「適切な判断力がある」という言葉ならひとことで言い切れる能力の広大なる複雑さ。 2019-05-16 on Twitter

「適切な判断力がある」という言葉ならひとことで言い切れる能力の広大なる複雑さ。

*

どうやら根の深い問題であるような気がするという経験的直感。

*

自分が何の問題を追いかけているかに自明的であれば適切にGoogle検索できるはずなので逆にGoogleで適切なキーワードを選べるかどうかを試金石にできる。

*

django のテストで pdb set_trace デバッグをする方法 on @Qiita

* https://qiita.com/YumaInaura/items/f906a59d63d15101fd6f

大きな問題に直面している時ほどワクチンがウィルスと戦うみたいに多くの自己対話と葛藤が必要になる。

*

プログラミング開発における自己対話を途切らせないためにひたすらに盲点を見つけ出すためのアウトプットというのは言い訳になるの?

*

ジャングルで進む道を間違ったら虎に喰われるかのような気持ちでプログラミング開発を進めたい。

*

たかが人間が作り出したフレームワークなんてものに翻弄されようなど。

*

問題の解決策を追いかけている最中にこれは本当に今最優先で解決すべき問題なのかという優先順位選定が問われ始める問題をどう克服すべきかという複雑な問題。

*

イヤホンをつけて自分の世界に浸りながらけたたましくキーボードを叩くのは典型的な自己利益最大化行動。

*

あなたはちゃんと答えのある場所で答えを探していますか?

*

「答えはこのページにはない」と気づいてChromeのタブを戻るのが正しい損切り

*

物事が理解できるまでの苦しみコスト対理解できた時の喜び報酬比率は人によって異なる。

*

サンクコスト効果が暫定的な人生テーマになりそう。

*

「人の最善解を笑うな」

*

読書力とはすなわち飛ばし読みする技術。

*

営業職は人間という広大な複雑性を探求していくのでプログラマととてもよく似ていると思う。

*

自分が苦い経験をして得た結論をその苦味込みで他の人にうまく伝えられないジレンマがある。

2019-05-16 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1885

僕が人の2倍バカだとしたら今の賢さは17.5歳ぐらい。

*

引用させていただいた方々

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1889