優れたエンジニアチームは戦隊ロボットに似ているかも いなうらゆうま 2019-02-25 on Twitter

デジタルワークの一番の敵が注意残余であるような気がしてきた。たぶん当たっている。注意残余も必要だからこそ人間に備わっている。強烈な本能だ。もしこれがなくては一瞬でさっきまでの物事を忘れ外敵から実を守るのは難しいだろう。だが本能が現代的働き方にマッチしない。強すぎる働きだ。

Mon Feb 25 17:15:07 +0000 2019

低エネルギー戦略と高エネルギー戦略。これを間違うとやばい。高エネルギーの人の戦略は低エネルギーの人には役立たない。そしてエネルギー状態は個人単位でも千差万別に変わる。高エネルギーな昨日の戦略は低エネルギーな今日には役立たない。たとえばの話。

Mon Feb 25 17:35:06 +0000 2019

耳栓にもいろいろな種類がある。遮音性能のレベル自体はそこまで変わらないようだが高音域に強いものや低音域に強いものなどあるようだ。MOLDEXという耳栓の第一人者的ブランドのものを何種類か試す。違いがあるようでないようで。まだよく分からないけれど。

Mon Feb 25 17:40:07 +0000 2019

昼休み頃。朝の死にかけていた体が変わる。エネルギー状態が変わるだけで全く別人になる。低エネルギーに取り込まれている時は絶対にそこから這い上がれないだろうと思う。高エネルギーに押し上げられている時は絶対にそこから滑り落ちないだろうと思う。だがそんなことはない。世界が変わる。

Mon Feb 25 17:45:08 +0000 2019

低エネルギー戦略。5分だけ冷たい風に当たりながら遠くの景色を眺める。軽いストレッチをする。かなり体が癒された。だが根治ではないだろう。応急処置と根管治療を間違えてはいけない。まあ根本の問題は

睡眠 だろうなと思う。休日に長時間寝るのは賭けだがやってみようか。 Mon Feb 25 17:50:07 +0000 2019

とあるエンジニアの問題意識 2019-02-25 [ポエム] on @Qiita

Mon Feb 25 20:17:49 +0000 2019

朝のマクドナルド。席を選ぶのも楽しい。

今日はよく眠れた。昨日と言うべきか。いつも分からなくなる。

よく眠ると脊柱管狭窄も素晴らしくましだ。いつもより3倍は早く動ける。歩くのも。MacBookをリュックサックから取り出すのも。だがエネルギー状態は刻一刻と変化する。油断大敵。

Mon Feb 25 23:09:40 +0000 2019 image

エネルギーの謎。朝は最高の状態で目覚める。今日1日中無敵だと感じる。

その錯覚を捨てないままどんどんエネルギーを使う。だが状態は温度変化や時間帯等により秒単位で変化する。夕方頃には疲労困憊していたりする。

エネルギー状態の見積もり。単位は細かい方が良い。

エネルギー Mon Feb 25 23:12:46 +0000 2019 image

朝のマクドナルドに向かう。スターバックスを通り過ぎる。

なぜ上流階級の人はスターバックスなかに行くんだろう。近くで150円で飲めるおいしいカフェラテがあるのに。

スターバックス通の日々とは真逆の価値観になる。マクドナルドほぼ真向かいにある面白い通りだ。

カフェ Mon Feb 25 23:16:22 +0000 2019 image

睡眠時間。1時間余分に取るだけでも全く違う世界が見える。

統計的にも本当らしい。人間の機能は複雑なので単純計算にはいかないが。

今日は体中に音符がはじけているような感じがする。Twitterのツイートもリプライも何もかもが素早い。うっとりするような朝の神々しい時間だ。

睡眠 Mon Feb 25 23:23:24 +0000 2019 image

1年半前に書いてプチバズったTogetterの記事。この頃はエネルギーの疲弊にどうにか対策しようとして、切実な試行錯誤の日々だった。「4つのエネルギー管理術」は偉大すぎる。人生で読んだ本のベスト3。

エネルギー

これからは「時間管理術」より「エネルギー管理術」だ。 Mon Feb 25 23:29:05 +0000 2019

暗黙知の継承は難しい。再現性があるのは言語化できる方の知。

Mon Feb 25 23:32:26 +0000 2019

エネルギー戦略。コンデションの良い状態はパチンコでチューリップが開いてる感じ。

フィーバータイム。例えが古いけど。

チューリップが閉じたのに玉を打ち続けるとやばい。こちらも閉じたチューリップみたいに防衛的になる必要がある。こちらも。

エネルギー Mon Feb 25 23:42:26 +0000 2019 image

エネルギー状態を変えるもの。

時間による自然変化。温度。パソコンやスマホでの注意力の消費。カフェイン。音や光の刺激。思考のノイズ。睡眠状態。食事やドリンク。

あまりにも多くの要素が関係している。だが大事なのは高低の察知。僕の場合は仮眠がほぼ全てを解決する。

エネルギー Mon Feb 25 23:47:16 +0000 2019

学歴は自己証明できるけど知性は無理。

だからこそ学歴があるのかもしれないなあ。逆に。 Mon Feb 25 23:58:38 +0000 2019

知性の証明は難しい。

もしニット帽男を例にするなら。Twitterで哲学者のようにつぶやいても仕事はできないかもしれない。自分ではできないと思っているが周りからは逆の評価を受けているかも。

IQテストもやる気がなければ点数が落ちる。そもそもIQテストが好きかどうかにもよる。そんなことを。 Tue Feb 26 00:06:09 +0000 2019

人とのコミニケーション。目の前にいる人の話が聞き取りづらい。居酒屋でうしろの騒ぎ声ばかりが耳に入る。

理由が分からなくて試してみた。手で自分の耳の方向を変えたりすると、夢のように聞き取れた。

耳の物理的な形の影響。聴覚そのものじゃない。気付いて驚いた夜。

コミュニケーション Tue Feb 26 00:09:27 +0000 2019

流れるように理屈が通っていて美しい。

Tue Feb 26 00:15:27 +0000 2019

公式リツイートの良さ。相手の顔がタイムラインに乗る。手放して認めた感じがある。緑色のアイコンもテンションを上げる。

引用ツイートの良さ。スパイスの刺激がある。素材の扱いは難しいが料理人の腕が試される。

両方使い分けられるようになったらTwitter中級者かな。

Twitter Tue Feb 26 00:18:41 +0000 2019

優れたエンジニアチームのイメージ。

Tue Feb 26 00:32:28 +0000 2019 image

ニット帽と心のダイヤモンド。踊らないクラブでファミマの抹茶ラテを飲まなかった日。 2019-02-25 on Twitter いなうらゆうま

Tue Feb 26 00:33:26 +0000 2019

二個の鍋理論でも良いと思う。

ローカライズして雰囲気を出したい。

どうでもいい話 Tue Feb 26 00:34:53 +0000 2019

タリーズではドリンクを持つと驚くほど軽いことがある。

今日はソイミルク。フォームを覗くと全体の3分の2ほどしか入っていない感じ。これは軽すぎないかと店員さんに言おうと思ったがやめておいた。普通ですと言われたら嫌だし。

タリーズはよくよく期待を下回る。なかなか気が抜けない。

カフェ Tue Feb 26 04:13:32 +0000 2019 image

今日はタリーズに来た。やはりカフェが恋しく。

ホットミルクが300円。低価格路線。でもホットの豆乳ミルクなんてないですよね。ありますよ。そちらにした。

50円プラス。四捨五入すると400円。なんだかんだとグレードアップ。

カフェ Tue Feb 26 04:15:33 +0000 2019 image

今日のタリーズ。音の戦争から身を守るためにはフィールドを機敏に移動する。

聴覚過敏の兵士。1番の敵は音だ。優先順位を上げて音環境の良い場所へ。

今日はもう2回も席を移動した。短い時間で。これが命の保全。人命最優先。

カフェ 聴覚過敏 Tue Feb 26 04:20:51 +0000 2019 image

Twitterリツイートは2つの機能を持っている。1つはツイートの拡散。1つはツイートの承認。いいねの上位。

この2つのコンテキストが入り混じっている。だがそのことを理解すれば適切に使い分けられる。

例えばフォロワ数的に拡散が何の役立たなくても承認の勲章を送ることはできる。

Twitter Tue Feb 26 04:28:17 +0000 2019 image

くものうえのもくもく

Tue Feb 26 04:56:06 +0000 2019

Dancing on the Street

Fly me to the Moon

Coding in the sky <- new Tue Feb 26 04:57:38 +0000 2019

読者の第一声を意識かぁ。

Tue Feb 26 10:50:40 +0000 2019

クオリティーは供給過剰だけど共感は供給不足かな。

Tue Feb 26 11:08:59 +0000 2019

思いがけぬ天井撮影。

Tue Feb 26 11:18:22 +0000 2019 image

今日の大阪ひみつきちに来た。3日連続だ。

ホットミルクなんてありませんよねと聞く。店員さんはええ、そうですね、やってませんねと。だけどすぐ隣の店員さんが300円でとつぶやく。

これだから融通のきく店は好きだ。そして未来永劫このオーダーは通ってもおかしくない。

カフェ Tue Feb 26 11:20:43 +0000 2019 image

熟成は実在する。行動の世界にも。早く動くだけが能じゃない、

Tue Feb 26 11:21:24 +0000 2019

いいね1個とリツイート10個が同じぐらいの価値な気がする。他の人の感覚はどうなんだろうな。

Tue Feb 26 11:24:49 +0000 2019

人と距離感を置くには10%ずつ冷たくなっていく必要があるよな。

Tue Feb 26 11:27:18 +0000 2019

銀河英雄伝説という小説で一個の戦艦が複雑すぎて誰もが全体を把握している人がいないという話を思い出した。そもそも全体把握は可能なのだろうか。

Tue Feb 26 11:30:40 +0000 2019

使命感で働く人にも勝ち負けの概念があるのか。

Tue Feb 26 11:32:13 +0000 2019

快適欲求が極めて高い。

Tue Feb 26 11:44:34 +0000 2019

数千文字のブログから140文字のTwitterへと最適化し。最初は文字数を収めることに非常に苦労し。

だんだんとこの文字数さえ長く感じるようになり。

ついには数文字の引用ツイートをつぶやくだけの低エネルギー動物になりそうだ。 Tue Feb 26 11:47:55 +0000 2019

大阪ひみつきち。店の名前は偽名。

遠くからヘタウマ頃の歌が聞こえてきた。なかなか悪くない雰囲気。シンガソングライティングの能力は高そう。

そう思っているとそして君は途方にくれる歌詞が聞こえてきた。カバーだった。その途端ただの下手なカラオケに聞こえてきた。 Tue Feb 26 13:39:17 +0000 2019 image

大阪ひみつきち。死ぬほど眠たすぎて死にたかった。少し口を開けて寝てしまった。店長さんからは前に、寝てはアカンでと注意されていた。今日は見つからなかっただろうか。途方に暮れるほどに眠い。眠気と遊ぶどころの話ではない。家に帰る前の秘密の寝床が欲しい。

Tue Feb 26 13:44:53 +0000 2019 image

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/638