サザエさん症候群 | 月曜日を迎えるのが憂鬱な全ての俺に捧ぐ

誰しも月曜日(休み明けの仕事)を迎えるのは、少なからず憂鬱だと思う。 これは人間のホメオスタシスを考えると、仕方がないことだ。個人の気持ちの問題ではない。

だけど僕は、今日気づいたことがあった。

それは、月曜日に向けて無理に自分を「アップ」しようとしなくても良いんだということ。

月曜日が嫌だと思って「ダウン」になることは、実は、何も悪いことではない。 むしろいったん「ダウン」になるからこそ、月曜日に自然に「アップ」に回復していくことが出来る。

つまり、むしろいったん「ダウン」になって、ダウンしきってしまった方が月曜日が楽なんだということ。

これを下手な図で説明しよう。

古い視点

f:id:yumainaura:20160710202932j:plain

新しい視点

f:id:yumainaura:20160710203545j:plain

効果

こう考えることで、僕はすごく気持ちが楽になった。