Entries from 2017-02-26 to 1 day

映画館で隣のおじちゃんの鼻息がうるさくて格闘を続けた日曜日

今日もミニシアターに行った。人生二度目だ。 作品はアカデミー賞を受賞したらしい「たかが世界の終わり」。 場内に入ると、満席だった。すごい。 昨日のように、のびのびくつろぐとはいかなさそうだ。 本編が始まる。 しかし、なんだか左の方から、寝息のよ…

「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美と知の迷宮」 感想

休日の夕方、初のミニシアターに鑑賞に行った。ひとり映画だ。 目的は「ミニシアターで休日を過ごすという体験」をしたかっただけなので、席についた瞬間に、目的は果たされている。 なのでもう帰っても良かったのだけど、せっかく1800円払ったし、せっかく…

ガムに含まれる 炭水化物の謎

歯磨きガム(驚くほど甘くないガム)の成分表には、こう書かれている。 10枚あたり 36kcal 炭水化物 18g 糖類 0g この炭水化物18gって、どういうことなんだろう。 もしこれが全て糖質なら、18gx4kcal=72kcalになっているはずだ。 ガムだから「成分としては含ま…

PS3で初代PSのソフトを遊べることを誰も知らない

僕も初めて知った時は驚いた。 ネットの記事で見てもまだ信じられなくて、 半信半疑でPS1のディスクをPS3に入れると、本当に再生できて、ようやく納得がいった。 このことを知り合いに話しても「いやいや、嘘でしょ」と取り合ってさえもらえなかった。 この…

頭の空腹 vs 体の空腹

頭で感じる空腹と、体で感じる空腹は違う。 たとえば、コンビニでチロルチョコを見かけた時。 Youtubeでピザハットの広告を見た時。 街でケンタッキーの看板を目にした時。 こんな時に感じるのはたぶん「頭の中の空腹」だ。 「思考」と関連づいている空腹感…