優れた人が周りにいないだけで成長が止まるなんて甘えに過ぎないという架空の理論について考えていた。 2019-05-23 on Twitter

優れた人が周りにいないだけで成長が止まるなんて甘えに過ぎないという架空の理論について考えていた。

* @crazy_wada

優れている人が周りにいないとつまらない。意識高かったり、実力ある人に囲まれている方がモチベあがるし、行動力も基準値も上がるから環境はすごく大事な要素だと常に感じる。自分がほどほどに楽しく過ごせる生活も幸せなんだろうけど、どっちかといえば挑戦したいし、前に進んだ方が楽しい。

コードを書けると宇宙に行けるって聞いたんだけど?

* @crazy_wada

みんな何でコード書きたいん? 金になるの? 楽しいから?

コミュニティで価値観を明言するのって賛成派にも反対派にも優しそう。

* @poly_soft

うちのサロンでもそろそろ中級者以上の方たちからの「初学者の方からの質問レベルが低すぎる」等のご不満が出始めているのですが、これに関しては「心理的安全を最重視する」という僕の方針によって発生している現象なので改善するつもりも必要もないと考えておりますので初学者の方はご安心ください

Twitterは雑談したい時にあまり適したサービスではない。

*

他と比べて最良の選択肢なのか?というのが肝。

* @kenjiro_isomura

プログラミングスクールに80万円払って、今の仕事に比べて今後10年で稼げる金額が1000万とか増えるなら投資としてはありな気がする。

ただ80万は普通に高いと思うけど。

でも結論はフォロワーを増やすなの?

* @genki119

よく耳にする「フォロワー増やす」という言葉には何とも言えない違和感がある。特にクリエイターがそれを言ったら終わり。良い作品や仕事が評価された結果として増えるのが本当であってフォロワー数を先に意識するのは本末転倒。Twitter閉じて手を動かすのが、最も確実にフォロワーを増やす方法だよ。

止まるのも動くのもリスク。

* @job_and_life

転職するか否かの判断材料で 忘れがちなのが 『現職に留まるリスク』

・会社や市場の今後 ・社内でのキャリアパス ・身に付くスキルや経験 ・年収などの条件面

残るという選択をした際に 発生するリスクまで ちゃんと予測することで

初めて転職との 天秤に掛けられます。

Twitterは全員フリーランスだけどSlackはアトミックなコミュニティ。

*

被害者意識ってくさいよね。

* @hijk0909

個人間でも家庭でも仕事でも、『被害者の位置に居座り続けること』は、努力を放棄して見返りを得るための、極めて有効な超々高生産性の戦略だ。国家ぐるみで取り組んでいるところもある。でも、「想定加害者」が去っていった時のことを、本気で想像した方がいい。

Twitterやっても何も蓄積はされないしただうたかたを遊ぶだけ。

*

僕は最初から知っていた。

* @hijk0909

私の1秒の体験が、私やあたなや全人類や全宇宙の一生と等価である。(注:実空間に直行する虚時間(ミンコフスキー空間)の、ごく一部(イマココ)が決まれば、正則な範囲の宇宙の始まりから終わりまでの全歴史が(一致の定理で)完全に確定する。)…衝撃的だが、何となく知っていたことでもあろう。

賢いコピペと愚かなコピペがある。

* @opti_engineer

よくコピペPGは伸びない!っていうけど僕今の研修課題とかでこういうの作ってみてって言われてもどういうメソッド使えばいいかわかんないから検索してヒットしたやつ試してるんだけどどうするのが伸びしろあるんですかね?

モチベは延焼する?

* @usnkgfwjplviatf

なにより、このツイッターアカウントを始めてからの勉強へのモチベがすごい。それもフォローさせて頂いている皆さんのおかげだなぁ。 僕も周りの人のモチベを上げれるようになりたい。

普段落書きはスルーされますが

これはちょっとだけ伸びました *

スタンディングデスク

* image

いいひと

* image

ミッキーマウス

* image

ねむれないひと

* image

あるひとがあると答えない逆行アンケートだ。

* @chikagoo

大阪の方に質問です。

東京にコンプレックスはあるでしょうか。

愛とTwitterは育てるもの。

*

Twitterは親指の運動に過ぎないので筋力ら鍛えられない。

*

重複禁止の禁止。

* @hijk0909

なぜか分からないけれど、女性の方が、「大切だと思っていることを、ただ繰り返し口に出す」ことができるような気がする。女性は普通に「これ美味しいね」とだけ言えるし、男性は滅多に「愛しているよ」とは言わない。

傘を意識的に盗んでる人なんか本当にいるのかな?

* @_marony

傘や自転車はなぜ簡単に盗むのか? たぶんその人たちも車や大根やお金は盗まないんですよね

傘と自転車からは何か特別な盗んでくれエキスがにじみ出ているのか

我々はその秘密を探るべくアマゾンの奥地へ文字数

宝くじは買わなきゃ当たらないけど買っても当たらない。

*

引用させていただいた方々

チカイケ秀夫@CBO(最高ブランディング責任者) @chikagoo

image

STARTUP企業の「CBO(最高ブランンディング責任者)として複数社にジョイン『すべての人にスタートアップを。』をミッションにジャンルを問わずに、思いを持つ人をブランディングで支援をしております。 ブランディング・パートナー 社外CBO(最高ブランディング責任者)

わだっしー @crazy_wada

image

☛1995年生まれ。【北海道】苫小牧高専卒。SE4年目になっても新卒より給料が低いことに絶望し、とりあえず自己投資で300万突っ込む。生産性高めて業務をHackし、周囲の1/5の労力で業務をこなす。強いエンジニアを増すブログ運営中♕メルマガやってます(https://t.co/aHJE9KgkgH)꙳★*゚SIer→WEB(予定)

高田ゲンキ/漫画『フリーランスで行こう!』発売中 @Genki119

image

イラストレーター/漫画家。ベルリン在住。一児の父 ▼関心→フリーランス・働き方・Mac・イラスト・音楽・育児等 ▼マンガ書籍『フリーランスで行こう!』発売中!Amazonhttps://t.co/57OAes8Yje ▼サイト・SNSリンク→https://t.co/qK70YKteFk

HIJIKATA Masashi @hijk0909

image

『自分とは何か』と考え続けています。ゲーム・アニメ・お酒・音楽・科学が好き♪ 『プロセス思考』伝道師。(ツイートに所属会社の公式見解は含みません)

梅田翔五@140字のキャリア論 @job_and_life

image

転職・キャリア・人生について呟く30代男性|悟ってる風ツイートしがちですが、全ては自戒|type転職エージェント|アドバイザーマネジャー|元WEBベンチャー|元製薬メーカー|上智経済経営卒|お気軽にDMどうぞ( ´ー`)

Kenjir🌖 Isomura(廉価版) @kenjiro_isomura

image

TypeScriptとJavaScriptとHHKB。22歳。https://t.co/b5RGNxTH7d ,https://t.co/mtB3KXPUIE

まろ@関数型言語作曲機械学習勉強してない @_marony

image

[猫; 涼宮ハルヒ; C#; Haskell; Scala; Clojure; Java; C++; Rust;ArchLinux;文房具],自分には甘く、他人にも甘く。人生無駄な経験なんてないですよ。小開発ベンダ勤務,放送大学生(卒業は不可能っぽい)。プロフィール:https://t.co/lAPdeVi2A8

おぷち@ますかけエンジニア @opti_engineer

image

高専卒24歳。関西在住です。勉強中:php.python.rails 駆け出しエンジニア

勝又健太@テック系YouTuber @poly_soft

image

エンジニアのキャリアハック情報を発信中。転職ドラフト等で年収1000万円超オファー多数。Qiita&はてブでトレンド1位獲得経験多数。専門はDevOps|MLOps。お仕事のご依頼はDMで。 オンラインサロン→https://t.co/wk0hMXPm6I Youtubehttps://t.co/izTybmGHUN

おかも@エンジニア @UsnKGFwJPlViAtF

image

関西在住(大阪)SIerで働く文系エンジニア(社会人3年目)。転職活動中。Javaを主に使用しています。Python3・Django 勉強中

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1972