Entries from 2016-09-05 to 1 day

成長の果実の話 - 成長する意味が見つからなくなった人へ

成長することはとても嬉しい。 いちど成果が出れば、次はもっと成長したくなる。 いちど体験すれば、もっと成長という果実がほしくなる。 そうすれば、きっと、もっと気持ち良くなれるはずだから。 だけど、たまに考えてしまう。 そもそも、成長とは一体なん…

問題を解決するほど楽になる

問題がマイナスだとしたら、それを解決することでプラマイゼロになる。 それなら、問題なんか起こらない方が良いじゃないか。 昔はそう思っていた。 けれど違った。 まったく問題が起こらない状態と、問題が起こってそれを解決した後では、後者の方がはるか…

個人的問題を解決するためのメソッドにはこれだけのバリエーションがある

瞑想。 心理学的アプローチ。 運動。 ポジティブシンキング。 NLP。 ちなみにこの中で、僕は二つを気に入っているが、他の三つは肌に合わなかった。 だけど全てを行う必要はない。 自分に合った方法ならば、一つだけでも十分だ。 ひとつの方法で問題を解決し…

100分の1の鬱

強度の鬱が100のレベルだとしたら、1か2ぐらい。 強度の強迫神経症が100のレベルだとしたら、1か2ぐらい。 なまじ社会生活を送れているから、大きな問題だとは感じないし、 そもそも当たり前のように、昔から自分と連れ添っているものなので、 それが病理的…