とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-05-05 on Twitter

とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-05-04 on Twitter

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1627

Tweet

dockerの心は母心。

Tweet

Aliceの名字がLiddellだという知識だけでエンジニアは生きていける。

Tweet

僕がプログラミングを初めて触った15年ぐらい前は、ちょうど独学でなんでもできるようになってきた、はじめの世代だったりするんだろうか。

プログラミング未経験でも、ローカル開発環境の構築、言語やフレームワークの勉強、プログラムの実装、サーバー構築、デプロイまでをググれば独学でこなせるってすごく良き時代だと思った

Tweet

プログラミングができる事務員さんは、いずれ誰しもプログラマに転職し、世界からプログラミングができる事務員さんはいなくなる法則。

まぁ違和感持つよね

僕も持ってるもん

でも派遣担当者さんから事務員さんはこういう価格と言われてるので従ってるのよね

// 僕は結構従順なのよ // まじで

>> コメント欄参照 >> コメント欄参照 >> コメント欄参照

https://t.co/uaUobU8qXv

Tweet

昔勉強した速読癖が、プログラミング学習に逆効果になっていたりしないだろうか。

Tweet

プログラマが全速力で学んでも、それより速いスピードで知識が劣化するから、ゆっくり歩ける方法を身に着けた方が良い。

Tweet

自分の頭があまり上等にできていないと受容してからプログラミング学習がたやすくなった。

Tweet

ゲームのチュートリアルも大嫌いだしプログラミングのチュートリアルも嫌いだ。

Tweet

仕事ができる人には自分を大事にする時間があった方が良い。

人生の教訓:仕事が予定より早く済んでも、そのことを誰にも知らせてはいけない。三日間の仕事が、もし二日間で終わってしまっても、それを上司に伝える必要はない。そんなことをしてしまえば、次回からは余分な仕事を頼まれるだけだ。

Tweet

プログラミングで自分が理解できないこと、しなくても良いことを伐採する技術が必要。

エンジニアって2種類いて ①何故動くかわからないけど仕事してる ②裏の仕組を理解しないと気がすまない

②を寝食忘れて追求する人こそ本物なのかな。自分みたいな①は所詮ヤブ医者な気がしてきた

この画像で「楽しいよ」とか、「眠れないからこの前の論文Pythonで実装中」とか、レベルが違いすぎる https://t.co/kjx5Spzyie

Tweet

プログラミング学習の戦略的配置の学習。

Tweet

やがて老衰というハンディキャップを背負うプログラマ

Tweet

老衰に立ち向かうプログラマの美しき反逆 〜BAD AGAIN〜

Tweet

「プログラムよ、動くな」

Freeze hands up

動くと思ってプログラムを書くから、動かない時に落胆する。

逆に考えるんだ「動かなくってもいいさ」と考えるんだ。

Tweet

人はプログラミングコードを覚えて、人の役に立ち、そして死ぬ。

Tweet

爆速開発など出来ないエンジニアが9割9分。

Tweet

プログラミングのコツは周辺視野のコントロール

スタンディングテーブルがないので 出窓に4500円程で作りました。

足元にはステッパーを置き運動しながら 作業がはかどります。

視界に不要なものがないので 目の前のことにしか集中できないようになっています。

>>>天板が無いのは仕様です<<< https://t.co/18ixeXkXxB

Tweet

好きなことを見つけて仕事にすることがとても合っている人に限り好きなことを見つけて仕事をしよう。

だから「好きなことを見つけましょう」なんて言われても、困る人も結構いると思っていて、聞かれればそのようにお伝えしてきた。もっと言うと、ティーンエイジャーに「好きなことを見つけて仕事にしよう」的な啓蒙は本当にやめたほうがいいと思ってる。相談されたらこれからはこの記事をご紹介しよう。

Tweet

プログラムと人間とで常に歩み寄るのは僕らの方。

今日も少しRustの気持ちがわかるようになった気がして、そしてわからないことも増えた。良い日だ。

Tweet

ほんとチュートリアル苦手問題はプログラマ人生でたびたび起こっている。

いざ実装に入ってしまえば、それなりにちゃんと進めるのだけれど。たぶん手順通りにコマンドを叩くことに無限の面倒臭さを感じている。

Tweet

プログラミング初学者に毛が生えた程度だと自分を感じないプログラマがいるのだろうか?

Tweet

爆速開発など出来ないエンジニアが9割9分。

2019-05-04 on Twitter https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1642

Tweet

コーディングしないのがプログラマの仕事。

[emoji:1BA]良いコードを書くための考え方

重要な事は読み手を意識すること。 プログラミングに置いて、コーディングする時間はほとんどなく 7、8割は読む時間になっていると言われている。

他人にとってわかりやすく書くことを意識する。 一ヶ月先の自分は他人!

Tweet

"与えられた仕事などで情熱を耕すように育てる人たちは、情熱を develop — 開発していくこと、あるいは育くむことを重視する

Develop Mindset の持ち主です。 "

「情熱を探そう」というアドバイスはもうやめよう – Taka Umada – Medium https://medium.com/@tumada/do-not-find-your-passion-a7b2f290b5a

Tweet

コーディングしないのがプログラマの仕事。

2019-05-04 on Twitter https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1646

Tweet

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1649