とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-04-19 on Twitter

とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-04-18 on Twitter

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1326

2019-04-18 15:09:47 UTC

プログラミング能力よりも問題解決能力を磨いたほうが良い。

2019-04-18 15:30:21 UTC

1年間ぐらいWantedlyの愚痴を書き綴るアカウントにすれば良いのではないだろうか?(Wantedlyというか転職全般というか)

(そして下がり続けるWantedlyスコアと人材的信用)

2019-04-18 22:27:33 UTC

Gacktレベルのスタイリッシュさ。

( エンジニア求人 ) image

2019-04-18 22:42:11 UTC

Wantedlyにまさかの健康記事があってほっこりしていた。

しかも「花粉症記事かと思わせておいて、インフルエンザの記事だった」という引っかけまでついていた。思わず執筆者につながり申請してしまった。

未だ猛威を振るう!ヤツの名は「〇〇〇〇〇〇〇」!!! | image https://www.wantedly.com/companies/taiyo-st/post_articles/165669

2019-04-18 22:53:44 UTC

僕は体力があるとついプログラミングで遊んでしまう真面目なプログラマですので、季節風邪から回復中の今こそ、ちゃんと当初の計画どおり、Wantedly探訪で遊んだり、キャリアについて見つめ直す的遊びをしておいても良いかもしれない。

image

2019-04-18 22:59:35 UTC

I am a serious programmer who will play with programming when I have

physical strength, so it is necessary to play with Wantedly exploration and re-evaluate my career just as originally planned, because I am recovering from a seasonal cold. It may be good too.

2019-04-18 23:01:05 UTC

東京日本橋のエンジニアもくもく会

(既に終了)

魅惑の環境で実施されていた模様。

コーヒー・茶菓子・こたつ席。 コーヒー・茶菓子・こたつ席。

どなたか来ませんか? 今のところ参加者二人のようで寂しいです…

カフェ・ド・えんじにゃー【3】 https://t.co/S9XaPZEcKs #cafe_de_enginyaahttps://twitter.com/narumismis/status/1117074973783289856

2019-04-18 23:21:15 UTC

無敵の就職心理戦略

「認知的努力時間」

「黙って考え事をする時間が、不信感を抱かせる」

僕の場合、とても不確かなことはすぐに言えないし、真剣に答えようとするがために口ごもることが多いのだけど、リアル面接においては極めて不利と言わざるを得ない。

image

2019-04-18 23:39:33 UTC

It is good to talk to people and practice the interview contents.

In my case, I sit in a MUJI "chair where human beings don't work", and I just want image training. At the time of OsakaRubyKaigi01, I have been practicing LT in this way all the time. (A casual appeal)

j

2019-04-18 23:45:05 UTC

「嘘はつかないにこしたことはない」

「面接官はあなたの実力を正しく評価してくれるわけではない」

本当だよね。 このような様々なジレンマの中に存在するよね。仕事の面接や面談って。短時間で人を評価するということ全般が。 image

2019-04-18 23:47:10 UTC

山のような「知らないこと」に埋もれて幸福を感じられる自分プログラマを作り上げておきたい。

Webプログラマーは、本当にたくさんの知識が必要。

僕だって、きっと知らないことのほうが圧倒的に多いんだ。

新しい技術が生まれ、古い技術は廃れ、使える技術が残り続ける。

そんな世界で、完璧に覚えようなんて考えちゃダメ。

「知らないこと」が当たり前と思い、謙虚に学び続ける姿勢が大切。https://twitter.com/kitaaaa_kitsune/status/1118868878002515969

2019-04-18 23:56:21 UTC

Webエンジニアにも本当にたくさんの知識や知恵が必要で、永遠に学び続けていくことは本当に面白いと思うのだけれど、それと共に「他業種のエンジニアより給与水準が低め」という社会的逆行的なアレさえ解消されて、整合性がとれたらより幸福なのになあ。

Webプログラマーは、本当にたくさんの知識が必要。

僕だって、きっと知らないことのほうが圧倒的に多いんだ。

新しい技術が生まれ、古い技術は廃れ、使える技術が残り続ける。

そんな世界で、完璧に覚えようなんて考えちゃダメ。

「知らないこと」が当たり前と思い、謙虚に学び続ける姿勢が大切。https://twitter.com/kitaaaa_kitsune/status/1118868878002515969

2019-04-18 23:58:13 UTC

何でも自分で調べられる人がエンジニアに向いているというけれど、逆に本当に人に質問しまくってエンジニアになった貴重なアンチパターン的事例も、見てみたい気がする。

(そもそもそんなケースが存在しなければ、それはそれで、反対の実証になり)

とりあえず質問するって人はエンジニア志向じゃない。

・失敗したくない ・努力したくない ・無駄なことしたくない

という思考があり、「今すぐ楽する方法」をベースに物事を考えているから。

エンジニアを目指すなら、努力の先にある「楽」を求めても、その場しのぎの「楽」に惑わされてちゃダメ!https://twitter.com/kitaaaa_kitsune/status/1118517984199266304

2019-04-19 00:00:32 UTC

プログラミングが人生を変えるための手段であるなら、プログラミングという手段に固執せずに、人生を変えるという目的にコミットし続けたら良いかもしれないね。

僕の場合はエンジニアになって人生が大きく変わったと思ってるけど、みんながそうじゃない。

プログラミングができるだけじゃ人生に大きな変化はないと思う。 そのスキルを活かして何を成し遂げたいかまで描いておかないと、我慢する人生までは変えられない。

プログラミングは目的じゃなくて手段。https://twitter.com/kitaaaa_kitsune/status/1117389285391392770

2019-04-19 00:04:20 UTC

とあるエンジニアが読むdaigの「無敵の就職心理戦略」

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1328

2019-04-19 00:07:07 UTC

「プログラミングを我慢してちゃんとキャリアのことを考える日」だと思ったら、ちゃんと出来る気がするんだ。

2019-04-19 00:18:46 UTC

(原始衝動があるエンジニアばかりだとは限らないこの業界)

(それでもちゃんと仕事が回っているなら問題ないはず)

(プロスポーツ選手でさえ「早めに引退して悠々自適生活」指向の人も多いと聞くから、世の中って不思議な感じがする)

今私が作ってるプロダクトを見たエンジニアの先輩に「作ろうって思う原動力ってどこから湧き出てくるの?尊敬するわ〜」っていわれて、「逆になんでエンジニアやってるんすか?!!?」しかでてこなかった。 頑張ればライフスタイルがよくなる!って感じでの職場でもないのでどんなモチベで働いてるんhttps://twitter.com/np_misaki/status/1118857881988648961

2019-04-19 00:21:49 UTC

仕事≠ビジネス

仕事、バンド、ピアノ、ビジネス、ゲーム、同期との呑みのバランスを取ろうとしていたら、何もかもが中途半端になった。それで多くの時間を失ったし、結果的に何も得ることができなかった。僕は起業家から絞るということを学び、仕事、ビジネスに絞ったら一気にビジネス加速した。いずれは仕事も削る。https://twitter.com/crazy_wada/status/1119017380741443584

2019-04-19 00:25:11 UTC

Wantedly API ( messaging )

あったら恐いAPI

2019-04-19 01:23:28 UTC

料理とプログラミング学習って煮込みすぎてもダメだよね。

ひからびるだけで。

勉強って「経験値を言語化する」事に意味があると思うから

短期間でprogate10周するより

• 2週間で1個だけでも、自分にはハードルが高い、って思ってる機能を追加する • その後マニュアル見て「あーそういう事だったのね」ってほっこりする

方が一発で定着して実践向きな人材になると思ったりするhttps://twitter.com/klono_ryuta/status/1118875838743633920

2019-04-19 01:36:26 UTC

「ITエンジニア・フリーランス人材紹介します」さんがTwitterで垣間見せているちょっとしたプライベートが渋い。

質問をいただきました。 家に帰ってまずやることは?

風呂に入って身体を休めます。

これです‼️https://twitter.com/StarGrace_free/status/1112607434311294978

2019-04-19 01:46:52 UTC

いちど勢いがつくと、プログラミングで遊ぶのをやめたいのに、うまくやめられない。

習慣は続けることに意味がある。スポーツでも一日休んだら三日分は感覚を取り戻すのにかかると言われるように、プログラミングも同じことだと思う。そうやって全然やれてない自分を戒めたい。。https://twitter.com/deepbluesan/status/1062299549845270530

2019-04-19 01:48:08 UTC

エンジニアで週3日だけ働くって、残り4日の間にもたくさんの自己学習が出来るし、むしろスキルアップできるんんじゃないかという感じはするなあ。

同じ職場にいて学び続けられることのジャンルも限られてくるだろうし。

僕は「週3正社員」 って働き方を広げていきたい。

週4日で自由な時間が作れるとしたら あなたは何をするかな?

今「時間が無い」って嘆いてる人は とくに考えてみてほしい。

2025年には週3正社員が浸透してるだろう。

将来の働き方や生き方を見つめる時間を作り 具体的にイメージするといいよ。https://twitter.com/saeki1070/status/1118852949810327553

2019-04-19 02:53:16 UTC

Twitter発信というと、僕もまだまだ遊びというイメージが強いけど、冗談じゃなく「以前は遊びだと見られていたものが、れっきとした仕事とみなされる」ってことは、おうおうにしてあるもんなあ。

e-sportsAdsense。そもそも「プログラミング」だって遊びのようなものだったろうし。昔は。

■令和はこんな時代

・収入の格差が広がる ・個人の力がより問われる ・複業せざるを得ない人が増える ・「週3正社員」のような人が現れる ・「会社への投資」が「人への投資」へ ・小さな組織や小規模経営が一般化する ・大手企業は外部へ業務委託にシフトする ・個人のSNS発信がトレンドを左右するhttps://twitter.com/saeki1070/status/1118996901561421824

2019-04-19 02:57:30 UTC

哲学思考xエンジニアリング=組織論

的な感じで、ええ塩梅に合成されてくれないかな。 (夢)

ひとつの分野で結果をだしたら 複業がオススメ

デザイン×エンジニアリング デザイン×Webマーケ デザイン×ライティング エンジニアリング×営業 エンジニアリング×マーケティング

ふたつ組み合わせると かなり個性的な人になれるhttps://twitter.com/pentagon_tokyo/status/1119035013482205184

2019-04-19 03:12:12 UTC

Mac のショートカット設定を変えるだけで、面倒くさがりな人間のアクションまで変わりそうな件。

(あるいは無印良品の人間がダメになる椅子にもたれながらプログラミングする方法のちょっとしたヒント) https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1329

2019-04-19 03:54:46 UTC

尖がったpeil求職エンジニアの名前とかではなく。

スカウトメールが来たんですけど、もうちょっと真面目にテストした方が良いと思います! https://t.co/nqLMMairndhttps://twitter.com/clorets8lack/status/1118850367028989957

2019-04-19 04:47:13 UTC

なんというか「なんとかして仕事が見つかりますように」と願うよりも「なんとかして仕事が見つからず、あと4ヶ月は好きなだけプログラミングなど出来ますように」と願うほうがずっとメンタル的には良い手法のような気がした。

たぶん心理テクニック的な名前とかもあるはず。j

2019-04-19 05:00:21 UTC

pythonruby で 英単語全てにマッチする 正規表現 を書く例

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1330

2019-04-19 05:11:24 UTC

Example of writing regular expressions matching all English words

with python or ruby

2019-04-19 05:13:05 UTC

python正規表現 で テキストを Twitterハッシュタグスタイル にする例

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1331

2019-04-19 06:32:02 UTC

「エンジニア転職する4ヶ月間の体験談」

  1. 他のエンジニアとの差別化を意識しながら
  2. 愚直にアウトプットを続けた

未経験からエンジニア転職するまでの体験談をQiitaに投稿しました! 書き出したら止まらなくって、超大作になってしまいました・・・ 良かったら、読んでみてください! https://t.co/3QDzifIEMV #Qiitahttps://twitter.com/ryoutaku_jo/status/1117033316471857152

2019-04-19 07:55:21 UTC

Wantedlyのリクエスト時のテンション選択って、わりと重要なんだなあ。

求職募集全般において「お互いのテンション差」ってたぶん、とても大事だよね。

"「今すぐ一緒に働きたい」以外は返事を貰えにくい"

未経験からのエンジニア転職で Wantedly利用時の注意点

・「未経験可」で無くても  面接してくれる会社はある

・「今すぐ一緒に働きたい」以外は  返事を貰えにくい

・スコア高めたりPremium登録しても  書類選考は通りやすくならない

・書類選考に通るには  ポートフォリオやブログを掲載するhttps://twitter.com/ryoutaku_jo/status/1118702377731706880

2019-04-19 08:03:23 UTC

The selection of Wantedly's request tension is particularly

important. The "difference between each other's tension" is probably very important in the job seeking job in general.

"It's hard to get an answer except" I want to work together right now "

未経験からのエンジニア転職で Wantedly利用時の注意点

・「未経験可」で無くても  面接してくれる会社はある

・「今すぐ一緒に働きたい」以外は  返事を貰えにくい

・スコア高めたりPremium登録しても  書類選考は通りやすくならない

・書類選考に通るには  ポートフォリオやブログを掲載するhttps://twitter.com/ryoutaku_jo/status/1118702377731706880

2019-04-19 08:05:05 UTC

プログラマは猫と仲良し?

猫は膝に乗ったり、こちらを放置して気ままに歩いたりするけれど、犬だと構ってほしくて駆けてきて、プログラミングに集中できなくなるからだろうか。 なので猫とプログラミングは特に相性が悪くない気もする。

猫のアイコンがプログラムには多いけど、犬のアイコンってあんまりみないなあ。

なんで猫すきなんだろ、エンジニア。https://twitter.com/Seiver17808307/status/1119150595070259201

2019-04-19 08:48:15 UTC

そういえば今日も仕事の面接で15年以上前の掲示板サイトやらperlやらCGIやらPHPやらより低レイヤーの知識やらの話をしたなあ。

その知識はRubyonRails開発の前職ではそれほど役に立たなかった気もするけれど、もしかたら今後の仕事で役立つ時も来るのかもしれない。j

2019-04-19 08:50:03 UTC

Qiita のタグ一覧の json を得る簡単な python スクリプトの例

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1333

2019-04-19 09:26:50 UTC

エンジニア経験がない人が採用担当することは、エンジニア採用における一番のボトルネックになるだろうからなあ。

むしろ採用スキルのあるエンジニアって需要最高なのでは。

すごくいいと思います。 私も採用の場においては、 エンジニアである社長に同席してもらい面接しています。 技術的な話ができる人が採用に関わるって採用される側にとっても 深い話ができる… https://t.co/EYNCntuxyQhttps://twitter.com/recruit_monster/status/1118727408109019136

2019-04-19 09:58:06 UTC

エンジニアの自責思考最高だよね。

他責思考が役立つ職種ってあったりするんだろうか?マスコミ関係かな。

育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ セロリ的なサムシングだと思うんです 人と人とが同じ会社で働くって

だから自責思考が大事

他責にしてたら 順応ってない

だってみんな育ってきた環境違うんだもん

理解しあって ぶつかり合って わかりあうのが会社だと思う

しんどくても 意味があるhttps://twitter.com/recruit_monster/status/1118568872829800448

2019-04-19 09:59:43 UTC

Wantedly経由のSkype三社面談で、エンジニアのCTOが中国の人で、とにかく日本語が聞き取りづらく、何を話しているかも分からないまま、1秒質問するスキマもなく、仕事自体は前向きに進める方向で社長の方と話したが、CTOのNGが出たと2日遅れで連絡が来る謎の事例に遭遇していた。

2019-04-19 10:34:55 UTC

プログラミングで手を動かせること自体が最良の環境なら、迷わずそちらを選ぶだろうなあ。

プログラミングが生きることと等価レベルなのであれば。もし。

そう言えば昨日会社辞めますって言ってきた子がもっとプログラミングがしたいので…って言ってたけど君今いる案件多分業界屈指でクソ良質案件だけど…? って感じなんだけど手を動かしたいらしい

話聞いててこの子アホなのかな?みたいに思ってしまうあたり俺も老害なんだろうhttps://twitter.com/namawakame/status/1119023703780515840

2019-04-19 10:47:26 UTC

エンジニア転職するならちゃんと希望最低年収を書き出しておいた方が良いのかもしれないなあ。

募集側と応募側で不幸なマッチングを避けるために。僕も安易に真似してみようかな。

お話お聞かせ頂ける企業様ご連絡下さい

職種:developer&management 勤務地:都内 時期:2019年11月~ スキル:要件〜総合,C,C++,Java(FW各種),shell等Linux&Unix関連操作,CI実装(Jenkins),品質分析,test自動化,job Schedulerシナリオ実装等 年収:650〜 契約形態:正社員

hiyokonitsuduke #twitter転職https://twitter.com/namawakame/status/1111550063354904576

2019-04-19 10:52:06 UTC

長年かけてフルスタック的技術やチーム開発経験を身につけて、仮にバイトレベルの最低時給付近とかだったら、とてもやってられないとは思う。

好きな仕事さえお金のせいで嫌いになるんじゃないだろうか。いや、そんなケースまずないのかもしれないけれど。

2019-04-19 11:38:33 UTC

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1335