電子書籍での読書にはiPad mini4 がオススメ。

理由は「指紋認証」でロックを解除できるから。

これがあるのとないのとでは、まったく「読むハードル」が違ってくる。ほんとに。僕の場合だけど。

 

iPad mini3と4では雲泥の差がある。読書のフットワークがまったく違ってくる。

 

「ロックをかけない」という手段もあるけど。

それはそれで「何かの拍子に、人に本のラインナップを見られないだろうか」とか考えてしまうのだ。これでまた読書が遠ざかる。

一覧にグラビア写真集とか並んでたら恥ずかしいじゃないか。まあいいんだけど。

 

ということで、今まで電子書籍積ん読になっていたのは、電子書籍の問題ではなくて、端末の問題だった。

 

f:id:yumainaura:20160625110527j:image