時間を忘れて生きられますか?

ちょっと難しいけれど。

 

あまり、時計なんかは見ずに生きれば良い。

 

一番大事なのは、心の中で時間を思い出さないこと。

 

たとえば休日にどこかの店、本を読んで過ごしている。

 

「あと何分、この店にいられるだろう?」

「どのぐらい経ったら、次の場所に行こう?」

 

そんな思いが心に現れるたび、目の前の、本のページに意識を戻す。

物語の世界に帰る。

 

そしていつの間にか時間が経って、

コーヒーを5杯も頼んだりして、

「お客さん、閉店ですよ」と告げられて、はっとする。

そんな過ごし方が、時間を忘れる生き方。

 

そんな風に、いつの間にか夜が来てしまっても、時間を無駄にしてしまったとは思わない。

なぜなら、時間自体を忘れているから。

 

 

ところで僕らというものは、あまりに時間というにものに慣らされているから、

時間がない世界を思い出すのは、普通ではなかなか難しい。

 

 

だけど時間を忘れた世界というのは、きっと、いちどもシャワーというものを浴びたことのない人が、はじめてシャワーを浴びたり。

そういうことに似ていると思う。