Twitter でフォロワ同士なのにリプライの新着通知が届かない謎。大量ツイートでクオリティフィルタ制限にかかっていたが、1日ほどで制限解除された。不具合?検証結果を共有。

Twitter でフォロワ同士なのにリプライの新着通知が届かない謎。大量ツイートでクオリティフィルタ制限にかかっていたが、1日ほどで制限解除された。不具合?検証結果を共有。

Ref

https://twitter.com/YumaInaura/status/1089481881374978048?s=20

image

症状

  • フォロワー同士でも、そうでなくても、とにかく相手に通知が届かなくなった、リプライや引用リツイート、いいねの分も。
  • 自分のツイートは、フォロワーのタイムラインには表示されている様子。いいねやコメントがタイムラインに流れるのも、そのままな気がした。
  • 動作テストとして、もう一個のアカウントで、設定のクオリティフィルタのオンオフを切り替えると、見事に、1個めのアカウントのぶんだけ、通知がオンオフされた。クオリティフィルタ確定。

なぜ

  • Twitterの説明ではフォロワー同士はフィルタされないと書かれているような気がするが、なぜか完全にフィルタされていた。

現場

  • 土曜日、ほとんどTwitterに1日を費やすぐらいに、遊んでいた。でも400ツイートぐらい?
  • iPhoneアプリから、自分のツイートを一斉に連鎖させる方式で、ブログのように長いツイートを一斉送信していた。
  • 途中からなんだか、他の人からの反応が薄くなってきた感じがした。いつもの土曜日のお昼、夕方現象だと思っていたけれど、あまりにも

他の人にも聞いてみた

  • そういえば前、 @yumainaura のリプライ通知が届かないという現象を、フォロワーの人が教えてくれた。
  • フィルタに引っかかってるかも! とおう
  • フィルタが解除されてから、続々と、フォロワー同士じゃない人からも、ツイートが届き始めた。「リプライを見逃してました」といって丁寧に返信してくれる方もいた。

フィルタ解除

  • 約1日ぐらいで解除されたのを確認した
  • フィルタ制限で封印されている期間の分も、闇に消え去るのではなくて、あとから開放されて、見えるようになるっぽい。これも二個目のアカウントで動作確認済み。

Twitterが孤独の世界に落ちたけど、また楽しくなってきた

通知って大事ですね。

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/512