視覚過敏、聴覚過敏なのに、自分に合わないオープンオフィス環境で働いていたことに気づいたエンジニア。プログラミングで集中できる理想の席とは?

視覚過敏、聴覚過敏なのに、自分に合わないオープンオフィス環境で働いていたことに気づいたエンジニア。プログラミングで集中できる理想の席とは?

環境

  • スタジオの真ん中の席、人の出入りが多い、ドアを開け締めする音が響く
  • しかも廊下側の端っこ席、人が通るのがものすごく気になる
  • ひとつ席を横にスライドするだけで、視野が開けて、危険が少なく感じられて、まったく気分ががうことがわかった

理想

  • 角部屋的な席、ゴルゴ13的な感じで、背中を壁に囲まれている
  • ちょっと暗くて、周りが静か、プログラミングに集中することができる
  • だけど視界は広くて、周りを見渡し、危険を察知することができる

GO WILD

  • 人間に過ごしやすい環境とは、原始時代を基準に、人間が危険をいちはやく察知できる環境である

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/532