とあるRailsエンジニアをお求めの方はこちらまで 2019-04-05 on Twitter

2019-04-05 が始まる。

Twitterで就職関係のツイートは全てをどこかで、セルフリプライでチェーンさせておき、日毎にピンを付け替えるなどして、全体で大きなストーリーにするのはどうだろう。ツイートのつぶつぶ全てがつながっているのは、物語には適しているかもしれないな。

2019-04-04 21:08:15 UTC

相変わらず最初にSkypeでお話した会社からは連絡がないけれど、もう諦めようかとは思っている。

話をした後は、即決しても良いかぐらいの気持ちだったのだけれど。恋愛と同じでいちど高まった熱も1週間もすれば冷めてくる。お互いのモチベーションを保つには毎日のメンテナンスが重要である。j

2019-04-04 21:11:15 UTC

そう就職は恋愛に似ているけれど、もはや恋愛に似ていない箇所などひとつもないのだ。

お互いに有限な時間の中で最適な相手を探している。できればお互い貴重な時間を尊重したいものである。1日1日が大事な時間であるはずなのだ。まあ、どちらにしても毎朝スターバックスでポップしている僕だけど。j

2019-04-04 21:13:08 UTC

エンジニア諸君。

朝はQiitaのトレンド一覧を見てコンディションチェックをしてみると良いかもしれない。これで食指がそそられるようであれば調子の良い日。頭がくらくらとするならばよろしくない日。それぞれにエネルギー戦略を切り替える。いかがだろうか。j image

2019-04-04 21:18:57 UTC

Twitterアカウントのアットマークの後ろの、キャッティフレーズ的なあれ。

「求職中」と書くとみじめ感があり「仕事選び」は上から目線すぎるように思え「仕事探し」に落ち着いている状態。他のプロフィールもほぼ固まったと思う。盤石の備えをそて就活に備えるなり。j

2019-04-04 21:49:59 UTC

Twitterの求職表示。

色々なバリエーションを考えていくのだぜ。

稲浦悠馬@ 転職中 ( thanks Sevier さん )

稲浦悠馬@ お買い得 ( なにこれ )

稲浦悠馬@ 売り手市場 ( 駄目でしょ )

稲浦悠馬@ 人材 ( 何の? )

稲浦悠馬@ Rails4年エンジニアをお求めの方はこちらまで。 ( これかな )

j image image image image

2019-04-04 22:06:16 UTC

稲浦悠馬@ Rails4年エンジニアをお求めの方はこちらまで。

現時点で一番しっくりきている。

「分かる人には伝わる」 「求職、再就職などと直接キーワードはニュアンスがむずい」 「詳細はプロフィールでカバー」 「人材スキルの エンジニア & Rails の文字が左側にあり、スマホでも見切れない」

j image

2019-04-04 22:10:35 UTC

エンジニアの給与。

企業側から見ると、ガンダムを作るかザクをたくさん作るかの世界。企業戦略の世界だよなあ、人材の単価って。問題はなぜこれが「企業戦略」ではなく、あまりにも属人的なコンテキストで語られがちかということかもしれない。j

企業にとっては年収800万でAIのエンジニア雇うより、年収400万でRPAのエンジニア雇う方が成果をアピールしやすい。AIはグーグルやアップルなどお金が余っている会社が中心に取り組むことになると思う。https://twitter.com/Merci_mmm/status/1111950851185078272

2019-04-04 22:42:26 UTC

親愛なるエンジニア諸君。

良いか。就職転職活動に怯えるな。僕らには鍛え上げられた問題解決能力というものがある。就活を自己プログラミングし、エンジニアリングするという手段があるではないか。設計に優れた者であれば有利さはなおさらである。エンジニア技能そのものが君に寄与するであろう。j

2019-04-04 23:07:26 UTC

仕事探しに失敗したら最悪ホームレスになるのではないかという恐れもある。

だがストリートディベートという、物乞いネオのような、職業的あり方があるらしい。

これは希望の光だ。路に落ちてさえなお問題提起能力を役立てられる可能性があるなど。

j

僕だって、今回の転職に失敗したら乞食リスクがあるので、読んでしまった。| 「物乞い」の行為をデザインする https://t.co/hL9437gzARhttps://twitter.com/tsuunaan/status/1113619580633485312

2019-04-05 00:44:02 UTC

Wantedly は超モダンな就活サービスの未来かもしれないぜ。

とあるエンジニアの仕事探し 2019-04-04

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1079

2019-04-05 00:48:19 UTC

僕自身も就職活動、仕事探しをしているのでしみじみ感じるけれど、求職者も企業も、お互いの時間を浪費にすることだけには気をつけた方が良いと思う。

だが、やはり企業というものは強いので、自動車と歩行者の関係みたいに、自動車側は特に、歩行者を跳ね飛ばさないようしたら良いと思う。

j

@YumaInaura 面接に何度も行くだけでもスケジュールをかなり調整しないといけないのですが、書類でわかる理由で落とされるのはなかなか理不尽です。https://twitter.com/tsuunaan/status/1113966259731697664

2019-04-05 00:54:55 UTC

本日の夜は、前職での新年会がある。

いろいろな事情があり、4月の遅い開催になったらしい。僕も有給休暇消化中とはいえまだ契約的には社員であるから、これに参加するのだ。だがそもそも懇親会などでは上手に振る舞えない経験が多いので、なおさらハードルは高いのではないかと思っている。j

2019-04-05 01:02:33 UTC

セキュリティーカードも既に返上して持ち合わせていないので、オフィスを訪れて、受付で名前を伝え入れてもらうのだ。

「こんにちは、こちらの会社の社員の、稲浦悠馬と申します。よろしければ、開けてくださいますでしょうか。新年会に来たのです。ひひらけごま」。今からセリフの練習をしておこう。j

2019-04-05 01:06:01 UTC

今、開発体験として、Rails開発のひとつに入らせてもらっている。

LINEのエンジニアグループで求職中であることを明かしたら、ぜひ働いてみないかとオファーを受けたのだ。メンバーは小規模な会社だけど、それだけにフレキシブルに動ける。企業規模が大きいと「即日開発体験」など無理だろう。j

2019-04-05 01:17:03 UTC

なんだかんだと、こちらもフルリモートで働けるというし、Slackでやり取りをしながらの開発は、面白そうだ。

僕はVue.js などフロントサイドがまるで分からなかったのだけれど、コードを触っていたら、想像よりもはるかにやさしいし、なんとかなる気はしている。技術的苦手分野の克服。j

2019-04-05 01:18:48 UTC

ところでこの開発体験というのは、自分から申し出てみた。

いきなり就職となると、さすがにハードルが高い。企業には確かに、色々なセキュリティの問題などはあると思うのだが、もう少し世の中、学生でなくてもフレキシブルに、インターン制度などやってみてはどうなのだろうか。ろうか。うか。j

2019-04-05 01:21:01 UTC

なんだかんだとレビューをし、なんだかんだとアプリケーション理解を深め、なんだかんだと新しい技術分野にも触れ、

なんだかんだとPullRequest作成まで歩を進めという感じだ。 自分の想像よりはうまくやれている気がするが、人がどう思うかは分からない。いまこそ宿れアドラー俺の胸に。j

2019-04-05 01:26:17 UTC

ところで今はこの開発体験、1日2時間程度を費やして作業なりをしているのだけれど、個人目線での、開発のスタートアップというものは、このように浅瀬から入っていった方がやりやすいように思った。

最初に多大な時間をかけて「詰まる」時間など過ごすのは、なかなか下策であろうかな。結果論だが。j

2019-04-05 01:27:56 UTC

たまにプログラミング初心者の方がずっと賢いと思うことがあるのだけれど。

特にTwiterを見ているとそう思う。

j

2019-04-05 01:30:06 UTC

電車の乗り換えが苦手だ。

路線情報が苦手だ。乗り間違える確率が50%ぐらいある気がするのだけど。

赤い路線だったら大阪御堂筋線と決まっている。まさかJRなんて。そう思うだろう。

こういうときエンジニアならインターフェースのせいにする。設計大事。そうだろ。 image

2019-04-05 03:06:32 UTC

新年会のためオフィスに向かっているけれど、まるで1年ぶりぐらいに訪れる感覚があるな。

退職者が参加するなど楽しめる勝率はおそらく5%以下だ。キリの良いところで切り上げてプログラミングの世界に戻ろうか。j image

2019-04-05 09:55:15 UTC

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1083