漫画「サ道」を読んだ。サウナの温冷浴で「ととのいたい」けど、水風呂が冷たくて風邪をひきそうだし、自宅で毎日簡単にシャワーで出来る方法を考えてみる。

漫画「サ道」を読んだ

サウナで宇宙のは果てまで行けるらしい。

image

やりたい。だけど水風呂で風邪を引くのが怖い。

どうにか自宅で手軽にできる方法はないものか。

方法

  • 温かいシャワーを浴びる。
  • 体が温まったら、だんだんシャワーの温度を下げて、ぬるいシャワー、冷たいシャワーにしていく。
  • 体がひんやりとしてきたら、また温かいシャワーを浴びる。
  • これを何度か繰り返して、体が「なんとなく嫌な感じ」「もういいやって感じ」「疲れてきた感じ」がしたら、やめる。
  • 最後に温かいシャワーで終わるか、冷たいシャワーで終わるかは、季節や温度や、自分の感覚と相談する。

やらないこと

  • 浴槽は使わない。なぜなら手軽じゃないので、二度とやる気が起きなくなるから。
  • シャワーは絶対にストレスのかかる温度、しんどい冷たさにはしない、なぜなら二度とやる気が起きなくなるから。心地よく感じられるぬるさ、冷たさにキープしておく。
  • サウナには行かない。なぜならお金も時間も手間もかかるし、水風呂で体が冷えて風邪を引いたりしたら嫌だから。

感想

  • なかなか良かった。ふだんの入浴よりもずっと体がぽかぽかした。単に浴槽にゆっかりつかるよりも良かった。
  • 温度を適切に調整して、いきなり冷水を浴びたりしないので、ストレスもかからなかった。もう一回やってみようという気持ちになれた。

I read the manga "Sa Michi". The hot and cold bath in the sauna is "I want to be with you", but the cold water bath seems to catch a cold, so I'm going to look at ways to easily shower at home every day.

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/3046