マーケティング的手法? タイトルを変えてQiitaにも、はてなブログにも投稿すれば一粒で二度美味しい実験。これを悪だと思うか?善だと思うか?

はてな用記事タイトル

マーケティング的手法? タイトルを変えてQiitaにも、はてなブログにも投稿すれば一粒で二度美味しい実験。これを悪だと思うか?善だと思うか?

Qiita用記事タイトル

まだアウトプット学習のローカライズしてないの? タイトルを変えてQiitaにも、はてなブログにも投稿する実験。Googleは dont be evil とは言わないよね?

イメージ

image

what

  • ブログ記事を一個書いても、伝えたいエッセンスというのは実はTwitterで共有できる140文字ぐらいだったりする
  • 日常生活とエンジニアリングやそのためのアウトプット学習を、切り分けられない部分がある、境界線なんか実は存在しない
  • はてなブログとQiitaでは見てるユーザー層が違うので、世界に重複した記事を二個作っても、意外とかぶらないのでは。アイディアや発想を売る感じ。
  • ある意味、一個のコンテンツの、サービスごとのローカライズだと言えるかもしれない。Qiitaとはてなブログだと、そもそも別の国、別の世界なので「言語」が違うのだ。

https://twitter.com/yumainaura

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues