本気じゃないフリ擁護派。 2019-05-28 on Twitter

本気じゃないフリ擁護派。

* @sfkmt

人間誰しもカッコつけたがるのは当たり前。失敗した時の保険として、やる気を見せない振舞いをしてしまう。いざ失敗しても「まだ本気出してないから」で片付くからね。でも顔に出さないけど内心はみんな本気やねん。だから「本気出せよ」と言わずに、先輩として「本気の出し方」をこっそり伝えたい。

昔から思うけど生き残れないの定義ってなんなんだろう?失業?餓死?

* @hijk0909

「一生懸命に働けば誰もが生きていけた」時代から、「賢く働かないと誰も生き残れない」時代へと、無音の大転換が今、起きている。

織田信長って運が悪かったのかな?

* @sfkmt

「運が良い」を言語化するなら、「巡ってきたチャンスに気づく力」と「チャンスを結果につなぐ力と資源」で構成されてると思う。で、本当に運が良い人は自分で「運」を作ってる。不確定要素を放置せず勝ち筋を見極め、チャンスの治水工事をする。チャンスが巡ってくる前から引き込む動きを徹底してる。

運にも自生と群生があるのか。

* @hiro1987jpn

@sfkmt 運の「種蒔き」と「刈取り」が必要なんですよね。自生してる運は絶滅危惧種なので、自ら農耕して再現性を高める方が確実になる。『急がば回れ』という言葉も好きです。

プレゼント企画って正直誰にもプレゼントしなくても分からないよね?って思った。

*

この中で一つの本を読むということは同時に他全ての本を読まないということである。

わかるかい? * image

なんか最近の自分のTwitter名がふわっとして落ち着きどころを決めかねている。

* image

BとCが出てきたときに大回りしてDをキャッチしたい。

* @saleswoman_mdk

twitterで煩わしいと感じること。

Aという持論を語ると、そうではないBやCの人が出てくる所(要は批判とか)

触れてない部分まで深読みしなくて大丈夫だよ?wって思う。

でもチカイケさ @chikagoo 仰ってた通り どちらの意見も正しいと思うから、私は批判も対抗もしない。

尊重するけど触れないよ

運を天に任せるにもレベル1から100までありそう。

* @sfkmt

これまさに「解像度」に含まれてニュアンスそのものですね。「運が良い人は運否天賦に身を委ねていない」多くの人が気づいてるようで誰も気づいていない事実。

> 根本的に臆病だからこそ周りの動向を見張るし、自分がどう見られているかも気にして、気になるものと嫌なものは積極的に学び理解する。 https://t.co/l4pgzBvblY

運のメンタルモデルはアンテナ。

* @hiro1987jpn

私のように運の良さで生きてきた人間にとって「気付く力」と「繋ぐ力」は本当に大切。根本的に臆病だからこそ周りの動向を見張るし、自分がどう見られているかも気にして、気になるものと嫌なものは積極的に学び理解する。それがチャンスを逃さないアンテナの立った「運が良い」状態に繋がるんだな。 https://t.co/1gy3xZiEDM

多分ブレイクスルー直前

"成長の実感が持てずに吐きそう" * @higedeb

今月の理解力向上目標(今更) ・procとブロック、yield ・cancan ・RSpec

モヤっとしてる ・リクエスト・レスポンスのコード ・job・resqueue ・sql ・redis ・cron あたりも忘れないようにピンどめ。そろそろ3ヶ月たつけど成長の実感が持てずに吐きそう。吐かないけど。

今まではMacBookファーストだったけど自分のエネルギー状態に応じてMacBookiPhoneに持ち帰るのは省エネ運転で良い感じ。

ディスプレイの小ささも良いんだろうな。 *

累計戦略という新語発見。

* @ykch_

@sfkmt 順次戦略のように「ゴール」が見えていて進めている方が偶発性の引き寄せには強そうに見えますが、累積戦略の質を一歩視座上げるっていうのはほぼ順次戦略に近くなる感じなんでしょうか??レンガの積み上げの話のように??

口座振替は精神衛生上良いよね。

納税意識は低まるけど。 * @k_art_u

そろそろTwitterランドのフリーランス界隈が、6月納付の住民税で盛り上がる頃 もはや、この騒ぎは毎年恒例w

一足先に納税スケジュールを確認[emoji:B04]

・住民税 6,8,10,翌1月 ・事業税 8,11月 ・所得税予定納税 7,11月

これに社保加えて、自動車税とか固定資産税まであったら、毎月のように支払いが…w https://t.co/QCLG3QkLM0 image

image

強欲なお金持ちとそうでないお金持ちと強欲な貧乏とそうでない貧乏と。

* @komatsufree

「お金持ち=強欲」って思ってる人はいるけど、むしろ逆だと思う。逆に貧乏人ほど無駄にお金を消費しまくる。ゼロから一代で財をなすような人はむしろストイックすぎるほど禁欲な人が多い。彼らは無駄にお金を浪費しない。高い精神性を持つのもこれらの人の特徴です。 #お金

仲間内のノリはハイコンテキスト。

* @kaiengineering

これまで、ずっと友達とノリと勢いで話して来てたから、自分の思っていることを、しっかり言語化して面接官に話すのに、結構苦労してる🤔 改善していこう

哀れまれているのかな?

* @koh54527785

今のおじいちゃんがスマホを使えなくて哀れまれているように、プログラミングも知らない人間が哀れまれる時代が確実に来るよ!!!!!!!!!!!!!!!!

壊れない逃げ方。

* @gisi_spica

無理が重なった時は逃げていい。…ていうか、逃げないで壊れそうなら逃げて。 まだ学生なんだから。

MacBookは好きだけどEscキーがデジタルだったら絶対買わないと思いつつ自分を説得しつつ買ってしまう気もする将来的に。

*

そうだプログラミングにせよTwitterにせよキーボードでアウトプットしていなければ精神が死んでしまう病にかかっているんだった僕。

*

生きることの哲学に気付かぬように日々を忙しく生きるなど。

*

やることが膨大にあるかと思いきや急に何もかも無くなっって虚無を感じてしまうとき。

*

なのなのな

* @AkiUnleash

どちらにしようかな天の神様の言う通り。

ってこんなに県で違うのって初めて知った。

ボクは「けっけのけーのけむし あぶらむし いち に さん ・・・(年齢の数)」

だった。

https://t.co/H8TW6ok26V

自分の足は嫌いじゃない。

2019-05-28 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/2046

今日どんな場所に行っても空調が寒いんだけど、昨日まで猛烈に暑くて、今日から急に外が寒くなって、空調設定が昨日以前のままだったりするんだろうか?冷房入れる必要ない気がするんだけど。

* image

フルリモートエンジニアZZ@いなうらゆうま @YumaInaura

image

Rails4年 / 稲浦悠馬 / いなうらゆうま / Webサイト開発運営 自営業10年 → Aiming大阪スタジオ Rails4年 → リモートワークWeb開発なう / Ruby / BigQuery / MySQL / Linux / ansible etc ..

引用させていただいた方々

アキ・アンリッシュ @AkiUnleash

image

電動車いす.com(https://t.co/nANhX69H5Z)を運営|電動車椅子ユーザー|プログラマ(基本VBA)|Webアプリの開発の傍らにPythonを習得中|プログラミング、デザイン、ガジェット、ゲームについて配信。

ささめゆき @gisi_spica

image

アカウント主は男性です。3IS. アイコンは「優しい忘却」CDジャケットから。※NATURE TECHNI COLOURの雪のストラップを重ねています。パートナーとなる、通称「彼女」っていう立場の女の人が欲しい。人の彼女じゃなくて私のね?

細雪 鈴希

おひげ@Railsエンジニア @higedeb

image

バンドマン→ライター→ディレクター→コーダーもどきを経てrailsエンジニアに。こう見えて酒・タバコ・ギャンブルやらない健全読書家。北方水滸伝ラッヴ。

HIJIKATA Masashi @hijk0909

image

『自分とは何か』と考え続けています。ゲーム・アニメ・お酒・音楽・科学が好き♪ 『プロセス思考』伝道師。(ツイートに所属会社の公式見解は含みません)

吉野宏志 / Hiroshi Yoshino𓀀 @hiro1987jpn

image

大学院生や研究者のキャリアを支援する渋谷のベンチャーに勤務。都内の国立大学で非常勤の特任助教を兼務。古代エジプトについて学ぶためイギリスの大学に進学→大学院時代はエチオピアの農村で言語調査→現在は博士人材がフル活躍する社会づくり目指しています。プロフィールの詳細はURLからどうぞ。

Kai @エンジニア @KAIengineering

image

昨日より今日、今日より明日

大河内薫@税理士/YouTubeフリーランス税本4万部突破 @k_art_u

image

スーツを着ない税理士/税知識をカジュアルに発信/いま日本で一番売れている税金本 #フリーランス税本(漫画) の著者/発売5か月で4万部/#YouTube『税理士大河内薫の税金チャンネル』週5更新/#Voicy 月・木更新/#次世代士業サロン Changes運営/税金を義務教育に!/取材は大大大歓迎[emoji:800]日芸卒/名古屋出身

KO@プログラミング勉強中 @KOH54527785

image

プログラミングを勉強してる公認会計士Rubyが主食。IPOちょっとわかる。IFRSちょっとわかる。

こまっちゃん@全員エンジニアになれ @komatsufree

image

フリーエンジニアクリエイター。ブラック大企業→2年で退職→フリーランス→クビ→起業→年商1億達成。趣味は愛犬トロをもふもふすること。未経験・文系からでも1年でフリーエンジニアになるノウハウを呟きます。https://t.co/joUf46ie6j

まどか@キャリ拾いママ🦎ツイッターで転職🦎営業一筋

@saleswoman_mdk

image

3歳息子逆転夫婦夫は年下|36歳子持ちで13年勤続会社から異業種へ転職|人生一度きり★やらないよりやって後悔★ママでも好きなように| 〜べき思考からの解放|ブログ【自分の機嫌を自分でコントロール】のコツ|ママが幸せ⇒家族も幸せ産休明け鬱→自己と向き合うきっかけに⇒生還|気持ちが前向きになるツイしてます🦎

福本真士 / 弟子学 @sfkmt

image

アバンギャルドな、人生を。「仕事」とは何か?を実験するために会社を経営して早9年。デキる人からスキルを盗む仕事術をツイートしたりブログで図解してます。モヤモヤ感の言語化はお任せあれ。田端大学初代年間MVPに選ばれました。

弟子学 #AVGRD

川波 佑吉(ゆきち)@aMiフォトグラファーマッチング/観光/田端大学 @ykch_

image

二児の父 平凡なサラリーマンとしてそこそこハードに働きながら、複業とごきげんな育児の両立について発信します/ リクルート:人事(採用→開発)→観光(行政営業→企画)/本業外の取り組みは固定ツイへ/#田端大学 平成最後のMVP/飲食メディアライター

営業 #育児 #転職童貞 note:↓URL

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/2049