とあるRailsエンジニアのリモートワークトライアル 2019-05-26 on Twitter

とあるRailsエンジニアのリモートワークトライアル 2019-05-25 on Twitter

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/2008

とあるRailsエンジニアのリモートワークトライアル 2019-05-25 on Twitter [ポエム] on @Qiita

* https://qiita.com/YumaInaura/items/507fd3868ddc9e73cdd3

今日Kindleで買った「情熱プログラマ」がエンジニア人生をめちゃくちゃ恐怖で煽ってくる。

* image image image

python で 例外 ( runtime error ) を発生させる raise RuntimeError('message') on @Qiita

* https://qiita.com/YumaInaura/items/a39e7da776585577c4fa

Twitterエンジニア界隈の全ての場所に村上さんがいる。

* @klono_ryuta

@kei_f_1996 @sanadam1106 日本だと、こうでしょうか

Angular ヒトカゲ(難易度高すぎ。最後まで安定しない。地震覚えたあたりで安定。でも他の2キャラも覚える。)

Vue フシギダネ(安心安定。まだ案件数少ないけど技もステータスも最後まで一軍入りできる)

React ゼニガメ(最強。最後まで一人旅できる。海外案件も取れる)

"ソフトウェアエンジニアとして貯金がしたくなった / 環境をリセットしたくなった"

* @spacepro_be

はてなブログに投稿しました 株式会社SmartHR を退職します - purintaiの日記 https://t.co/dwBytD6qCG #はてなブログ

Wantedlyで超雑なスカウトメールを送ってきた会社が謎に「採用の応援お願いします!」とメッセージを送ってきた件で「色々と忌憚のないご意見を聞かせていただけるとありがたいです」というのでどこが雑だと思ったか?というのを丁寧にフィードバックしたら反応がなくなったのでやっぱり雑な会社は雑。

*

超地味に伸びてる。

エンジニアの成長には「脳内キラーフレーズ」を使いなさい。仕事の長所を伸ばし、弱点を克服する方法。メンタルモデルの作り方。 - Qiita * https://qiita.com/YumaInaura/items/1bcdd0ee4d331603a226

正直プログラミング学習より言語学習の方が難しい気がする。

比じゃないぐらい。 * @LuciferAlpha

自分は外国語の多言語も覚えられないの。なのに7つも8つもプログラム言語覚える人の集中力を尊敬するわ‥

Twitterエンジニア界隈の全ての場所に村上さんがいる。

2019-05-26 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/2017

プログラミングは哲学的でフレームワーク覚えゲーという感じがする。

* @kenjiro_isomura

フレームワークを触ってて思うのはフレームワークは概念的な面白さで、プログラミングの面白さとは若干種類が違う気がする。 アルゴリズムとかでうんうん唸っている時と脳が喜んでいる箇所が別な感じ。

.@2d3CXuj4g55DNeZ

宇宙に行きそうな鯖缶エンジニアアカウント。

超尖ってる。 * image

仕事ができるからこそ暇なのかな。

* @sugi_rx

即行動を起こす人には特徴がある。何か誘われたり、決断を迫られた時に、「行きたい」「やりたい」と願望を伝えるのではなく、「行きます」「やります」と断言する。後者の場合、圧倒的に時間を有意義に利用できる。しかも後者の人ほど何故か「暇です」と答える。特に仕事の場面で威力を発揮する。

月上限100万で半年のお仕事の話をもらったけど、他のお話を頂いているのでタイミング問題もあり、丁重にお断りした次第。

でも最後まで爽やかな人だった。世の中には時給1000円のエンジニアの話もあれば、逆にこんな話もあるし、ちゃんとお金があるところにはあるみたいだな。 *

ごく限られた僕の経験から言うと、やはり最初やけに笑顔で近づいてくる人の方が最後には失礼なことするイメージ。

WantedlyにせよTwitterにせよ。ちゃんと現実的な話から入る相手の方が信頼できるのかもしれない。雰囲気のファンタジーなしで。 *

この金額を聞くと高いと思えるかもしれないけれど実際には話をもらっただけでいざ働いて振込をもらったわけじゃないし仮に仕事することになっていたとしてもあまりの大変さに半年後には600万円一緒に亡骸が転がっていたかもしれません。

*

なのでエンジニアや他の職種でも、専門職でお金を稼ぐのであれば、キャリアやスキルを磨くとともに、ちゃんとお金をもらえる仕事をキャッチすると良いかもしれません。

まさかの2ヶ月間もアクティブな就活をしてない僕でさえ色んな話が舞い込むぐらいですから、積極的に動ける人はもっといけるはず。 *

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/2024