Twitter採用はコストゼロ採用。これは負けやすい仕組みだな確かに。 2019-05-20 on Twitter

Twitter採用はコストゼロ採用。

これは負けやすい仕組みだな確かに。 * @tsukasatakki

リクルートがひとり採用するのに1000万掛けたという逸話が有名なんだけど この話は

「人はお金以上の価値がある。」

って話であって

「コスト」についての話ではない。

twitter経由で採用したらコスト0とか言う人もいるけど

コスト減より 「良い人を採用したい」を 目的にした方が健全っすよ。

517冊

* @nardtree

いいねされた数だけ本棚の本を紹介する

(しばらくこれを固定ツイートにします)

ダイエット中だけど筋力低下が怖いから高タンパクのヨーグルトを食べようか。

今日もまだ300kcalぐらいしか摂取してないし全然空腹じゃないのでカロリーをとるのが惜しい。 * image

エンジニア年収の努力対効果って決して高くない。

2019-05-19 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1923

僕らがTwitter論に溺れている間に現実世界はごとりごとりと動いていたなんて。

*

専業主婦って子育てで無限のスキルを身につけるはずなのにね子持ちなら。

* @ha_chu

(オンラインサロンとかもその一環だけど)

この話は言葉足らずになりそうだから、ツイッターではなくどこかに長文でまた書こうと思います。

母の姿を見ていて、専業主婦は立場が弱いことや、働こうと思ってもなかなか雇ってもらえないこともわかった。

Twitterリテラシによる人材フィルタリング。

* @yamashoichi

@TsukasaTakki @chikagoo Twitterと人事の相性は、人材確保の「コストが低い連絡手段」としてではなく、Twitterなど「国民総クリエイター時代のツールを使いこなしているのは当然で、もはや手段の是非に及ばず、クリエイターとして価値を生み出しリリースしコミュニティで双発しているかどうかを見る手段」として輝くもの

精神の貧困という本がいつかベストセラーになれば精神が豊かになった証左かも。

* @trinitynyc

いまからプロになれるわけでもないのにチェロなんか習ってどうするのと言い出すママ友とか、

文系なんか大学で勉強して何になるのと言い出す大学関係者とか、

ベストセラーにならない本を売ってどうするのと言い出す編集者とか、

全員『精神の貧困』という意味で同じグループに属してると思う。

ぐりぐり動く点字版って見かけないよな。

* @ame_das

先日 大学病院のトイレで並んでいたら 個室を一つ一つノックしている方がいて(随分切羽つまってるのかしら)等とおもっていたら白い杖を持った方だった。そういえばトイレが空いているかどうかは鍵のところの色で判別する仕組みだから視覚障害の方にはとても不親切なのか!と初めて気がついた。

旗を誰も持っていないことが明らかでないことさえある。

* @mugi1208

偉い人が、急遽、人を集めて直属部隊を作ろうとするのはいいんだけど、集めた人が兼任だったり、集めるだけ集めて旗振りしなかったり、本業の目標が達成できないことを容認してくれなかったりすると、いくら重要プロジェクトだ優先だと言われても、積極的に推進できるとは限らないよね。

キラキラの対義語はネチャチャ

* @_marony

会社の人にTwitterで人を誘えないかと相談されたりもするんだけど、僕はそれはやるつもりはない

もちろん弊社を見つけてくれた人になら何かできるけど、弊社はTwitterで知られるようなキラキラIT企業ではなく地味なネチャネチャ企業

胸を張って人を誘えない 給料はいいし相対で見れば悪くないけど

費用対効果を熟考こと自体が費用対効果を歪める気がしてる。

* @nardtree

めちゃくちゃ苦悩してることとして、男でも女でも関係なく、「一緒に何かをやったら何が得られるか」「この時間を使って何を得られたか」「この人と話して何を得られたか」の費用対効果を見てしまう…すると大抵何もしないでツイッターやってるのが一番良くなっちゃう…

胃腸に優しい高タンパクのものと言えばプロテインドリンクもあるけど人工甘味料が激しそうなので避けたいところ。

* image

引用させていただいた方々

@ame_das

image

夜空に煌々と 独りぼっちで立ち尽くしている東京タワーが好きです。

はあちゅう @ha_chu

image

人生全部コンテンツ。趣味は旦那 @avshimiken の観察。 https://t.co/jBUK6H7stD お仕事の依頼はリンク先のメールへ[emoji:52B] リプは見てません。

まろ@関数型言語作曲機械学習勉強してない @_marony

image

[猫; 涼宮ハルヒ; C#; Haskell; Scala; Clojure; Java; C++; Rust;ArchLinux;文房具],自分には甘く、他人にも甘く。人生無駄な経験なんてないですよ。小開発ベンダ勤務,放送大学生(卒業は不可能っぽい)。プロフィール:https://t.co/lAPdeVi2A8

むぎ @MUGI1208

image

ネガティブの中にもポジティブを

☔️⚡️ @nardtree

image

興味 Stats, Algorithms, Machine Learning| ブログ https://t.co/fFhLEvudS0 | 機械学習とシステムと定量分析の仕事 | マシュマロ https://t.co/E2OfaJOBwI | kaggle exp

TrinityNYC @TrinityNYC

image

金融街でバンクアナリスト、今わんこの世話係。在米35年ですが年齢聞かれたら26歳と答えています。ツイートは主にわんこ・食べ物・米国事情・金融関係・知ったかぶりの5種です。

takki@人事 @TsukasaTakki

image

新卒で大手(営業)⇒人材(営業・人事)⇒IT系ベンチャー(管理部全般、主に人事)。 #就活 関連の話を中心に呟きます。DM歓迎です。就活・転職のキャリア相談にも乗ります。 ワンキャリQ&Aはこちら https://t.co/ZOqcZWCjhV

Shoichi Yamanaka(山中 晶一) @yamashoichi

image

変えれない➡︎新しく創る|【専門】地域防災、ECO-DRR、ティール組織|【技術】講師、ファシリ|【実績】被災地支援、講演357回、各防災計画支援41地区他|【所属】自治体、地区防災計画学会幹事、高知県森林インストラクター会理事、NPO土佐山アカデミー共同創始/依頼➡︎yamasho.jboy@gmail.com

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1929