やあ、そこのプログラマさん。なぜそんなにコードコメントを書かずに頑張ってるの?プログラムにコメントを書くことの是非は、固定概念に縛られたら負けだよ。

やあ、そこのプログラマさん。なぜそんなにコードコメントを書かずに頑張ってるの?プログラムにコメントを書くことの是非は、固定概念に縛られたら負けだよ。

  • 自分で自分のプログラムが理解できないと思った瞬間に、分かりやすい日本語のコメントをつける
  • コードですべてを表現できたら良いけれど、そうはいかない現実的問題が起こることはザラにある
  • もっと泥臭くなって良い、リーダブルなコードを書くということ自体にコストがかかるので、最低コストでの伝達方法は、コードコメントだったりする

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/529