いなうらゆうま はここにいた 2019-05-25 on Twitter ( 稲浦悠馬 YumaInaura )

いなうらゆうま はここにいた 2019-05-24 on Twitter ( 稲浦悠馬 YumaInaura )

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1994

とあるRailsエンジニアのリモートワークトライアル 2019-05-24 on Twitter [ポエム] on @Qiita

* https://qiita.com/YumaInaura/items/97c5f582615810efe67b

こんにちは。

* image

スタバにまさかの気まぐれプリン。

本当に気まぐれなのかな? * image

部屋の片隅にスタンディングデスク。

積み本はまだしも梱包開かずの積み家具はヤバイ。 * image

スタバの角にたった2個のコンセントがあるから仲良くシェアする。

いつもひとつは誰かのために空けてげてるけど、わりとキーボードがうるさい人とかが座りがちなので逆にすぐ逃げる。 * image

おはようとおやすみどっちが好きなの?

*

ライブコーディングでもできるプログラマガリガリGoogle検索したら実情が伝わりやすいのかも。

* @xhack20

勉強会でライブコーディングしてる時は、何度も書き慣れた表現なのでほとんどググらずにスイスイ書いて初心者をビビらせてますが

実際にコードを書くときは超ググります、一行おきにググる

常にカンニングしてます

大事なのは概念を抑えること

細かい知識はその都度調べた方が間違わないので安心

ウォーターフォールって実は何回転もするらしいってアジャイルの人が言ってた。

* @kyiwj5eppdc1o01

ウォーターフォールって綺麗な滝じゃなくて濁流の川ってイメージ

手戻りなんてその日の流れ次第でいくらでもって

ちなみにツイート単位のミュート機能をかましてます。

*

スタバでタブレットを広げて僕のすぐ隣でゲームで遊んでるおっちゃんの指使いが目に触って視界が辛かったんだけどこの店なんか違う?と居心地の悪さを感じたのかおっちゃんは5分ぐらいで出て行った。

*

仮に同じ能力を持っているエンジニアでもそもそも会社の売上や契約の交渉力が違うだけで単価なんて軽く2倍は変わりそうなイメージ。

* @xhack20

経営者が売り上げで評価されるのは分かるけど エンジニアを単価で評価するのはどうなんだ

CSSエンジニアの誕生。

* @ginza_no_motcii

いまCSS書いてもらってる #駆け出しエンジニア がいるんだけど 「正直舐めてました」 「改めて基本が大事と気付きました」 ですって。

HTMLとCSSだけを誰よりも 書けるだけで仕事は貰えるよ

それこそフリーランスであっても それだけに特化していれば 仕事はたくさんあると思うよ

未経験でも獲物を仕留めたハンター。

* @shiraponsu

40代前半のエンジニア未経験の方が講座を受けてくれた事があった。普通に考えたらどうやったってまともなエンジニア就労は厳しいんだけど、この人が凄いのは自前で出納帳サービスを作り、ユーザが数百名いた事。苦戦したけど、最終的にはエンジニアに。ポートフォリオは強力な武器になる。

スマホ完全断捨離じゃなくてガラケーっていう手段もあるのか。

* @oumi2_jun

【固定】 スマホ依存で、SNS中毒、ながらスマホの常習犯

そんな私が3つのきっかけでガラケー(ガラホ)にした話

スマホの奴隷をやめたくて

(#スマやめ)

12月に書店店頭、Amazon電子書籍で発売させて頂きます!

スマホ依存症

SNS中毒

ながらスマホ

スマホ #ガラケー #ガラホ #多様性 https://t.co/CtPPCRXJVv

image

image

image

image

既にチケット売り切れててすごい勢い。

* @_ikeshin

ジジイのトークショー、やります。 お時間ある方はぜひお立ち寄りくださいませ。 https://t.co/SJ9HnxMYcd

一番気を抜きたいときに一番努力したくないか?

*

障害報告やめて。

* @nu4hlthkouoxdss

ネットワークなんか監視してる暇があったら彼氏を監視したい。

迅速なデリバリー。

たぶんアジャイル開発なドミノピザ。 * @pickles_works

ドミノ・ピザ頼んだら6分で商品届いたんだが。 素直にすごいなって。

対価を求めてみて初めて自分の価値が分かる。

* @pickles_works

マジで安売りやめようよ。価値を出してるなら、その価値に見合う対価を求めようよ。

高級菓子。

* @nawoto

誕生日プレゼントもらった第2弾 https://t.co/TYLLchLjr3 image

MacBookの充電中もなるべく配線を綺麗にしてスタバの木のテーブルの景観を損なわないための自然愛護的なこころみ。

* image image image

x この社会において

o この会社において * @vacanada

入社1年目のころ先輩に言われた「引数も返り値もvoidの関数が多いだろう?この会社において。関数の引数と返り値という概念は、ごく最近発見された高度な概念なのだ」というセリフ未だによく覚えてるし、たまに思い出して笑っちまう

3秒考えても答えが出なかったのでたぶん永遠に出ない。

* @ihcomega

なぜ人類は最寄り駅を通過するのか

健全な動き。

* @blogucci

セクハラ、パワハラ労務管理がザルな会社は、特にう優秀な若手の価値観からは許容されないし、SNSの拡散もあって無視できないレベルで評判が悪化し、採用市場での競争力が落ち、社員のクオリティが落ち、最後は顧客市場での競争力も落ちる。つまり、損するダメージが以前よりも増えている。

年収のせいなのかな?

* @kazukundayo

年収1000超えても、税金高くなるわ、責任重くなるわ、良いこと全然無いし、彼女なんて出来ない。 後、都心に住んでると、そんなに余裕無いな…

フリーランスは人生ノーマルモードらしい。

* @Seiver17808307

フリーランスはゲームのハードモードではないな。

多分、小規模企業の経営者がハードモードやね。

ミドルぐらいかな、フリーランスは。

Twitterではいいねとか、リプライのやりとりは多いけど「明確なファンレター」って確かに嬉しいだろうな。

* @lulun_ADHD

今日、初めてDMから"ファンレター"というものを頂いた…!!

最近は体調管理が仕事の99.9%ではないか?という気がしてきた。

* @nicoberu12

体調管理はほんとに大切。最優先。

そして最初は分からないことばかりで学ぶことが楽しい反面、引きこもって絵を描き続けると突然孤独を感じてうつ気質になってしまう時もある。

私は完全なフリーではないから、 もしかしたら失礼に当たるかもしれないけれど、 全ての項目において共感してます。 https://t.co/dyQFtLETsf

小さな世界に止まるなだって?世界の大きさを何で判断したんだ?

*

フリーランスで先払いってあんまないのかな?

* @Morow99956707

フリーランスの方は性善説に立たず企業を徹底的に見極めないと「未払い」リスクが身近にあります。

最低でも2つ以上の口コミサイトで参画するプロジェクトの企業の評判を調べましょう。

下記の企業、5年以上前に私がいた人材サービスの会社では業界での評判が悪く、ブラックリスト入りしてました。 https://t.co/g18apaeXBf

残業時間が160時間って生産性は1/4ぐらいになってそう。

*

なぜか成功と失敗というフレームの違いを僕らは強烈に持ってるよね。

* @Mck_0109

「やって失敗した方がいい」 とか言いますが、そもそも失敗なのかな?

その時は「失敗」だったとしても、後に生きてくる「経験」として自分に必ず反映される

取材した起業家も、失敗談を笑顔を交えて話してくれる。 今だから…かもしれないけど、それだけ大きな原体験として生きているのだろうな

圧倒的な成果を出すにはたぶん努力というものを圧倒的に廃棄しなきゃ成り立たないよね。

* @chikagoo

『圧倒的な成果』をアウトプットする。

限られた時間の人生だから

同じ時間を使って、同じ事をやるよりも ダレより考えて、ダレもやらない方法で、

圧倒的な成果を出していきます。

村上春樹がいう「なんでもそうだけど」はあくまで村上春樹の「なんでもそうだけど」。

* @EssentialWord1

なんでもそうだけど、顔と顔をあわせないと話ってなかなか前に進まないです。

パートナー思考って、たまにフラットな視点で立ち戻るけれど、すぐにレガシーな主従関係目線が音もなく忍び寄るので、何万回でも脱出しい。

* @chikagoo

絶対的な『パートナー』でありたい。

今、付き合いさせていただいているパートナーとは、一生付き合う覚悟でやっています。

最近も「顧問」「取締役」の話もいただきますが、あくまで対等な『パートナー』としての関係性をお願いしています。

続く

今朝も飛ぶように時間が過ぎて僕は昨日より不安の少ない土曜日の朝を迎えている。

*

ヒットを打てるのに恥ずかしがって打たないやつ。

*

shell で「ファイルの中身が存在する」「空ファイル or ファイルが存在しない」の違いを判定する ( -s filepath ) on @Qiita

* https://qiita.com/YumaInaura/items/286a31a35736d120d0f5

したい。

*

僕の名刺Qiita

瞑想するエンジニア ( by いなうらゆうま 稲浦悠馬 @yumainaura ) — Googleスティーブ・ジョブズに学ぶ「マインドフルネス」のススメ— 全プログラマ SE 必見! - Qiita * https://qiita.com/YumaInaura/items/f1a55b0b342954224207

下の方に甘いゼリーが溜まっていて自分で混ぜられるヨーグルト。

* image

Twitterの誰かを思い出す店名。

* image

ドット絵になってみた。

* image

このゲーム知ってる人?

* image

PayPayでスクショを撮ったときにちゃんと保護してくれる。

* image

1年後も信頼獲得に努力できている?2年後も?3年後も?

*

信頼獲得もスキルなら自転車に乗るように自然な習慣にできるはず。

*

信頼獲得行動が根に身についている人は確かに現実にいる。

*

Slackでスレッドを使うかメインに書くかでも

出しゃばってるレベルのようなものが変化するのは確実で とにかく気をつかいすぎるのは どう考えても考えすぎな僕が悪い 第2巻 *

おしゃべりな人がチームに1人はいると良いよね。

プライベートのコミュニティか仕事のコミュニティかに関わらず。 *

世にも奇妙なヒーリング。

* @kenjiro_isomura

歩きながらヒーリング音楽を聴いてたら突然気絶しちゃってびっくりした~!

x この社会において 2019-05-25 on Twitter

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1997

安心感と責任感が高レベル結合せよ。

*

あれから理想の人見つかりました?

* image

心は黒ずんでませんよね?大丈夫だ問題ない。

* image

超低カロリーの尖ったグリーンスムージーだけいつもないから人気者。

* image

プロテインのヨーグルトドリンクだけいつもないから尖ったコンセプトの人気者

* image

固定給で働くのは責任感さえあれば時間単位にとらわれず最終アウトプットを出すことに集中できるかな。

*

がんばれ僕らのAiming

「ログレス」シリーズの最新作「ログレス物語(ストーリーズ)」が発表に。Android端末を対象としたCBTも開催決定,参加者を募集中 via @4GamerN * https://www.4gamer.net/games/460/G046064/20190517027/

鼻で笑えるようなプレッシャーはあるかな?

*

水彩画

* @nabetani

今日の空 https://t.co/58ApYenFOs image

責任感と無責任感のスイッチングができないの?

*

責任感は大いに必要だが過度なプレッシャーは業務遂行能力を下げるジレンマ。

*

業務的責任感と個人的休息におけるいわば無責任感のスイッチング。

*

毎日巨大な課題があり解決し続けることによってどうにかエントロピーに逆行して命を保ってる。

*

頭の中にミニ司令官を作らないと。

俺はソルジャーだし。 *

真実の休息とは何?

*

僕の名刺Qiita 2019-05-25 on Twitter

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/1999

よく眠るようになってからあまり音が気にならなくなり耳栓が必要なくなってきた。

*

コワーキングスペースでの席移動と温度変化、景色の変化、音の変化がかなり気分をリフレッシュしてくれるかもしれない、。

*

姿勢を変えた時に愛が起こる。

*

人間の業務は問いを持つ悠長さだけは認めるべきだ。

  • はい
  • いいえ *

問いはハイコストだが役に立つ?

*

"boot

ブーツ(長靴) 起動の意味は無い。 なぜIT界隈だとbootが起動の意味に使われるようになったかは、諸説あるようだ。"

プログラマ(だけ)のための英単語帳 - Qiita * https://qiita.com/irxground/items/9cfda4cd79acd2b62ddc

"default

欠席、不履行 default valueは指定が「無かった」時の値であり、本来はdefaultに「初期」という意味はない。 "

プログラマ(だけ)のための英単語帳 - Qiita * https://qiita.com/irxground/items/9cfda4cd79acd2b62ddc

このゲーム知ってる人? 2019-05-25 on Twitter

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/2000

21kcalの野菜ジュースがあった!

* image image

ささにしき

こしひかり ゆめぴりか * image

スタバの気まぐれプリンは店舗によって違うのかな?分からない。

* image image

トマトサイダー合成してた。

* image

どう働くか?以上にどう休むか?を真面目に考えないのはなぜ? 2019-05-25 on Twitter

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/2001

就活のために死んでも履歴書は書きたくないと思っていた僕だけど今は Mac の Pages で書類を縦横無尽に逃げる丸とひたすらに戦っている。

* image image image

死んでしまうぜ。

*

さすがにこれはだだでもらえる奨学金なのかな?

* @ken777info

先日、学生の頃に入賞したビジネスコンテストの賞状が出てきました。

「日本の伝統工芸品の戦略的ネット輸出販売」という案で36万円の奨学金を支給いただけました。

松井利夫さんは東証一部上場の「(株)アルプス技研の」の創業者であり、とても尊敬している方なのでこの時はかなり嬉しかったです! https://t.co/6eBq2dci7S image

ほらすぐこうなる!

* image

10回ぐらい手直ししてはPDFへのExportをやり直してる。

頑張れ事務作業が世界で一番嫌いな俺。 * image

Wantedlyのところに「スカウトに表示させない企業」と頃にデフォルトで前職の会社が入ってるけど、親切ですよね。

前の会社からスカウトが届いたらびっくりしてしまいますもんね。「え、まさかのリベンジ?」って。お互いに。 * image

男35歳にしては信じられないほど適応力のあるところの稲浦。

*

これ最近のドラマかと思ってたら違うみたいだな。

* image

ロフトのいたるところに秋山がいた。

* image image

このザバスのミルクプロテインなら人工甘味料が入ってないっぽい。

* image image image

そうそうこれこれ!無糖の高プロテインヨーグルト。

わかってるじゃんセブンイレブン* image

ヨーグルトのプロテインドリンクのザバス

他の種類より容量が2倍以上あるけど栄養素が変わらないのは何かが薄まってるのかな? * image image

メタ苦悩。

* @rei10830349

半分俺の自己分析だけど、自己肯定感の低い陰キャは正しい/好ましい振る舞いをやろうとすると、頭の中で「お前がそれをやっていいと思ってるのか?」という葛藤が生じるんだよな。過去に何かやる度に周囲から揶揄/嘲笑される事で剥き出しになった自意識の神経が、意思に反してヒリヒリ痛み出すというな

オイコスの高タンパクヨーグルト無糖にザバスのヨーグルトプロテインドリンクをかけて食べることにした。

甘くて美味しくなりました。 * image

ささにしき 2019-05-25 on Twitter

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/2003

人は選択肢を与えられると迷うという動作を取るピクミンである。

* image

どれだけ鋭そうな洞察なの考えもしなかった。

そもそもマサカリエンジニアっていうのが台頭していたのか。 * @YoshifumiSeki

ここ5年ぐらいでマサカリ(笑)なエンジニアって激減した印象なんだけど、多分これって内製化が進んでエンジニアリングが事業開発の中で重要な位置を占めるようになった結果、攻撃的な人がチーム全体のパフォーマンスを下げるので、評価されなくなったからだと思うんですよね

100万円…だと…?

* @hijk0909

『業務改革が絶対に失敗しなくなる、究極秘奥義を教えます!』というネット商品を見つけ、百万円を振り込んだら、数日して封筒が届き、開けてみると中に紙が一枚だけ入っていた、という夢をみた。…なんだコレ、何らかの風刺夢か? https://t.co/V7WLP9XkaR image

「何だ夢か」

*

夜8時に眠る子供エンジニア。

*

就活のために死んでも履歴書は書きたくないと思っていた僕だけど今は Mac の Pages で書類を縦横無尽に逃げる丸とひたすらに戦っている。

2019-05-25 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/2004

このザバスのミルクプロテインなら人工甘味料が入ってないっぽい。

2019-05-25 on Twitter * https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/2005

100万円…だと…? 2019-05-25 on Twitter

* https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/2006

Original By

https://github.com/YumaInaura/YumaInaura/issues/2009