とあるRailsエンジニアをお求めの方はこちらまで 2019-04-08 on Twitter

なんだかんだと3ヶ月ぐらいは自由気ままに仕事探しをしてみて、それでダメだったら翻って低姿勢に飛び回り、頭を下げる毎日を過ごすのだ。

己の需要供給の程度を測るにはそれぐらいやってみても良いのかもしれない。戦略という名の怠惰を僕は選択する。j

2019-04-06 21:03:56 UTC

ところでTwitterでこのぐらい怒ったのも初めてかもしれない。

怒ったと言っても、僕の場合はマインドフルネスの実践により、アメリカンコーヒーを100倍に薄めたぐらいの感情レベルではあるのだけれど。まだ寝起きの未明であったことも影響しているであろう。さあ、朝がくるぞ。きたぞ。j

2019-04-06 21:40:56 UTC

ところで昔の就職活動で嫌だったことは、面接を訪れると、相手方の完成されたエントリーシートがあり、まるで人間を流れ作業かのように、質疑応答もフォーマットに流し込み、次へ次へと進められていくタイプのものだった。

本当に工業部品みたいだった。人事採用に力を入れる会社のベルトコンベア。j

2019-04-06 21:50:36 UTC

就職活動、仕事探しをしていてひとつ思うことは、僕の昔の想像よりもはるかにみじめさも少ないし、ジブンが意気揚々としているこだ。

最終出社日から3日程度は、それでも落ち込んだものだが。マインドフルネスの実践と、Twitterと、エンジニアの需要供給と、スターバックスが全て味方についている。j

2019-04-06 21:52:57 UTC

哀れな求職者をあまりいじめてはいけない。

強がってはいてもとてもナイーブなのだ。世を憚るスーパーエンジニアでも、新進気鋭の機械学習istでもなんでもない。ただ凡庸な、ただ仕事がそこそこできるRubyistというだけである。スターバックス能力には定評があり、抹茶のティーラテを毎朝頂いている。j

2019-04-06 21:55:59 UTC

拝啓フォロワー様方。

わたくし稲浦悠馬は昨日に引き続き、Twitter名を変えます。

Rails歴4年エンジニアをお探しの方はこちらまで2.0」にします。

以上。かしこ。

@YumaInaura ikeshin2.0の方が進化の途中っぽい。 もう誰もこんな書き方しなくなってる時点で進化は見込めないけど。https://twitter.com/_ikeshin/status/1114648244125032448

2019-04-06 22:02:33 UTC

仮に僕が技術書籍など書こうものなら一行たりともコードの出演しない極めて文系哲学的なプログラミング論に終始する100頁ほどをしたため極めてプログラムコードというものに疎いエセエンジニアを大量いやごく少量生産しそうな予感はするのだとこの複雑なナルシストas稲浦on悠馬はつぶやいた。

j

@YumaInaura 稲村文庫を読みふける女子が、気付くとRailsエンジニアに育ってしまう未来までは見えました。

あからさまな「初めての~」よりも恋愛小説から始まるRailsもアリかと。https://twitter.com/_ikeshin/status/1114653727007232000

2019-04-06 22:37:57 UTC

とあるRailsエンジニアをお求めの方はこちらまで 2019-04-06 on Twitter

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1102

2019-04-06 22:46:56 UTC

このようなことを書いて今後の就職活動、お仕事事情に響かぬかという懸念もあります。

けれど求職者と採用者関わらず信用問題をひっさげてこのフィールドに臨んでいることは事実なのであります。この社会において死ぬ可能性さえあります。ですが信用経済とはそういうものであります。甘くない世界です。

2019-04-06 22:50:33 UTC

就職活動中というのは非常にナイーブな時期ということもあり、いつも笑顔ではいられないのです。

それでいずれ仕事が得られなければ、世界人類にないて詫び土下座するかもしれません。だけどその時まではせめて35歳のRubyistにも多少なりの需要はあるのだという夢を見ておきたいのです。

2019-04-06 22:51:53 UTC

仕事において自分自身が感じる達成感と実際の成果の間にはほぼ何の関係もない。

特にエンジニア職においては著しい。おそらく全てが肉体労働であった時代の名残であろうと思う。その昔は体を働かせれば働かせるほど農耕が進んだ。この実感と事実が反するロジックから離脱するには技術を要する。j

プロになりきれない人は、達成感でよくできたと思ってしまう。つまり、クオリティが良いと勘違いする。プロは達成感でクオリティを判断しない。プロの達成感は、ビールとハイボールで乾杯するんだよw。あれ?違った?https://twitter.com/vivi_090978wq/status/1114109445062008833

2019-04-06 23:39:45 UTC

推定無職のRubyistが朝のスターバックスで優雅にプログラミングを始めるそれまでには、眠気やらエネルギー状態やら、ざわつく団体客やら思わぬTwitterでのリプライなど、様々なものをくぐり抜けて平穏たる地平を獲得する必要があるのである。

j

2019-04-06 23:44:32 UTC

仕事ができるかできないかというのは、ただの未来予測にすぎない。

そして未来予測はアテにならない。

2019-04-06 23:54:47 UTC

python からどんな Twitter API でも叩けるようにしておきたい、ごく簡単な汎用インターフェイススクリプトの例

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1104

2019-04-07 01:46:31 UTC

pythonruby の instancemethods みたいな感じで全てのメソッドを表示するらしき例

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1106

2019-04-07 02:29:35 UTC

エンジニアのLINEグループで誘われたRails独学中の人とカフェで待ち合わせ。

何を話すのだろうか。僕はまだ知らない。 image

2019-04-07 02:46:14 UTC

エンジニアの三大美徳。

良い怠惰短気傲慢と悪い怠惰短気傲慢があるという結論にたどり着いたのが半年前のことである。非常に抽象的な言葉なのでこれを具体ケースにまで落とし込んで是非を判断する必要があるとは思う。

怠惰短気傲慢がプログラマの美徳、みたいなアレ、短気で傲慢なプログラマが悪い意味で無双してる職場にいるので今一つ信用ならないhttps://twitter.com/ihateprogram/status/1114744904578502657

2019-04-07 04:47:03 UTC

.@ihateprogram 「プログラミング楽しい」さんの名前に引かれてTwitterのアカウントを見てみたけれど、白い動物

のようなものが膝を抱え込んで座っており、楽しさと楽しくなさそうさとの狭間に言いしれぬ味わいを感じている4月の日曜日。

2019-04-07 04:49:00 UTC

開発体験を一週間やってみた会社さんから、評価をいただいた。

とても落ち着いてアプリケーションの把握や、レビューや、コーディングなどを進めている様子がうかがえ、このまま開発に加わってほしいというお答えだった。なかなかドキドキとしたが、手応えがあるのはやはり嬉しいものである。j

2019-04-07 06:49:46 UTC

とにかく自己否定の癖が強い自分としては、自分のやり方でもちゃんと通用するのだと、ひとつのサンプルを得た気持ちだ。

フルリモートで働けることもありがたく、開発メンバーの方々もお人柄が良さそうで、悪くないのではないかと思っている。j

2019-04-07 06:51:35 UTC

だが断腸の思いで、今すぐのお返事は待っていただきたいとお願いした。

仕事という名前の恋愛で大事なのは、恐がらないこと、吟味すること、可能性の最大化を測ることであるはずなのだ。本能は「今すぐ決めろ!」「決めないと死ぬぞ!」と脅かすのであるが、これは脳の仕組みであると僕は知っている。j

2019-04-07 06:53:21 UTC

恋愛でも他のジャンルにおいても、最強の選び方というのを聞いたことがある。

とりあえずは10人程度に出会ってみて、その先は、今までに出会った中でベスト3に入るような相手であれば、選ぶ。これが数学的にチャンスを最適化する方式だったような気がする。細かい数字は覚えていないが。j

2019-04-07 06:54:55 UTC

とにかく自分の生存本能に駆られて、答えを早まることだけはしたくない。

答えを焦ることは自分自身にとっても、僕がこの身を捧げる恋人にとっても、不幸なことであるはずなのだ。仕事の殆どの成果であっても、マッチングの段階で決定づけられるものであるとするならば。j

2019-04-07 06:58:05 UTC

はたまた、就職事情をこのようにTwitterで語っていて大丈夫なのかという問題があるが、そもそも相手に対して正直であり、言葉に誠実を尽くせば、何がどのように伝わろうともまるで問題はないように思う。

それよりも裏表の完全排除というものが大事である。これは日頃から努めていることだ。j

2019-04-07 07:00:01 UTC

兎にも角にも、退職が決まってから、大いなる‥いやちょいとした試練に向かおうというときに幸いにも手早く、きちりとひとつの成果を出し、自分の身の程も測れようということは、なんとも幸いなことである。

地に足がついてゆく。僕らが恐いのはそもそも未知やブラックボックス部分なのかもしれない。j

2019-04-07 07:03:43 UTC

ひとつ問題なのは、恋愛を選ぶときのように、仕事をしながらぼちぼちと相手を探すというようなことはしづらいのであるから、いちどお話を頂いた以上、期限付きで、真面目に、本腰を入れて、身の置き場を考えてゆかねばなるまい。

これまでがオープニング、これからが転職活動本章の幕開けである。j

2019-04-07 07:06:08 UTC

といったところで僕の頭にドラゴンクエスト3のテーマが流れはじめたので、僕はそろそろドットの世界やら、プログラミングの世界に戻らねばなるまいよ。

どうか願わくは、この生涯を、まさにプログラミングのような、知的遊戯的側面のある仕事に従事していたいものである。j

2019-04-07 07:07:30 UTC

技術力を身に着けておかなければ死ぬという思いで危機感だけに駆られながらプログラミングをするなどとても人間じみた思いはしないであろう?

2019-04-07 07:30:56 UTC

プログラミングをしたい気持ちになりたいという欲望をどう説明したものだろうか。

これも欲望の正当な一種類であると思う。

2019-04-07 07:36:23 UTC

Wantedlyで会社調べをしつつ探訪記事を書こうと思ったが、1記事を書くのに途方もないエネルギーを使うことが判明。

プログラミングや文章作成とはまた別のエネルギータンクの消耗を感じる。とてもハードだ。j image

2019-04-07 07:57:42 UTC

Wantedly探訪 株式会社ポテパン ( Twitter @potepan0901 ) エンジニア 就職 転職 · Issue

1108 · YumaInaura/YumaInaura · GitHub https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1108

2019-04-07 09:23:41 UTC

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1120