ダイエットがうまくいかない。長年の体型コンプレックスがある。最近性格が楽天的に変わって、その影響でぶくぶく太りそうだ。意思の力に頼らずに、食べすぎないための100個ほどのライフハック、ダイエット術を作り出すべきなのかもしれない。自己抑制が強いとリバウンドも激しいし。

今日も飲み会兼勉強会で、ものすごくたくさんの食べ物が出てきたので、膨大に食べてしまった。セルフトークで、食べ過ぎについて解決できないだろうか。最近のカロリーの取り具合と言ったら、ものすごいものがある。 https://t.co/P7OPRXmB2b

5キロ太った。これは単に数字に過ぎないけれど、人から見たら何の驚きもない数字かもしれないけれど、このぐらいの短期間で5キロ取ると言う事は、1年経過したら30キロ位は太りそうな気がする。

今まで人生の中で、体型をある程度キープできてきた気がするけど、今なぜか異常事態を感じている。今までのパターンとは明らかに違う揺れ方を感じていて、実感として自分自身驚いている。

身長163センチメートル。体重は1番低くて43キログラム位。人からは、痩せすぎで、ちょっと太ったほうがいいとは言われるのだけれど、そもそも何事も極端な自分なので、痩せるときは痩せる、太るときは天井知らずで太ってしまいそうなのだ。

もともと体型コンプレックスがあって、腹筋も強くないし、どれだけ体重は低くても、自分の体型と言うものに満足した事はまずなかった。

いくら体重が落ちても、健康診断でも福井は全然落ちてないし、腹のカーブ的に、どうしてもぽっちゃりとした部分が出てきてしまうのが嫌だったし、今もいやだ。

人からどう言われようと関係ない。僕には大家コンプレックスがあるし、全く理想の体型でもない。これは確実だ。

最近はジーンズをはかない、ずっとスウェットで過ごしている。ベルトをまかない生活を始めたのも、大きな理由になっている。とにかく自己抑制と言うものは外れてしまっているかもしれない。

最近、僕は人生で大人になってから、3度目ぐらいに性格が変わったかもしれない。ものすごくストイックな性格から、極端に我慢をしない性格にスイッチングした。それが食欲にも現れてしまっているみたいだ。

どうやらこれは抜本的にカロリーとか、食事の対策をしなければやばい気がしている。今までのような小さなテクニックでは、太刀打ちできないかもしれない。

食事はもうほんとに様々工夫している。満足感が高いものを選んだり、糖質制限を試したり、地中海式食事チェックなどを試したり、朝にたくさん食べたり、夜にたくさん食べる方法や、200キロカロリーずつ少しずつ食べる方法や、レコーディングダイエットや。

考えられる限りのことを試しているつもりなのだけど、どこにも、なかなか自分が思うようにうまくいかない。マインドフルネスの技術もここではなかなか役に立たない。食欲は本当に人間と根本的な欲求だから。

そして、ダイエットをしたり自己抑制すると言うこと自体が意思の力や精神的エネルギーをそいでしまう部分もあるので、ここでも、影響する要素が、考慮すべき要素のバリエーションが掛け算になって、パズルの組み換えが本当に難しくなる。

やはりこれも、抜本的な1つのメソッドだけに頼らずに、例えば食事がたくさん出てくるような懇親会に行く時は、必ずガムを持参して噛むとか、石の力に絶対に頼らないようなライフワークをたくさん生み出すべきなのかもしれない。

ダイエットがうまくいかない。長年の体型コンプレックスがある。最近性格が楽天的に変わって、その影響でぶくぶく太りそうだ。意思の力に頼らずに、食べすぎないための100個ほどのライフハック、ダイエット術を作り出すべきなのかもしれない。自己抑制が強いとリバウンドも激しいし。f:id:yumainaura:20190122003126p:plain https://t.co/Ns2NdRVI31