そして誰もいなくなった 2019-03-17

Google の 画像文字認識のAPIを使って、Slackに書籍のスクリーンショットを送ると、Githubにテキストを投稿してくれるようにしたら面白んじゃないかと、トイレに行く時に思いついたが、帰ってくるころには、もうその欲望は消えてしまった

禅問答入門(立ち読み版)

立ちながらの禅だろうか。なんとなく、じわるタイトル。

「恋愛をマイブームで終わらせられるか?」「はい」「いいえ」

100冊の本を読んで、ようやく1冊にたどり着く感じがする

そういえば最近、冷蔵庫の音が聞こえない

自転車放置を禁止する大統領

俺は地球の表皮

はがれて落ちる。

Kindle化されていないのが人類の文化損失なんじゃないかなあと思う本がある

前野隆司の「脳はなぜ心を作ったのか」など。

アイデンティティの問題は、それがざわめいた時に、アイデンティティのざわめきだとさえ、感知できないことだ

わかってほしいという欲望は、どこからやってくるのだろう

なぜ迷路の入り口をわざわざ開くのだろうか。

親しき中にも礼儀ありというが、もし親しくない人にさえ礼儀がなかったら、もう人間関係は無理なんじゃないだろうかと、礼儀知らずのエンジニアが申しておりますが、何か

悟りとは、体のバランスが上手くなることだ

セブンイレブンで会計操作を間違えたおばちゃんが、てへっと大きな舌を出していて、うわっと目を背けた帰りに、この瞬間を記録したいと思い、撮影したキシリトールガムが、虚しい

image

空は経験できるのだろうか

おそらく。

1年前には理解できなかった、瞑想の難しい本が、今は理解できるような気がするのは、僕のマインドフルネスが進んだからなのだろうか

それとも、ただのタイミングや、偶然だろうか。 image

死ね、礼儀。

生きよ、配慮。

歩け、ハイジ。

Kindleで0円の本は読むモチベーションが上がらないので、むしろ有料版はないのかなぁ、なんて思ってしまったりする

image

TwitterのDMで誘われたエンジニアのLINEグループで、フリーランスで年収1000万円、1500万円と景気の良い話が飛び交っているけれど、以前みたいに年収アイデンティティが騒がないのは、何かのスイッチが変わったんだろうな

お金を稼ぐというのも、どうやら、マイブームというか、一過性の集中状態、プチ強迫観念的なものだったのかもしれない。恋愛や、スマホゲーや、SOYJOYばかり食べたり、糖質制限を絶対に崩さなかったり、そういうものの一環で。

iPhoneTwitterは操作感がすごく丸い

LINEはすごく操作感が硬い。アイコンの形だけの問題じゃなくて、なんでだろう。

カフェオレにカフェインが入っていることを忘れて注文してしまった

注文したからには飲んでしまった。オレに騙された。気をつけな。やけどするぜ。

やりたいと思ったことが全部できないのは当たり前だ

思いついた文章を全部書けないこともそうだ。思考の速度は肉体のスピードより、ずっと速いのだから。これがもし同じスピードになったとしたら、、君は物理世界を超えているか、もしくは思考スピードが著しく低下しているに違いない。

台湾旅行の空港で、最後の最後にターミナルで派手に、床に落としたiPhoneだが、ディスプレイの左上に黒ずみが出来て、時間が見えなくなっている

これは時間を気にするなという神様のお告げなのかもしれないと思って、必死に自分をこらえた。だんだんとこのダークネスが広がってきているような感じがして、とんだToLoveる感がある。フルラウンドの保護フィルムをつけていたのにも関わらず。何故だ。 image

Twitterハッシュタグで 禅と検索しても、ほとんど商売によって荒らされてしまっており、ほとんど役に立たない

ただただ悲しさがある。荒れ果てたハッシュタグと、そうでないハッシュタグがあるように思う。

アンデンティティと呼吸

仕事ができることをアイデンティティにしたら、仕事ができなくなった時に、どうするんだろう。容姿をアイデンティティにしたら、容姿が衰えた時に、どうするんだろう。夫婦をアイデンティティにしたら、夫婦でなくなった時に、どうするんだろう。ニット帽をアイデンティティにしたら、ニット帽を無くした時に、どうするんだろう。呼吸をアイデンティティにしたら、呼吸が止まった時に、どうするかというと、そのときは、生きることを、やめる時。よほどの科学技術の進歩があり、人間が呼吸をせずとも生きられるようにでも、ならない限りは。よりどころにするならば、壊れにくいものが良い。命あるその限り、かたわらで、よりそうものが良い。

2019/03/17 日曜日のまとめ

かろうじて生きていたような1日だった。ほんのりと熱っぽく、死にかけの呼吸で禅を実践していた。Twitterをやりすぎた気がするが、日曜日らしく、ちゃんとフォロワーを減らした。Zapierの設定を進めて秘伝のタレを醸造した。近場のカフェを巡り歩いて5杯で2500円使った。体ががストレスに対抗するためか、摂取カロリーは多めだった。思いがけず、新しいカフェを開拓した。自分のアイデンティティと戦っていた。コンビニでバナナを買った。そんな感じ。

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/797