とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-04-13 on Twitter

プログラミングが体からはみ出る時。

2019-04-12 15:30:07 UTC

嘘をつくのが苦手な人も得意な人もそれぞれに得意な仕事があると思った。

わたしは嘘が大嫌いで、

以前仕事で嘘をつかなきゃいけないとき ストレスがすごかった。

だから今は 自分そのままで生きるようにしてる。

可愛いね。 素敵だね。 そうは思わないな。

今のわたしから出る言葉は全部本音です。

ということで正直に言うと

ログサボってました。 ちゃんとつけます😇https://twitter.com/sena_m01/status/1116286347604422656

2019-04-12 19:57:49 UTC

とあるRailsエンジニアが再就職活動を共有したがっているようだ 2019-04-12 on Twitter

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1228

2019-04-12 21:52:31 UTC

子供の頃「スーパーロボット大戦」や「大戦略」や「信長の野望」が好きだったかどうかによって、エンジニアの戦略性って変わってくると思うんだよね。

みんなエンジニア転職を真面目に考えすぎ 自社開発がダメだったら テキトーにSES入って それもダメだったら半年くらいでやめて 面談でうまい具合にやる気と伸び代を話して 自社開発に入ればいい それでもダメだったらもうその頃にはある程度の技術と経験値があるはずだから フリーランスを考えればいいhttps://twitter.com/com_y_0/status/1116295184680214528

2019-04-12 22:03:03 UTC

すべての技術職に言えることかもしれないが、エンジニアでも業務をはじめてしまうと、意外に空白がなくなって、新しいことを覚えられなくなる現象は起きるかもなあ。

プロだからすごいというわけではなくて、プロだからこそすごくない人もいるのは、この理由なのかもなあ。空白って大事だよね。j

アニメ「ケムリクサ」を見てた時主人公ワカバが言ったひとこと

「何も知らないってことは、新しいことたくさん覚えられるので、最高に楽しいです!」https://twitter.com/com_y_0/status/1116687722893205505

2019-04-12 22:05:01 UTC

エンジニアはその高い集中力での、頭脳労働のストレスを解消できる分だけの、強い筋トレが必要なのかもしれないな。

筋トレで一気に解消するか、禅やヨガやマインドフルネスで常時継続的にエネルギーを逃していくか。どちらにしてもエネルギーの逃げ道が必要だと思う。j

いろんな業界に友達がいるからわかるんだけど

IT業界(特にエンジニア)ほど、本気で筋トレをしてる人が多い業界を見たことがない

お金と時間と体力に余裕があるからなのか?

仕事柄不健康になりやすいからなのか?https://twitter.com/com_y_0/status/1116672599155716096

2019-04-12 22:06:46 UTC

自分がどのような気質で、どのようなトリガーでプログラミングに取り組みたくなるかということは、本当に理解すればするほど良くて、たとえば僕の場合は自分の好きな場所にいること、太陽の差し込むカフェでゆったりと過ごしながらだと、本当に手が進みやすかったりする。

生涯かけて自己理解。j

【プログラミング学習を続ける為に大事な要素3つ】

①同じ目標に受かって一緒に勉強する仲間・ライバル ②学習で詰まった時に気軽に質問出来るメンター ③スクールなどの学習を強制してくれる環境https://twitter.com/com_y_0/status/1116657419650850816

2019-04-12 22:08:19 UTC

エンジニアの就職や転職でも自分の軸があると役立つ。

というよりも自分軸を見つけていないと、当たり前だがブレてしまう。そしてブレてしまった先の幸福可能性は低いかもしれない。だがしかし自分軸を見つけるという行為自体が、技術を要求されることではあるよね。セルフ何スキルと言ったら良いか。j

転職の時に色んな企業をみて迷ったら

絶対に譲れない部分を1つだけ決めてそれを軸に転職活動をすると早く決まりやすいです

ぼくは1つの会社にずっといるつもりはなかったので

フリーランスになりやすい言語かどうか」と「エンジニアとして成長できるか」だけを軸にしていましたhttps://twitter.com/com_y_0/status/1116280026033459201

2019-04-12 22:10:00 UTC

Twitterにガッツリとプロフィールシートを書いてエンジニア転職を試みてる人もいるんだなあ。

Twitterというと自分をブランド化して、SNSの信用経済に乗って活用‥などなどというイメージがあったけれど、単に求職票や、掲示板的に使う方法もあるみたいだ。j

希望職種:Web開発のバックエンドエンジニア 勤務地:埼玉, 東京 希望年収:280〜 年齢:21歳 言語:PHP, Python3, C, HTML, CSS フレームワーク:Laravel データベース:MySQL 環境:Linux, Windows 趣味:勉強(特に英語, IT), ペンテスト 備考:実務未経験, プロフにGithub

就活 #プログラマ #ツイッター転職https://twitter.com/from_you_import/status/1116002647461392386

2019-04-12 22:19:01 UTC

CSS疲れはpythonと花見で癒せる」

きょうは午後は通院で終わったらフリーだ〜。今週はCSSで脳みそ疲れたから、Python触りたい。花見もしたい[emoji:040]https://twitter.com/0xxiorixx0/status/1113989585590083584

2019-04-12 22:25:46 UTC

うちの親父が本当にプログラマ未経験にも関わらず、物理系の小さな会社に飛び込んで、数週間で猛勉強してどうにかモノにした、という話を思い出した。

2019-04-12 22:34:34 UTC

仕事の幸福を感じながら社会的報酬も受け取るのが最強。

ビジネスにおいて"稼ぐ"ためには、対価を払う必要がある。もちろん、多くは"労働"を払うことにはなるが、この対価は失われるものが多すぎる。だからこそ、労働をしないための努力も必要となる。いずれ努力しないための努力を今からしておけば、大きなリターンを得られる。https://twitter.com/sugi_rx/status/1116658162638016513

2019-04-12 23:09:47 UTC

業務四年のRailsエンジニアだけど、railsチュートリアルって分かりにくすぎない?

これを読んでたらアプリケーションというものがなんだか空理空論の世界にあるような気さえしてくるぞ。

ここがダメだよRailsチュートリアル!的な記事でも書きたいぐらいだけど。 image

2019-04-13 03:28:55 UTC

プログラミングでは「うまく動かない」という洗礼を受け続けるので、だんだんと、うまく動かないのが当たり前なんだよ、だってプログラムってそもそも不完全なものじゃん、俺たちがどうにかするしかないんだよ、っていうような感覚を身につけてゆく感覚。

line bot作ってみたけど、うまいことちうごかん(笑) けど、手を動かすのは本当に勉強になりますね。。https://twitter.com/pannakotta8435/status/1116336260228902912

2019-04-13 06:02:25 UTC

夢の中でもただ流れる雲を見つめながら、脳で考えることがプログラミングなんだということを考えていた。

2019-04-13 06:23:33 UTC

Qiitaプロフィール+Twitterの転職タグでの転職希望かあ。

リンクひとつあるとキャラや技術分野も分かりやすそうだし、良いなあ。 ツイッター転職

希望職種:Webエンジニア 年齢:24 勤務地:首都圏 言語:Elixir,Rust 備考:コンピューターサイエンスに興味あります。新卒です。よろしくお願いします。 https://t.co/5UNKTWFj8V https://t.co/pmjedleUhp

Twitter転職

ツイッター転職

hiyokonitsuduke

みなさま拡散お願いします…https://twitter.com/stmtk_01/status/1093720752207978496

2019-04-13 07:15:03 UTC

確かに空いてはいるのだけもテーブルの位置が高いのと、この時間でもお通しの料金がかかるのと、BGMでずっとポップスが流れてるので、優雅なプログラミングタイムというわけにはゆかなかった。

2019-04-13 07:33:37 UTC

プログラミングを楽しめるかどうかは一瞬一瞬が勝負で、決してこれで安心というゲームじゃないよね。

2019-04-13 07:58:24 UTC

プログラミングがうまくできないと僕らは満足に手足さえ動かせない。

2019-04-13 08:54:35 UTC

python で 複数の JSON 配列をフラットに結合する簡単なスクリプトの例

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1234

2019-04-13 09:00:35 UTC

プログラミングに意味がないというならば人が生きることにも意味はない。

2019-04-13 09:00:46 UTC

Twitterプロフィールに思いっきり転職中活動と明記して、プログラミングのツイート関係でもいろいろと絡んでいるせいか、ちらほらとお仕事のDMもいただくようになった。

名前は一番目に付きやすいので、就活転職活動中の人は思い切って名前変更してみても良いかも。 j エンジニア転職 ツイッター転職 image

2019-04-13 09:29:44 UTC

docker で ruby に色々と gem を入れたイメージやコンテナを作成するごく簡単な Dockerfile の例

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1235

2019-04-13 10:06:05 UTC

気分的問題により自宅でプログラミングしづらいのは、コンクリートに囲まれた壁だからという感じがある。

春もうたたかな午後、窓を開け放って、ゆったりと無印良品の人間がダメになる椅子でプログラミングをしながら過ごすのは、悪くない。

まだ結論出てないけど、どうもおうちではパソコ触れない感じである。 もくれ場作りたい。 もしくは誰かおうち来てもくもくしよう(めっちゃ僻地)https://twitter.com/17_design_works/status/1114450288482504705

2019-04-13 10:32:20 UTC

もし自宅がワイキキビーチの海の近くに建っており、海を見渡しながら、知人友人たちもゆるっとそこへ立ち寄る中、だけれども静かにプログラミングできたら、最高だよなあ。

2019-04-13 10:33:16 UTC

人生の苦しみにコミットするエンジニア職って最強だよね。

よく物語でも「家族の病気を治したいからお医者さんになった」という話が出てくるみたいに。今はその想いがエンジニアリングにも向く時代かな。

歩けない息子の手足の代わりを作りたい想いでロボット部門にジョブチェンジして10ヶ月。今年度から事業化プロジェクトのリーダーに任命された。

サポートロボ機器が当たり前に隣にいる未来。 技術・コスト的にも先は長いが、一つ事業が成り立てば、未来を広げるきっかけの一つに役立つかもしれないhttps://twitter.com/ogimotoki/status/1116696471900831746

2019-04-13 10:38:07 UTC

python で 特定の年月日・時分秒・マイクロ秒指定で datetime オブジェクトを作成し、それを文字列にパースする簡単な例

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1237

2019-04-13 10:40:53 UTC

python の datetime で明日の 時・分をランダムに生成する例

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1238

2019-04-13 10:56:29 UTC

Wantedly でリモートワークのエンジニアを募集している会社。

おそるおそる「少しだけ興味があります」でエントリーを送っていたけど、1週間ほど経過してからミーティングのお誘いがあった。本当に本腰を入れて仕事を決めるフェーズかな。 image image

2019-04-13 11:00:41 UTC

書籍にもなっているぐらいだし、やはりオライリー書籍のように、腰を据えて読む必要があるのだろうな。

しかし初学者にとっては果てしなく高いハードルに思え、これがこなせれば逆にWebエンジニアとして一人前の入り口に立つというのも分かる気がした。技術書の書籍読解力も含めて。

2019-04-13 11:47:59 UTC

コーディングは型にはめる作業で、プログラミングはクリエイティブという感じがする。

「コーディング」よりも「プログラミング」の方がニュアンス的に好き。

意味も微妙に違うんだけどね。https://twitter.com/shogohayakawa88/status/1116557815680602115

2019-04-13 13:52:41 UTC

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1241