PS3で初代PSのソフトを遊べることを誰も知らない

僕も初めて知った時は驚いた。

ネットの記事で見てもまだ信じられなくて、 半信半疑でPS1のディスクをPS3に入れると、本当に再生できて、ようやく納得がいった。

このことを知り合いに話しても「いやいや、嘘でしょ」と取り合ってさえもらえなかった。

この事実が知られていなかった理由としては、単に「盲点だから」じゃないだろうか。

  • 「2世代前のハードと互換性がある」
  • なおかつ「PS2ソフトに互換性がないのに、PS1との互換性はある」

この発想は、普通に遊んでいても思い浮かばないはず。 「ディスクを入れてみよう」とさえ思わないはずだ。

これほどに知名度の低い機能なら、もしかして互換性をなくしたら本体価格は500円ぐらい安くなっていたんじゃないだろうか。分からないけど。

ちなみに「大抵のBlue-ray/DVDプレイヤーでもCDが再生できる」ということも、あまり知られていない。 (というより、人の意識にのぼらない)