いまリモートワークのアルバイトだけど前職と同じ10時-19時ぐらいの仕事を目指して行く。数週間前に比べると随分とリズムが出来てきたように思えて良かった。 2019-05-15 on Twitter

いまリモートワークのアルバイトだけど前職と同じ10時-19時ぐらいの仕事を目指して行く。

数週間前に比べると随分とリズムが出来てきたように思えて良かった。 *

もし報連相で緊張感を感じるようならどこかで何かが間違っている。

*

大きな企業に勤めていると巨大な連絡系統や心理的人間的問題のオーバーヘッド対策だけで1日が暮れるような感覚があるけれどそれが無理なら逆にスモールな組織で働くと良いのかもしれない。

*

Slack分報は「他メンバーの役に立つ情報」「何らかの自己開示」「真面目に作業進捗」など目的を明確に利用していくと良いかもしれない。

*

プログラミング開発に最も重要なものは感動である。

*

チーム開発ではいかに他のメンバーと温度を共有できるかに最大限に頭を悩ませて成功するプログラマでありたい。

*

"Djangoのサイトには「Djangoの設計思想」というドキュメントがあります。

どんなフレームワークでもそうですが、設計思想を理解し、その流れをつかむ事で正しい利用への最短ルートです。"

Java開発者の読むDjangoの設計思想 - やさしいデスマーチ * http://d.hatena.ne.jp/shuji_w6e/20090514/1242227504

今日の炭酸水。

ウィルキンソンのグレープフルーツがあった。 * image

言葉遣いに気を遣うコストが半分以上を占めるホウレンソウ環境なんて嫌だからそうはしない。

*

自分がしづらい連絡をするかどうか迷う前にそもそも心理的安全性を高めておくという手段もある。

*

自己アピールがチームや人のためになるようなタイミングなのであればそうすれば良いし逆もまた然り。

*

鳴り物入りで契約して鳴かず飛ばずでチームを去る野球選手見たいだけにはなりたくないもの。

*

エンジニアの会社員の良さってプログラミングの基礎部分などの理解に時間をかけてもクビにならずある程度長期的なスパンで成果を考えやすいことかなと思った。

*

結合度のことか。

* https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%90%88%E5%BA%A6

素晴らしい開発語の発見!

"こちらにも書かれているように、A,Bふたつのプログラムがあった場合に、一方を変更したらもう一方も変更しなければならない関係をcouplingと読んでいます"

開発 備忘録 Django ことはじめ 〜設計思想〜 - hdkworks blog * http://hdkworks.com/django-%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81-%E3%80%9C%E8%A8%AD%E8%A8%88%E6%80%9D%E6%83%B3%E3%80%9C/

どんなに良さげな角席でも何か違うと感じたら一瞬で離れるの心得。

*

今気づいたけどリモートワークには遅刻という概念がない。

*

引用させていただいた方々

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1867