タリーズで世界を変えるテトリス男は唐突なアルフォートの旅路に薄いソイラテを飲む。 いなうらゆうま 2019/02/17 on Twitter

タリーズで世界を変えるテトリス男は唐突なアルフォートの旅路に薄いソイラテを飲む。 いなうらゆうま 2019/02/17 on Twitter

唐突にアルフォート

Sat Feb 16 15:22:49 +0000 2019

かわいさ

Sat Feb 16 16:08:00 +0000 2019

まなざし

Sat Feb 16 16:09:54 +0000 2019

今週やけに苦しかったプログラミング。今夜はようやく楽しさを感じた。嘘のように軽やか。PythonTwitterAPIを叩く。手に馴染んだシェルの動作。MacBook

Airの薄いバタフライキーボードもようやく愛し始める。久々に飲んだカフェインのせいだろうか。不思議に今夜は… エンジニア Sat Feb 16 16:17:58 +0000 2019 image

Twitter API でページめくりをして200件超のツイートを取得する python スクリプトの例 on @Qiita

Sat Feb 16 16:19:44 +0000 2019

とあるエンジニアの問題意識 2019-02-16 [ポエム] on @Qiita

Sat Feb 16 20:23:41 +0000 2019

いろいろなことがわかり始める。スターバックスのサンドイッチ。巻いた紙は開封の儀式。冷たい方が咀嚼回数が多くて満腹感が高い。席に座ってすぐ音楽に気づくこと。食べ始めてから3分ほどで高揚感がある。次に少しの倦怠感。ほか数十種類。ひとつずつの要素が流れのように朝を作る。マインドフルネス

Sat Feb 16 23:00:56 +0000 2019 image

今日のスターバックス。驚くことに僕が注文を決める前から白湯とトレーが用意されていた。レジの前に立ったときには既に配置完了。冷たいサンドイッチには温かいお湯が良い。分かってる。高級ホテル並みのおもてなしだ。僕が家を出る前から用意されるようになったら超一流だ。カフェ

スタバ Sat Feb 16 23:05:08 +0000 2019 image

すごく透明感がある。

Sat Feb 16 23:11:22 +0000 2019

欲求なきところにSNSなしかな。

Sat Feb 16 23:13:20 +0000 2019

太陽と熊。

Sun Feb 17 00:28:22 +0000 2019 image

脊柱管狭窄でMRI初体験の耳栓男はスターバックスで春のサラダラップを食べる。 2019-02-16 Sat いなうらゆうま on Twitter

Sun Feb 17 00:35:29 +0000 2019

スターバックスで朝から耳栓をつける。悪くない。それでも音楽や雰囲気は伝わってくる。良い音量レベル。世界を遮断するのではなく単に感知のレベルを下げる。標準的な聴覚レベルはどんな音の世界なのだろう。耳栓を外すとものすごいギャップ。これは必需品になりそうだ。聴覚過敏

Sun Feb 17 01:10:42 +0000 2019 image

Github API で特定レポジトリの Issues の一覧を得る。Webブラウザからもアクセス可能で認証必要なし。 on @Qiita

Sun Feb 17 01:11:08 +0000 2019

一瞬たりとも呼吸を食べない。0.1秒でも止めると体にじわじわとストレスが溢れる。Twitterでツイートする時。プログラミングでキーボードを叩く時。薄く薄く何度も呼吸が止まる。深呼吸はいらない。ひたすらに流れることが大事。気の流れ。水の流れ。マインドフルネス

Sun Feb 17 02:01:13 +0000 2019 image

耳栓をしてもiPhone音声入力はできるようだ。自分の声は骨伝導で耳に伝わる。ちょっとどけ不鮮明で滑舌変わって悪くなる。耳栓を外したり付けたりして周りに声が響いてないか確かめる。音が柔らかな世界は安全な世界だ。自分の感覚の過敏さに気づいたので。これから生涯優しい世界。デバイス

Sun Feb 17 02:06:52 +0000 2019 image

Twitterが面白いくないとき。飽きたのだろうかと思う。スターバックスが面白くないとき。飽きたのだろうかと思う。プログラミングが面白くないとき。飽きたのだろうかと思う。だけど実は自分自身のエネルギー状態が低下している。何をしても面白くない時は命を休めたい。マインドフルネス

Sun Feb 17 02:16:06 +0000 2019

タリーズのオールソイミルクティー。誘惑に負けて試す。500円。相変わらずクオリティーが低い。豆乳の味はまるでしない。だけど高カロリー。自動販売機のホットミルクティーとあまり変わらない。なぜなんだろう。味の配合の不思議。商品開発の不思議。このバランスにするのか。カフェ

Sun Feb 17 03:07:57 +0000 2019 image

大阪梅田茶屋町エリアタリーズ二階。おしゃれで静かで音楽も小気味良く。ただ部屋が驚くほど暑い。店員さんがいないので気楽さのレベルは高いが。1つの要素が欠けるだけで過ごすのがひたすらに辛くなる。これだからカフェ選びは難しい。MacBookを充電したら早々と店を出ようか。カフェ

Sun Feb 17 03:12:26 +0000 2019 image

大阪梅田茶屋町エリア。タリーズ二階。一階レジでホットミルクを注文した時にはまさか二階がこんな暑いなんて思わなかった。必殺技。外枠を全部脱ぐ。こういう時、衣服を着脱色にしていると便利だ。パーカーインパーカー。ズボンインズボン。ニット帽。手袋。カフェ

ライフハック Sun Feb 17 03:21:33 +0000 2019 image

カフェでマナーの悪い客。あぐらをかいている。俺です。飲食店を選ぶとき足を組めるかどうかは最重要ポイント。なぜ椅子に座るのがこんなに辛いのか。理由がわからなかったけど、多分

脊柱管狭窄 のせい。店員さんに怒られるかどうかは雰囲気を読む。他の人の気に障らぬようなるべく隠すなど。カフェ Sun Feb 17 03:28:45 +0000 2019 image

リアルで言うべきでない事はネットでも言うべきではない。だがネット特有の良さもある。リアルでないからこそ言えることも。必ずしも対面基準で発言を選ぶ必要は無い。ただバランス感覚は確保したい。ネットだからこそ、自分はその発言ができるんだという客観的な感覚。応用技かな。Twitter

Sun Feb 17 03:55:20 +0000 2019

Twitter API で得た JSON を jq と shell でパースして URLの一覧を得る例 on @Qiita

Sun Feb 17 03:55:31 +0000 2019

何でも親に相談する人って何なんだろう。自分で決断する人は偉い。ただその決断力も実は家庭環境が作ったものではないか。自分で決められる家庭環境。決められない家庭環境。どちらのサイドで育ったから。環境の影響力は僕らの想像よりもはるかに大きい。たとえ自覚症状がなくても。パセリ。

Sun Feb 17 03:59:59 +0000 2019

Twitterゲーム理論。最近はハートとリツイートとフォローの価値交換について考える。リツイートしてくれたらハート10個は送りたい気持ち。フォローされた時は相手のアカウントを見に行って、何か良いツイートがないかを探す。誰でもやっている無意識のギブアンドテイク。その意識化。Twitter

Sun Feb 17 04:10:32 +0000 2019 image

Twitterでハートやリツイートが反映されない不具合。ちょっとした騒動。あれは何だったんだろう。カフェで考えてみる。ある日タリーズの来客者数が10人でした。もしそんなお知らせが店前に表示されていたら確かにやばいと思う。Twitterは客商売。お客さんへの顔も大事ってことかな。Twitter

Sun Feb 17 04:26:03 +0000 2019 image

保育士の人に聞いたことがある。保育園のイベント。保護者に配る全ての出版物をプリンターではなく手書きで作る。まるで地獄の作業。上の方針があるらしくどうしてもゆずれないそうな。その時間を使ってもっと休んだり別のことをしたら良いのに。

Sun Feb 17 04:35:09 +0000 2019

守護霊がダチョウ。じわじわくる。

Sun Feb 17 04:57:03 +0000 2019

大阪梅田茶屋町エリア。タリーズ。2回目のドリンク。宇治抹茶ラテのソイ変更。500円もするが本当にひどいクオリティ。お湯の味しかしない。作り方間違えたんじゃないかというレベル。タリーズでのドリンク代は本当に場所代だな。そう思うと逆に激安価格。カラオケよりネカフェより。カフェ

Sun Feb 17 05:01:41 +0000 2019 image

タリーズ宇治抹茶ラテにカフェインが入っているか質問。ラテなので入っていると店員さん。だけど抹茶パウダーのカフェインだった。エスプレッソは入ってない。話が食い違ったが微笑みで解決。お会計が間違って830円と出たので訂正。どんなフォーマットでもコミニケーションは楽しい。カフェ

Sun Feb 17 05:03:40 +0000 2019 image

やはりフードよりホットドリンクの方が満足感がある。温かさが胃を満たす。全く咀嚼しないので不安があったが、こちらの方がパフォーマンスが良い。カロリーに対しての満腹感。栄養不足にならないように注意したいが、サンドイッチと比べたらあまり変わらないだろう。ダイエット

Sun Feb 17 05:21:22 +0000 2019 image

やろうと思って全然できてないこと。kindleを読書してTwitterに感想を書く。四週間ほどやらぬまま。毎回プログラミングやマインドフルネスが優先される。彼の順番が来るのはいつだろうか。つぶやきが自分の行動を変えるかもしれない。ツイート。逆説的にツイートしたという事は問題意識浮上の兆し。

Sun Feb 17 05:36:51 +0000 2019 image

カフェで隣から聞こえる。世界を変える話。テトリスのたとえ話。一対一で男性が女性に熱く語り掛ける。なぜかよく見る光景。フェイクなのか。口八丁か。本当に世界を変える男か。なぜか誰もが同じ口調。同じトーン。本当に世界を変える人ならばカフェで1時間も長話をしない気もする。謎が深い。カフェ

Sun Feb 17 06:06:29 +0000 2019 image

友達を100人作りなさい。友達は選びなさい。どんな教育方針を取るか。もし僕に子供が生まれたら。まぁ自由にやりなさいと言うかもしれない。父親自身と言えば本当に面倒くさがりで一握りの友達しか残らない。お前もそうなれとは言わないし。俺みたいになるなとも言わないだろう。教育

Sun Feb 17 06:10:39 +0000 2019

目からウロコす。元の話とは全然関係ないが、全体が名詞みたいで笑った。言いたくなる。目からウロコス。

Sun Feb 17 06:13:12 +0000 2019

Twitterに夢中になっていたらいつの間にか間違った改札に入っていた。駅員さんに出してもらう。しかしなぜ忙しい駅の駅員さんはこちらを犯罪者のような目で見てくるのだろう。今日の人は魂が抜けたような目をしていた。これは忙しいコンビニにも言える。忙しさは罪。なろ人を憎まずかな。

Sun Feb 17 06:18:18 +0000 2019 image

睡眠不足によるパフォーマンス低下。深刻だ。実験によると、人間は睡眠不足によるパフォーマンス低下をそのせいだとは決して認めないらしい。自己洞察力も低下し、自分の状態さえ分からなくなる。こいつはやばいロジック。みんな寝よう。睡眠

Sun Feb 17 06:28:09 +0000 2019

オランダではなんと呼吸法の授業があるらしい。マインドフルネスを実践する僕は圧倒的に賛成する。自律神経のコンディションさえ整えれば他の授業などたやすく理解できるだろう。人間の根本的エネルギーを大事にしたい。ちなみに深呼吸する必要はなく呼吸を止めないことが大事。

マインドフルネス Sun Feb 17 06:30:51 +0000 2019

わからないことを質問しない人。世の中で膨大に起こっている問題。僕もまさにこのタイプ。何故か。とにかく人の態度に敏感だ。一瞬でも嫌な顔をされると辛い。貝のように心を閉ざす。心理コストと業務コストの競合。いわるゆ心理的安全性ってやつが…

エンジニア Sun Feb 17 06:37:38 +0000 2019

わからないことを質問しない困った人。僕の場合も極端で。スーパーで探している商品も聞けなかった時期さえ。だが半分の理由にはサバイバル力をつけたい。何でも自分で解決したい。果てしない効率の悪さ。無理。だけどそれを認められない。外の世界で生きることが苦手なのかも。要するにコミュ症。

Sun Feb 17 06:40:00 +0000 2019

Twitterのハートは自己承認欲求を満たす。何が満たすのか。色だ。もしもハートが赤くなかったら、満足感は半分程度だったかもしれない。Twitterもそれをわかっていて、通知画面には鮮烈にハートの赤色や、リツイートの緑色を出す。僕らの自己承認欲求は色を食べている。Twitter

Sun Feb 17 06:45:05 +0000 2019 image

GNS。

SNSの対比語だろうか。

初めて知った。 Sun Feb 17 06:46:50 +0000 2019

コミュニケーションはチューニング。

フラットを直す。 Sun Feb 17 06:49:11 +0000 2019

ハンドルネームで呼ぶのが気恥ずかしい問題。これは古のネット時代から存在する。僕のケースはちょっと変わっていた。mixiでタケダジロウという本名っぽい名前をつけていた時。それがハンドルネームだとマイミクに知れたときはまるで犯罪者扱いだ。冗談だけど。呼びやすすぎるハンドルも危ない。

Sun Feb 17 06:52:17 +0000 2019

ローリングストーンズのキースリチャーズが言っていた。大統領だろうと盗人だろうと皮を1枚はいだら頭蓋骨だと。ロケンロー。人生の時間も有限だ。お金持ちでも不老不死は得られない。そして我らがTwitterも同じく。平等なる140文字よおお。Twitter

Sun Feb 17 06:57:01 +0000 2019

Twitterの温度感。ヘビーユーザーは濃厚なリプライや交流が欲しい。ライトユーザは深い絡みはいらない。自分に合ったお弁当を口にしたいだけなのに。僕らはすぐに一般化して、どちらが良い悪いの議論を始める。果てしない一般化の欲望やああ。Twitter

駅弁 Sun Feb 17 07:03:48 +0000 2019 image

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/612