Entries from 2019-03-24 to 1 day

全ての就活エンジニアは、プログラミングと同様に、セルフマーケティング技術を身に着けたい。

# Googleで「稲浦悠馬」と検索するといま、1位にはてなブログ、2位にTwitterが表示されるわけだが、Twitterでは名前を消し、プロフィールも消し、プロフィール画像は白い円で、「宗教団体ゼロ」とかつぶやいている。 これをエンジニアの採用担当者が見たら、…

大阪地下街のドトールで考える、プログラミングスクール講師としての転職の話。 #ポエム #ノベル #エンジニア #就職 #転職

歯医者に行くまでの間、どこで過ごそう。 大阪ホワイティうめだのドトールを訪れた。 ドトールとタリーズの名前は混同して仕方ないのだが、ドトールは黄色と黒のロゴで、低価格路線。 タリーズはオレンジとグレイで、スターバックスと同じぐらいの高価格路線…

会社をやめるということは、家族をやめるということだ。

# 会社を辞めるということは、金銭問題だけではない。 家族をやめるということでもある。 たとえ意識していようとも、いなくとも、という言い方をすることは、こずるいとは思うが、所属する、帰属するということは、すなわち家族に属するということである。 …

大阪Web開発 Rubyエンジニア 35歳 転職活動はじまる 2019-03-22

たぶん本気を出せば、ちゃんとエネルギーを割けば、エンジニアとして何らかの仕事は、見つかるという自信はある。 たとえば1年がかりで、100社と面接できたとして、その中の一社として、鐘が響かぬということはないだろう。問題は、そのエネルギーを割くだけ…

失業と瞑想と禅。

仕事をなくすと、社会的不安におそわれる。 瞑想レベルがまだまだ低い。 だが瞑想の習慣がなければ、恐れはこの100倍も強かったかもしれない。 マインドフルネスに無限のあれだ、感謝ですよ、感謝。 どうもありがとうね。 たとえどんな瞑想家だって、社会的…

いなうらゆうま はここにいた 2019-03-21 on Twitter

アジャイルエンジニア、アジャイルサムライの名をほしいままにしなかった僕であるが、ついに、アジャイル開発からはしりぞく時が来た。 会社経験ゼロからの入社で、慣れ親しんだ、少人数グループによる、アジャイル開発、スクラム開発では.. (294文字) Tweet…