はじめてプログラミングを覚える時のように python を触る。エンジニアのビギナーズマインドに、再開するには別言語。 #ポエム

はじめてプログラミングを覚える時のように python を触る。エンジニアのビギナーズマインドに、再開するには別言語。 #ポエム

変数の中に文字列を埋め込むのは、どうやるの?

Python3 文字列中に変数展開したい - かもメモ

そういう初歩的なことの全てが、面白い。新鮮な感動がある。

  • 他言語を習得した人にとっては、難易度が低い。
  • とりたてて、大きな目的がないのが、むしろ良い。
  • とるにたらない、小さな違いに、喜べることが良い。

ところで、一年に新しい言語を、一種類覚えなさいという教えがある。

達人プログラマという本に書かれていたような。別の本だったような。

新しい言語を覚えるのは、大変なことだと思っていた。だけど、むしろ癒やしになるかもしれない。

ひとつの言語ばかり触っていると、初歩的な文法は全て覚えてしまって、出来ゲーになってしまう。 知らない分野は相変わらず広大だけれど、だいだい、調べればなんでもできるだろうという感覚になってしまう。 ようするに飽きて退屈になってきてしまう。

飽きてきたら別言語

でも良いかもしれないな。プログラミングって要するに、暇つぶしだと思うし。

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/558