とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-05-16 on Twitter

とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-05-15 on Twitter

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1859

ミニマリストアカウントだと思ったフォロワーの方ごめんなさいこちらはエンジニアカウントになります。

エンジニアアカウントだと思ってフォローした方々すみません僕は明日からミニマリストになります。 *

とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-05-15 on Twitter [ポエム] on @Qiita

* https://qiita.com/YumaInaura/items/5c67e1baa073e6e0e6b5

たとえエンジニア職をやめても潰しが利く技能を最優先で伸ばすべきであって僕の場合マインドフルネスはその筆頭に当たる。

*

社員一人でも社長っていうみたいにエンジニア一人でもCTOっていうよね。

*

昨夜考えて切実に分かったことは僕にはプログラマの才能がまるでないということでだからこそこれほどの補助輪の羅列が必要なんだとものすごく腑に落ちた気分だった。

*

プログラミングのコツはなんですかと聞かれて一つだけ答えるとしたら良く眠ることだと真面目に答える選択肢しかない。

*

「誰かの解決策ファースト」で記事タイトルを書く on Qiita

* https://twitter.com/klono_ryuta/status/1128767505898409984

プログラムと文章はどちらも論理構成の世界。

* @seiver17808307

プログラムは基本的には、論理に従って文字を打つだけ。

文章と同じ。

逆にいうと、文章がきれいにかけないと、プログラムもまずい?

簡単だとはいってなくて、文章を書くことも実は結構難しい。

"プログラムの反復生産は、プログラミング能力の向上にあまりつながらない。

設定や記述に慣れるだけだ。" * @ysk24ok

技術的な詳細を理解せずとも今作ろうとしているものは作れてしまうので実力がつかないままになってしまうの、完全に自分のことだった。 https://t.co/Xih8V8bSgz

"プログラマとしての実力をあげるための勉強が自発的・組織的に行われないひとつの要因として、そういった勉強は、まったく業務に関係なくみえることがあるんじゃないかと思う。

" * @mc_kurita

厳しいお言葉 だがなるほどね。たしかにあるね

プログラマの実力は経験だけであがらないことがレベル格差につながる - きしだのHatena https://t.co/fJ0mmKzKNM

"レベルの高いプログラマというのは、よりよくコンピュータリソースを扱えるプログラマだと言えるので、「どのように作るか」ではなくて「どのようにコンピュータを動かすか」という分野の勉強をする必要がある。

" * @Doiverson_JPN

向き不向きはやってみないとわからないけど、どちらにしろ自己学習と自己研磨はプログラミングだけに関わらず大事だということ。 https://t.co/TdCmgPPvZZ

初心者歓迎のCの仕事かあ。

プログラミング「補佐」という募集があるらしい。 * @likeshokubread

まさかの主婦歓迎、プログラミング初心者歓迎、1日5時間~、週5のプログラミング補佐パートの仕事を発見!!資格にはプログラミング言語が分かることってあるけど...一から教えますとも書いてある。 ただ、仕事で使う言語はCとC++だそう初心者歓迎ってどの程度のなんだろ?あと交通費出ないと。。

エンジニア業界の募集もキーワードカッコいい感を出す現象があるかも。

* @reinohito

日本語なのに読解できねぇ。

オペレーション・コストの低減、パフォーマンスの改善、そしてOracle Applicationsのポートフォリオをサポートするため、新機能のサポートとともにエンタープライズJava EEアプリケーションを構築、デプロイする業界最高のアプリケーション・サーバーです。

僕もフロント開発が弱くてフルスタック的なウェブエンジニアになりたいと以前は思っていたけどAPI開発オンリーの仕事とかもあるし覚えることやることも多いしサーバーサイド限定でも良いんじゃないかと思い始めたのに加えていそむらさんの廉価版というサブタイトルが気になって夜も眠れない。

* @kenjiro_isomura

フルスタックなりたいとかほざいてたけど全然フロントがまだポンコツだったから当面はフロント側全力で行こうと思う所存。

フルスタックエンジニアになるのは効率が悪いのでは?

*

生活や仕事のペースが決まってくるという事には無上の嬉しさがある。

そこにたどり着くまで本当に苦労したのだから。 *

Twitterアカウントと現実を紐付けて活動しているアカウントで就職する試み。

* @ampersand_xyz

Twitterアカウントと現実を紐付けて活動していると仕事に対してグズグズ言うことが難しくなり、最終的に「にゃーん」か「空、きれい」ぐらいしかツイートすることができなくなる

今後50年のプログラマ生活の基盤を揺るがしてくれるような情熱的なプログラマ本はないかな。

* image image

フィジカルからプログラミングへ決してその逆ではなく。

*

エンジニア勉強会の本番は飲み会だっていうけれどそれなら飲み会にだけ参加したい1杯500円30分で。

*

エンジニア勉強会に行く費用対効果って移動時間も含めるとそれほど高いとは思えないしネットで勉強してた方が良い実感。

*

素晴らしい開発語の発見!

"こちらにも書かれているように、A,Bふたつのプログラムがあった場合に、一方を変更したらもう一方も変更しなければならない関係をcouplingと読んでいます"

開発 備忘録 Django ことはじめ 〜設計思想〜 - hdkworks blog * http://hdkworks.com/django-%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81-%E3%80%9C%E8%A8%AD%E8%A8%88%E6%80%9D%E6%83%B3%E3%80%9C/

チーム開発ではいかに他のメンバーと温度を共有できるかに最大限に頭を悩ませて成功するプログラマでありたい。

*

プログラミング開発に最も重要なものは感動である。

*

自分やチームが生産性を出せているという実感がなければプログラム開発などとてもできないほと抽象的な世界なのだから。

*

大きな組織で働くとプログラミング学習が半分そして組織学習が半分という感じがする。

*

「誰かの解決策ファースト」で記事タイトルを書く on Qiita 2019-05-15 on Twitter

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1864

午前は高い集中力が必要とされる仕様調査などに費やして午後はレールに乗ったプログラミングや雑務をこなす。

*

1日中概念化や抽象化を繰り返さなければとてもプログラミング学習など出来るものではない。

*

プログラミング問題の解決は99%が心理的問題の解決である。

*

エンジニア勉強会の本番は飲み会だっていうけれどそれなら飲み会にだけ参加したい1杯500円30分で。

2019-05-15 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1866

みんなのpythonの表紙ちょっとひどくない?どんな蛇?でもちょっと可愛くも見えてきたな?

* image

プログラミングの世界には巨大な小石が無数のようにある。

他の人は一体何につまづいたのかが分からない。 *

「あれだけプログラムは思い通りに動かないって言ったじゃないねえ」

*

いまリモートワークのアルバイトだけど前職と同じ10時-19時ぐらいの仕事を目指して行く。

数週間前に比べると随分とリズムが出来てきたように思えて良かった。 2019-05-15 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1867

仕事と恋はアトグサレがダイジ。

* @katryo

内定辞退のメールを送ってもなんも返事がない会社と、「あなたと一緒に働けないのは残念だけど、おめでとう! 気が変わってうちで働きたくなったらいつでも言ってね」と返事してくれる会社、まあ後者のほうに好感持ちますわな……

「あれだけプログラムは思い通りに動かないって言ったじゃないねえ」 2019-05-15 on Twitter

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1870

自分がどんなエンジニアになるかと考えてる時点で矢印が自分に向いているのでは?

*

生涯プログラマといつか言ってみたい。

いつか? * image

フルスタックエンジニアが極めてハイパフォーマンスなら僕は極めて低コストなエンジニアになれば良いのでは?たとえばいつでも自走してあまり無闇に助けを求めずなおかつ人を裏切らないとかさいや当たり前だけど。

2019-05-15 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1873

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1875