街中でスマホの通知音を聞かなくなった理由はLINEのせいかもしれない

三年前はLINEの通知音がよく、街でも聞こえていて。 あれ、誰かから連絡が来た? と思ったら別の人の通知音だった。

ということがよくあったと思わないだろうか。

でも最近。いつの間にか。 どの場所でも、スマホの通知音を聞くことの方が珍しくなってきた。 みんなサイレントにしている。

これはなんでだろうって、気になってたんだけど。

たぶんLINEの流行が、通知音オフにかなり一役買ってるんじゃないだろうか。 前述の通り、あれ、俺への通知? 他の人の通知? ってケースにみんな行き当たって。

で、みんな、だんだんとスマホの通知音をオフにしていったんじゃないか。この数年の間に。

なので、ひとつのアプリがスマホ本体の設定にも大きな影響を与えてる。っていう仮説。

わりと当たってると思うんだけど。