スターバックスに比べてTULLYsの良いところが一見全く見つからないけど俺が来た理由

スターバックスに比べてTULLYsの良いところが一見全く見つからないけど俺が来た理由

隠れコスト、隠れ価値

  • 世の中には様々な隠れコストがある
  • その逆に隠れ価値、隠れバリューも存在する
  • スターバックスに比べてタリーズが良いところが僕には見つからないけれど、なぜか5回に1回は通っている

人気そのものが価値の低下につながる

  • スターバックスは人気が高すぎていつも賑わっている
  • 人で賑わっていると店内がうるさくて過ごしづらくなる
  • こうして人気があること自体が価値を下げてしまう

タリーズはアクセスが良いがスターバックスは悪いことがある

  • ちゃんと計測したりしたわけじゃないが、良い店ほどちょっと駅から遠い場所にあったりする
  • スターバックスタリーズに限らず、飲食業界ではよくあること、たとえばすき家松屋より駅から遠かったりする
  • 店自体のメニューなどの価値を比べても分からないのに、僕らは結局アクセスの良い場所に通っていたりする

https://twitter.com/yumainaura

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/292