在它。但是,我還沒有找到一個解決方案。應該那樣。因為它只是墨水的污點。可能有些人已經得出答案作為一種真實的感覺。很幸運。我出生很好。但那個回答答案的人死了。即使我活著,我也會在100年內死去。耶穌也死了。佛也死了。樹的壽命比人類長。人的壽命太脆弱了。布魯斯斯普林斯汀也將死。 Mick Jagger和Keith Richards很快就會死去。它也會死。即使今天和明天也可能。披頭士有多少倖存者?我想知道Janis Joplin是否還活著。 Ooyooko奶奶可能已經得到了一些答案。但只是

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/710