選択コストを減らす「3」と言う数字が最強である。

選択コストを減らす「3」と言う数字が最強である。

3と言う数字が最強である。

  • これはたびたび語りたいテーマだ。
  • 例えば、Twitterで3このツイートをして、それをブログとしてまとめたいと思っている。
  • 3と言う数字は、自分の脳のワーキングメモリーの数なのかもしれない。人によってはこれが4とか5とかぐらいになるのかもしれないけど。

http://twitter.com/YumaInaura/status/1083508833958293504

決まっている安心感

  • あとは数字が決まっていることのものすごい安心感がある。
  • 何か迷ったら3と言う数字を選べば良いのだ。
  • 特にブログの記事を書くときはいくつの項目を作るのかと言ったら三個だ。ジョジョの奇妙な冒険の第五部の、数にこだわるキャラクターを思い出すなぁ。

http://twitter.com/YumaInaura/status/1083509203757522945

意思決定疲れ、選択コストの削減

  • 例えばTwitterでは4個までの写真をアップロードできるけど、これも三個ぐらいの写真がいい塩梅なんじゃないかと思っていたりする。
  • いろんなところに3の数字を見つけたい、迷ったら3を選びたい
  • 3と言う数字を愛して、数々の選択コストや、意思決定疲れを削減していきたい気持ちである。

http://twitter.com/YumaInaura/status/1083509559530942465


https://twitter.com/yumainaura

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/326